• ベストアンサー

天然ボケのエピソード教えてください

私のまわりには天然が多いです。 うちの父は昔、旅行から帰ってきた私を迎えに来てくれた時「おかえり」といって後ろ(ボンネット?)を開けたつもりが、給油口を開けたことがあります。 「早く(荷物)入れなさい」って真顔で言われたけど・・ねぇ。 私の妹は、「お姉ちゃんの言葉でどん底に突き落とされた」 っていうのを「ズンドコに突き落とされた」といったことがあります。 他には、重要文化財って言葉が出ず天然記念物と言ったり・・。 私の夫は、付き合ってるころカードで支払を今までしたことがないのに、私の前で初めてカード支払をしたとき、「ここにサインをお願いします」 と言われ宅配の受け取りのように苗字を○で囲ったサインをしてお店の人に「フルネームで」と言われてました。 まだまだたくさんあるのですが、、 みなさんやみなさんのまわりで天然の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokiwaka
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

hiyokohikouki さんの周りはとても楽しそうですね! 私自信のエピソードですが… ★お菓子の袋を開けて、お菓子を捨てて袋を食べかけたことがあります。 ★歩いていると誰かに引き止められたので、振り向いて「はい?」と聞いたら…私のカバンの紐がドアのノブに引っかかってました。 ★転職したのに前の会社に行きかけました。 ★沖縄のお土産をもらった時、「ママドール」というお菓子の名前を見て「ママ踊る」と読んでしまい、「この絵、ママは座ってるのになんで“踊る”なの?」と聞いて笑われた…。 ★エスカレーターとエレベーターをいつも逆に言う。 ★2階へ上がったものの、何をしにきたか忘れた…。 ★「例の話」を「霊の話」と聞き違えました。 これ以上書くと自虐行為になるのでやめときます(笑) …私の周りはまともな人たちばかりなんですけどね~(^^;)

hiyokohikouki
質問者

お礼

私と似てるかも・・少なくとも4つは同じ経験あります^^; 思い返すと私も父の血をひいてるなぁと思います。 ひとつ思い出しました。 流しに残り物を置いて、冷蔵庫に汚れた食器を入れたり、紙オムツを洗濯機に入れてシャツをゴミ箱に捨てたことがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

天然とはちょっと違うかもしれませんが・・・ ・窓ガラスを新聞紙で磨いていたとき、ピカピカに磨 きすぎて窓が閉まっているのに開いていると勘違い して頭から窓ガラスに追突してしまいました。  しかも、こんなにピカピカに磨いたらアホな鳥が激 突しちゃうかも!!と思った矢先、激突第一号は自 分でした。 ・初めて粉ミルクを作ったとき、明治乳業の方に味見 するように言われ、哺乳瓶の蓋を開ければいいの  に、哺乳瓶を逆さにして乳首の先からミルクが出て くるのをじっと待ってしまいました。みんなに笑わ れました。

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 私の妹も・・・実は似た経験があります! 妹は、開いていないピカピカの窓で突き指してました^^; ありがとうございました。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.14

#13であります。 ご心配の向きもあろうかと思いますので、補足・・。 あのね、その1だけどね、冬だったのね、なので、上にコート着てたのよ。まさか通学路、まんまじゃ私、今、生きてません。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.13

