• ベストアンサー

エクセル

noname#29456の回答

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

ちょっと混乱しておられるようで、質問の意味が良くわからないのですが。 とりあえず以下の各点をチェックしてください。 ・そのFD自体が書きこみ禁止になっていませんか? (FDの裏側に、プラスチックの小片をスライドさせる部分があるはずです。  その部分が書きこみ禁止/許可の切り替えです。  穴が開いた状態が「書きこみ禁止」になります) ・FDからハードディスクへ、そのファイルをコピーできますか? ・ハードディスクにコピーしたファイルをExcelで開けますか?

関連するQ&A

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

  • エクセルのふいに出てくるエラーメッセージ

    エクセルを使っててふいに読み取り専用になってるので上書きできませんと言うエラーが出てきます。これはなぜなんでしょうか?実際に使ってるのは私ではないんですが、よく聞かれるので困ってます。  ちなみにそのファイルのプロパティで見ても読み取り専用にはなっておらずアーカイブにチェックは入ってるんです。 同じようなことで、FDからファイルを開こうとするとエラーが出てきて開けません。何も特別なことはしてないのにこれもまたふいになってしまいます。 エラーの内容はこんな感じです。アクセスできません。読み取り専用になっているか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。です。でも、このファイルもプロパティで見ると読み取り専用にはなってないんです。これはどうしてですか??

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

  • エクセルのファイルが開けない

    FDにエクセルファイルを2、3保存していたのですが、そのうちの一つが開けなくなってしまいました。プロテクトが、勝手にかかってしまい、「読み取り専用です」とメッセージが出るのですが、ファイルは開けず(通常読み取り専用でもファイルは開けると思うのですが)ハードにコピーして開こうとしてもコピーできず、ファイルが使えなくなってしまいました。同じFDの他のファイルは開けるので、FDの影響ではないと思うのですが。 どうにかファイルが使える方法はないでしょうか?

  • フロッピーディスクが読み込めない

    Windows XPのパソコン(エクセル2002)で FD保存のエクセルファイルを読み込もうとしたら、 開けられません。読み取り専用になって・・・とあるので 確認しても、読み取り専用にチェックは入っていませんでした。 このフロッピーには他にエクセルファイルがありますが、それらのファイルは大丈夫です。(開けられます) FDの開けられないファイルをWindows Me(エクセル2002)でやってみると、大丈夫でした(開けられました) XPでどうやったら読み込むことができるのでしょうか。

  • エクセル・読み取り専用

    職場のPCで作成したエクセルファイルを別のPCで編集して保存しようとしたら、読み取り専用になっており上書き保存出来ませんでした。職場のPCで、どのような設定で保存したか覚えてません。ファイルのプロパテイで読み取り専用のチェックボックスをオフにしてみましたが、エラー表示が出て変更出来ません。どうすれば保存出来ますか?

  • 3.5FDに保存したファイルが開けない(エクセルにて)

    以前にも似たような質問があったと思いますが、エクセルで保存(3.5FD) したファイル(○○○xls)を開こうとしても、「○○○xls’にアクセス出来ません。ファイルは読みとり専用であるか又は、読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。」...と表示されます。 保存するときは、特別な指示はしてないのですが.... どのようにしたらファイルをひらけるのですか? 開こうとして、いろいろしている内に「ファイルのプロパティも取得出来ません」 と表示されてしまいました。??

  • エクセルファイルが開かない

     数日前エクセルを開こうとしたら「エクセル エラー」 という表示が出て開かず、すべてのファイルを点検すると同様のエラーで9本、その他エラーで1本のファイルが開かなくなっていることがわかりました。  試行錯誤でエクセル エラー」9本は解決しました (Safeモードで開き、名前をつけて保存)が、残り1本の重要なファイルが開きません。  このファイルは、開こうとしてアイコンをクリックすると次のエラー表示がでます。  どうか解決方法をご教示下さい。 「’○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようといます。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

  • エクセル2000のデータファイルの読み取り

    エクセル2000データファイルを読み込もうとすると、ファイルかディレクトリが読み取り専用である、と表示され読み込めなくなりました。無論、ファイルディレクトリー共に、読み取り専用のチェックは入っていません。どうやれば読み込めるようになるのでしょうか。