Tomcatの起動について

このQ&Aのポイント
  • Tomcatの起動に関する質問内容と環境設定について解説します。
  • 接続エラーが表示される現象について原因が分からない状況です。
  • ポートの確認方法についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tomcatの起動について

前回同じような質問し、参考となるアドバイスがなく個人的にもいろいろ調べたのですが、似たような不具合の内容の質問は多少あったのですが今現在の状態を解決するものはなかったので再度質問をいたします。 ●質問内容はTomcatの一通りの設定は終わり、再起動しstartupを起動しネットのアドレスをhttp://localhost:8080に設定すると接続エラーの画面が表示されます。また同じようにIPアドレスをいれても同じ現象ができます。 原因が分からずじまいです。環境設定は以下のとおりです。 ●JDK1.3.1_01 tomcat-3.2.4 windows98SE ADSL8M対応(関係あるのかな?) ●Autoexec.batの内容 SET WIN32DMIPATH=C:\DMI PATH=C:\DMI\BIN;c:\jdk1.3.1_01\bin;c:\tomcat\jakarta-tomcat-3.2.4\bin PATH=c:\jdk1.3.1_01\bin set JAVA_HOME=C:\JDK1.3.1_01 SET TOMCAT_HOME=C:\tomcat\jakarta-tomcat-3.2.4 SET CLASSPATH=%TOMCAT_HOME%\lib\servlet.jar;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar ●startupの環境変数は3072 ●servlet.xmlの内容   <!-- Normal HTTP -->   <Connector className="org.apache.tomcat.service.PoolTcpConnector">   <Parameter name="handler"    value="org.apache.tomcat.service.http.HttpConnectionHandler"/>    <Parameter name="port"    value="8080"/>    </Connector>   具体的な内容はこのぐらいです。アドバイスお願いします。 ●あと、余談なんですが現在使っているポートの確認をDOSで確認ができるみたいなのですがご存知の方教えてください。

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99638
回答No.3

エラーの状態ですが、TOMCATを起動後、ブラウザでページを見ようとしたら接続できない用ですね。 で、まず確認していただきたいのですが、TOMCATは正常に起動していますでしょうか。 お使いのTOMCATのバージョンでしたら、 MS-DOSプロンプト上で、startup とコマンドを入力すると、別ウインドウが開いて、次のようなメッセージが表示されると思います。 2002-01-30 09:30:32 - ContextManager: Adding context Ctx( /examples ) 2002-01-30 09:30:32 - ContextManager: Adding context Ctx( /admin ) 2002-01-30 09:30:32 - ContextManager: Adding context Ctx( /test ) Starting tomcat. Check logs/tomcat.log for error messages 2002-01-30 09:30:32 - ContextManager: Adding context Ctx( ) 2002-01-30 09:31:08 - PoolTcpConnector: Starting HttpConnectionHandler on 8080 2002-01-30 09:31:08 - PoolTcpConnector: Starting Ajp12ConnectionHandler on 8007 登録しているWebアプリケーションの数で行数などは変わってきますが、最後の2行が表示されるまでお待ちください。 もしここで、別ウインドウがすぐに閉じてしまうようですとTOMCATが正常に起動できていませんので、 tomcat run というコマンドで、エラーの内容を確認してみてください。 (このコマンドは、別ウインドウを開かずに、TOMCATを起動させることができます。) では、がんばってください。

tel
質問者

補足

DOSでStartup runで起動後 エラー内容です。 Unable to set classpath dynamically. Note;To set classpath dynamically on Win9x systems only8.3 names may be used in Tomcat_home setting your classpath statically. 環境変数のための領域がたりません。 環境変数のための領域がたりません。 環境変数のための領域がたりません。 Exception in thrsed "main" java.lang.NoClassDefFoundError:org/apache/tomcat/start/tomcat です。環境変数のための領域がたりません。と表示されているのですが、Startup での環境変数は3042に設定しています。にもかかわらず領域が足りないとは他の原因があるのでしょうか。またアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

エラーの内容がわからないので、確実なことはいえませんが… Windows98を使っているのでしたら、TOMCATをインストールするフォルダ名は MS-DOSのファイル名に従わないとTOMCATを起動できません。 >SET TOMCAT_HOME=C:\tomcat\jakarta-tomcat-3.2.4 となっているので、TOMCATを解凍したままのフォルダになっているようですね。 「jakarta-tomcat-3.2.4」を 「jakarta」などの-(ハイフン)や.(ピリオド)を使わない名前に変更してみてください。 (NTや2000などを使うと大丈夫なんですけどね~) 一度試してみてください。 あと、classpathですが、 SET CLASSPATH=%TOMCAT_HOME%\lib\servlet.jar;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar;. のように最後に ;. をつけておかないと、自分で作成するサーブレットのコンパイルができなくなります。(多分) では、参考までに・・・

tel
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ございません。 アドレスを入力後 ウェブ表示では  ホームページ英和翻訳 エラー:          接続タイムアウト URL指定されたアドレスに接続できません。URLをもう一度確認してください。 このエラーの原因として、以下のような理由が考えられます: 正しくないURLを指定 有効でないリンクをたどった ネットワーク接続、あるいはインターネット通信上の問題 ウェブサーバーのロード・エラー と表示されます。     

• ---
回答No.1

どのようなエラーが出るのでしょうか? ログは見ましたか? TOMCAT_HOME\logs\にあると 思います。あと、PATHが上書きされてませんか?(^^; (違うOSで違うバージョンのTomcatを 使っているのでよくわかりません...)