どうしていつからこんな人間になってしまったんだか・・ かつては神童ともいわれておったんだが・・ 高校生の頃からかなあ。忌まわしい記憶の始まりは その1 センターベンツの腿の上あたりまであるコート 鏡に向かうとワンピース 下にスカート履かずに登校、椅子に座った状態で「あ!!」と気づき 立ち上がれなくなった。あの後の記憶はない。 その2 鏡つながり あれやこれや迷って決まったお出かけスタイル 鏡に向かう姿もなかなか・・σ(^◇^)これでも♂を振り向かせる確率80%(・・だった(v_v) )   (^◇^;)ま、いいからいいから で、電車に座る。 隣の友人がしきりに私の膝を気にしている様子 意を決したごとくに発した言葉に私、マジ青くなりました。 「ねえ。これどういうデザインなの?」 指さす先はスカートのすそ・・立ったときには見えなかった!気づかなかった! ワンピースの下にもう1枚スカート履いてた。ワイン色の下から5センチも見えてる芥子色のスカート。 ちったぁ似た色だったらごまかせたものを・・ その3 電車つながり 満員電車の中、座った自分の足見て驚いた。 左に黒い靴右に茶の靴を履いている。玄関で確認せずに履いたらしい。 あわてて左右を思い切り広げて隣の人の靴とくっつけてみたりしたが・・不自然で余計目立つって(^_^;)ゞ その4 靴つながり 大学の講義中なんだか足に違和感。 片方がきつい。 見るとデザインが違う。片方は母の靴だ。 ぼんやりしてるから履いてきたのではない。 つまらない講義にぼんやりしたから気づいたのだ。 その5 もう一つ靴つながり いわゆるボットン便所。済ませて片足踏み越えようとしてサンダル落とした。 ま、取れないわなぁ・・あきらめるが、しかし、 片足の私が歩いてたら嫌でも目につく。 会ったそいつがこの場所に立ち寄ったらさらに気づく。 しかもイグアナ色のグリーンの靴だ(^_^;) 。 それだけは避けたい。 ティッシュを遙か下に見えるグリーンを覆い隠そうと・・落とした・・んですが、微妙に風が吹き上がっていてねらいが定まらないんですよお(分かる人には分かる(v_v) 時間かかったわ~。 その6 時間つながり 開校記念日 何回出てったか、大学の時・・2/4だ。 それから就職してからも・・ 玄関からしていやに静か・・、「ぅわ~、そんなに遅刻!?」入っていくとだっれもいない。 守衛さんが「どーしたの?何か用事?」 毎年何度も繰り返せば、いやでも気がつく、対処法も分かってる 「はい。ちょっと仕事が残っちゃってて・・すいませ~ん。」 おまけ 今、おにぎり食べてて、海苔といっしょに中指まで口に入れた。 かじりそうにはなったけど、かじらなかった・・えらい! ・・ではね(*^▽^)/~~

hiyokohikouki
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!私もでも経験ありますよ~・・その3とその5。横の人とくっつけようとした行動が同じで思わず笑っちゃいました。ボットン経験者は一度はスリッパ落としてるかも。 ほかはまだ無いけど、これからしそうでコワイです^^;あ、手をかじったこと・・あります。 ありがとうございました。

回答No.12

ええ、私の家族はみんな天然… 昨日は母が帰国子女を「しこくきじょ」と言い、(しばらく誰もつっこまなかった) 私は「道頓堀」という名前のお好み焼き屋さん(タヌキがトレードマーク)を「ぽんぽこ亭」と言いました(創作にも程がある) 上記のような言い違えは日常茶飯事すぎて書き切れません。

hiyokohikouki
質問者

お礼

確かに言い間違うのって(間違って覚えてる?)のたくさんありますよねー。 下にも書きましたが、、、私の家族も多々あります。 ありがとうございました。

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.11

 僕はあまりにもぼーっとしてて一度女子トイレに入ってしまった事があります。(完全にぼーっとしていただけで、変な考えがあって入ってしまったわけではありません。)トイレの真ん中ぐらいまで入って、男子用の便器がないのに気づくまで女子トイレに入っている事に気づきませんでした。(その後、幸いトイレ内で誰にも会うことなく、脱出する事に成功しました。)  また、電車に乗っているとき、さらにぼーっとしていておきていたにも関わらず、降りようと思っていた駅で降りるのを忘れてしまった事が3回あります。  それと、会社で電話にでたとき(そのときは3時30分ぐらいだったと思うのですが、)「○○さんいます?」といわれ「3時になったら戻る予定です」といってしまいました。(電話を切ってから間違いに気づきました。)

hiyokohikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話ネタで思い出したんですが、私は電話で相手に 「分かりました」と「参ります」が一緒になって 「参りました」と言ったことがあります。侍? あとは家にいるのに「はい○○(会社の名前)です」と言ったことが・・。

