• ベストアンサー

お年玉を入れる袋の呼び名

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

私は『ぽち袋』って呼んでいますね。(神戸出身) お年玉袋っていう呼び方もありますが、ぽち袋のほうが可愛いイメージがあります。 「ぽち」には、「小さい」「小さい点」という意味があります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195528 以前に「ポチ」の語源は?(この場合、犬のポチでしたが)という質問がありましたので、合わせてご覧ください。 語源に関しての、詳しい回答が寄せられています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42899

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42899
yamakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLにも「ポチ」語源について詳しく書かれていて、参考になりました。