  • OKOKNGNG
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

私の姉が天然です。 (1)姉のケータイが古くて、いきなり電源が落ちたり、画面が消えたりするので「これ、買い替えなよ」と言ったら「でもさー、ボタン押すとピって音するんだよね」…まったく話の意味が分からなかったです。 (2)私はPCのインストラクターだったのですが、姉はまったくPCがダメ。「ネットしたいから教えて」と言われて、隣で操作を見てたら…マウスが上下逆!手首のあたりにマウスボタンがある状態だったので「それじゃクリックできないよ」と教えると「マウスでしょ?ねずみなんでしょ?しっぽはこっち向きじゃないの?」 (3)セガフレードというコーヒーショップから「おいしかったからお土産」とコーヒーを買ってきてくれた姉。おいしかったので「なんて名前のコーヒー?」と聞くと「マッチョ・マッチョだった」…調べると「マッツォ・マッツォ」でした。

hiyokohikouki
質問者

お礼

まさにお姉さんは天然さんですね! もしかしてキロロの○○さん(名前忘れた)みたいな感じなんでしょうか。 OKOKNGNGさんは天然じゃないんですか? どうやら我が家は母以外みんな天然みたいです^^; ありがとうございました。

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.9

こんにちは。 天然の友人がいます。高校時代の同級生です。 ある日、彼女のほっぺたがとても赤かったので、級友たちが「○ちゃんどうしたの?ほっぺたがすごく赤いよ。熱でもあるんじゃないの?」と聞くと、 「え~、そうかな~。熱があるのかな~」と本人も心配になってきたらしく、もう次の授業が始まるというのに突然 「先生!わたし、病院に行ってきます!」 というなり教室を飛び出して、校内の電話で救急車を呼んでしまいました。 先生も私たちも「保健室の間違いかと思った…」とあっけにとられてしまいました。 そんな彼女も今では立派な二児の母です。 お子さんたちには内緒にしてあげようと思います。 …でも我慢できなくなるかも?!

hiyokohikouki
質問者

お礼

おもしろいお友達ですね。 でも子どもさんに天然も遺伝してたりして。。 私の2歳の息子は、以前家の中に蜂が入ってきておっぱらったところ、 「おかあさん七(しち)もういなくなった?こわかったねー」と言いました。 やっぱり私の子ども・・・?

noname#21649
noname#21649
回答No.8

旅先で「料理を絶対にしない」と言っていたキャンパー氏。 普通右利きの人は左手を包丁できる。なぜか右手を切ってしまう。同考えても原因がわからない。家ならばなんとでもなるが旅先では危なくて包丁は使えない。 私も子供も良くやるのですが. 都内をたとえば横浜に向かって車で走っていたのに.気がついたら都内に向かって走っていた。 湾岸道路を東に向かって走り千葉でユーターンして船橋についた。 環状線があるような都市でよくやります。

hiyokohikouki
質問者

お礼

右を包丁で切るなんて不思議ですね~。 私は方向音痴でもあるのですが、商店街などを歩いてる時に店に立ち寄ると、出ると必ず元来た方に向かって歩きます。 ありがとうございました。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.7

メガネをかけているのに一生懸命探したり、コンタクトをしているのに、その上にメガネをかけようとする事がたまにあります。 友達に天然だねと言われた事があるので、回答してみました。

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありますあります!私もコンタクト+めがねでクラクラしたことが。あとは右にコンタクト2枚入れようとしたり。。 なんだかみなさんのエピソード私も経験あることが多いです^^; ありがとうございました。

noname#246174
noname#246174
回答No.6

hiyokohikoukiさん。面白いエピソードありがとうございます。 ズンドコww夜中の3時なのに、思わずクスリと笑っちゃいました。そういえば確かに、油断してると間違えそうな単語(?)ですよね。 私もいつもぼ~っとしてるせいか、よく天然と言われます。 ・学校に持っていくのは弁当のはずなのに、なぜか1.5Lのコカコーラをカバンに詰めていた。気づいた時には、カバンが壊れかけていました… ・洗顔クリームを歯ブラシにつけていた。 ・男の子から携帯の電話番号を教えてもらい、メモしたはずなのに、書いてあったのは自分の電話番号だった。切なかったOTL ・デパ地下で「いらっしゃいませ」と言われ、思わず「はい!」と大きな声で答えてしまった。 ・電車が駅に止まった時。降りたい人がいたので、場所を開ける為に自分も降りたら、乗るのを忘れ、次の電車待ちOTL ・Suicaカードを切符投入口に押し込んでいた。 脳の老化が始まったのかしら?(´・ω・`)

hiyokohikouki
質問者

お礼

私は逆で歯磨き粉で顔を洗いかけたことが・・・^^; 私も天然というより脳の老化かしら?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    国内で、ショッピングのカードサインの際「フルネーム漢字」「ローマ字」「名字のみ」「カタカナ」など決まりなどありますか?皆様は、どのようにサインしてますか?

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードの裏面に漢字でフルネームのサインしています。 会計のサインをする時にちょっと面倒だなぁと思いました。 ローマ字でも良いとのことで変更したいのですが、 現在のサインを除光液などで消してローマ字か苗字のみの漢字に変更してもいいのでしょうか? すでに使用したものは、変更不可なのでしょうか? また、みなさんは漢字・ローマ字等どのサインをしていますか?

  • クレジットカード問題

    助けて下さい。 以前同僚の付き合いでキャバクラ店へ行きお会計の際にクレジットカードを出した所審査が通らず3万5000円弱を現金の支払いをしました。 しかし後日クレジットカードの会社から の請求が来て3万5000円の請求がきました。請求元の会社はそのキャバクラ店からです。 結局はそのお会計の際は同僚の誘いだったので奢ってくれたのです。 しかし、キャバクラ店ということもあり、レシート等はございません。 もちろん、クレジットカードの支払いにサインはしてないので、問い合わせてサインのレシートをFAXしてもらったのですが、私の名前でサインがありました。しかしいつも私はフルネームでサインするのですが苗字だけのサインでした。 漢字の間違いはありませんでしたが、筆跡は全然違います。行った際は全然よっていません。 そこで筆跡鑑定しますと強く言った所『鑑定代等の費用はそちらでもってください』と言われました。費用がかかってしまうのであれば同じことになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 大変困っています。 どうか知恵をおかしください。

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • クレジットカード

    バイトでよくカード払いの人がいて、署名をもらいましたが、いつもなら皆さんフルネームで書いているんですが、会計したあとよく見ると苗字しか書いていませんでした。これはどうなんでしょうか??何か問題がでたりするでしょうか?

  • ガソリンについて

    ガソリン給油する時に、みなさんは支払は何でしていますか? 現金 現金会員カード プリペイドカード ガソリンスタンドブランドのクレジットカード 一般提携のクレジットカード 掛売 あと、給油スロットって目押しでとめることはできるんですか? 777にとめる方法はありますか? 給油スロットを777にとめる裏技を知っていたら教えてください 支払方法を工夫してガソリンを安く給油する方法も教えてください(^_^)

  • クレジットカードのサイン

    前々から気になっていたのですが クレジットカードで支払いをした際、 「お名前をお願いします」って言われることありますよね。 あ、サインの事ね、と思ってサイン(英字を崩したサイン)を書くと 店員が飽きれ顔で 「フルネームでお名前を書いて下さい」と言われること…ありませんか? サインって、本人確認の為のサイン照合が目的ですよね。 そういう店員に限って、レジにカードをスキャンしたらすぐにカードを客に返し、サイン照合しない。 名前書けというので名前を書いているけど これって間違いですよね?? 店員に私が変みたいな顔されるのが嫌です。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。