• ベストアンサー

将来の悩み

これから大学新三年生になろうとしています。そろそろ就職のことも頭に入れなくては。と考えているところです。 私は大学でイギリスやアメリカの文化を勉強する学部に入っています。でも授業は基本的に英語の勉強が中心。この学部に入ろうと思った理由は、教員免許がとれるから。しかし、以前は教師になりたかったんですけど、今は、べつに教師になろうとは思わないんです。普通に企業に就職して活躍したいって思うんです。でも、教員免許をとるための勉強って、なんかやりがいがあって楽しいんです。でも教員にならないのに教員免許をとるための勉強をしてるのって無意味だと思いますか??他の企業に就職するための資格かなにかをとるべきですか??

noname#70718
noname#70718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今現在、興味を持ってやりがいを感じていることですので、私は最後までやりとおしてみたら良いなと思います。 就職活動は、活動中にどんなチャンスが出てくるかわかりませんし、気がついたら思いもしなかった場所に就職しちゃってたということもあり得ます。 ですが、教員免許が取れたとしたら・・・それはそれでどんな場でも自己アピールになります。教員免許がどうというのではなく、その資格をとる為の継続・努力が出来、さらにその成果を手にする能力があなたにあるという証明になります。資格と関係ない仕事についたとしても、資格を取る過程で学んだことがYUuRIiKOoさんを厚みのある人にしてくれるはず。資格と関係のない会社の面接でも、素直に興味とやりがいがあったので挑戦しました、今度は御社で新しいことに望みたい!と胸を張って言ってみては? 私は途中で辞める事は簡単だと思います。でも、続けて結果を出す事は簡単ではない。だからこそその結果に重みが出る・・・そう思います。もし免許が取れなくても、頑張り続けたことが自信になり、それが強みになるはず。どうなるかわからない将来ですが、なにか自分を誇れる確実なものを手にしておくと言うのは相当強いことですよ! 私自身の事ですが、看護士の資格をもっていても専業主婦です。数年しか勤務できず宝の持ち腐れ状態ですが、資格をとる為に奮闘した時間・経験は貴重なものでしたし、一生この肩書きがついてくれます。家庭や子供がいるとなにかと就職が難しいのですが、万が一の時・いつかはまた!とマンネリな毎日に夢を見ることもできるんですよ。 そして世の中に出て気がついたこと。学卒の人はたくさんいるけど、人にわかりやすい資格を持っていると、それだけで周りの見る目が違うような気がします。看護士も教員も似たようなもので、イコール勉強した・頭がイイ・しっかりしている…というような(手前ミソですが:苦笑)漠然と良いイメージで捉えられることがあり、それが心地良かったり、信頼を得るひとつのとっかかりになることも少なくありません。もちろんそのイメージにあうようにいなくちゃいけないというような緊張感もありますが、おかげで前向きでいこうと意欲が湧くチャンスにもなっています。 先読みせずに頑張って!!!結果はおのずとついてくると思って。

noname#70718
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました!!やめずに頑張り続けたいと思います☆

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

こんばんは。 教師になるつもりがなくても、教員免許を取るための勉強をすることは無意味だとは思いません。 この先人生どう転ぶかわからないからです。 自分のことで恐縮なのですが、 自分は工学部出身で、一科目履修すれば工業の教員免許を取ることが可能でしたので、あまり関係ないと思いつつも、その科目を履修しました。 特別な資格を持っていないので、履歴書を書く際、教員免許の資格も書いています。 最初は、出身学部と関連のある仕事に就きました。 しかし、現在は、たまに就職支援業の真似事をやっています。 就職支援の仕事をする場合などには、教員免許のある・なしで、回りの見る目が違ってきます。 しかも教職科目を取られているのでしたら、 (教職科目を取らなかった自分よりは)はるかに、 幅広い勉強ができ、今後仕事をする上でもプラスになってくる可能性もあります。 (カール・ロジャースとか、いろんな人の名前、出てきてますよね?キャリアコンサルタントの養成講座で学ぶことと、教職科目で学ぶこと、関連性があると聞きました) せっかく教員免許が取れる学校に入られた、 そして今後学校を卒業してからは、 再度教員免許を取る勉強というのはなかなかできないでしょうから 教員免許を取っておいたほうがよいに越したことはありません。 但し、No1さんもおっしゃっていますが、 入ろうと思っている企業で必要とされている資格も取っておいたほうが無難だと思います。 英語力を生かしつつ、自分には何ができるかも同時に考えて、 資格取得に結びつけるよう心がけては如何かと思います。 ご参考まで。

noname#70718
質問者

お礼

ありがとうございます!!やめず、頑張ります!!

回答No.1

無意味ではありません。ですが、教員にならないのなら、就職先に必要な資格が何かを考えて、行動するべきです。あるいみ成り行きで先生になってみて、なってよかったと思えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 将来が決めれない

    春から大学3年になる旧帝大理系学部の女です。 後期の授業が終わって春休みに入り、将来のことに関して考える時間の余裕ができました。 私は中高理科の教員免許を取得中です。いつかは教師を目指したいと思っているのですが、その気持ちの反面、一度企業就職も経験したいという思いもあり先々の自分の進むべき道に悩んでいます。 選択肢としては、学部卒で就職、院に進学して就職、学部卒で教採を受ける、なんですが、どうも決めれません。 教師の職業に就く際、(高校理科を希望です)企業経験をした人、院まで出た人って実際どれくらいいるんでしょうか? また、それは不利になったり、困ったりすることってあるんでしょうか? 教師を目指す気持ちが強いのなら、真っ先に目指すだろうという方もいらっしゃると思いますが、自分は教師になるにしても、大学出たての自分よりもいろいろと経験を積んでからもう少し社会人として成長してから、教える立場となりたいという気持ちがあるとのことをご理解していただけたらと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 将来のためにやっておくこと

    私は理系学部の学生です。 漠然とですが、今の大学にとても興味のある研究室があるので、4年生になったらその研究室で勉強して、できたら大学院にも進学したいと考えています。 しかし、私の知り合いの多くは、就職活動が大変だったと言っており、大学院に進学するにしろ、学部卒で就職するにしろ、いずれは企業に就職したいので、今から何かやっておく必要があるのではないかと焦っています。 私は今学習していることが楽しいので、授業に関連した本を読んだり、英語が苦手なので多少は勉強していますが、特に特技があるわけではありません。サークルは途中でやめてしまいました。 一応栄養士の資格や、教員免許は取得予定です。 就職のためだけでなく、大学生のうちにやれば良かったということでもいいので、なにかやるといいこと、ためになることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来がとても不安です・・・

     大学3年の女です。今、私大の教育系の学部に通っています。入学した頃は教師という夢を目指していたのですが、最近あまり魅力を感じなくなってしまいました。  実習などをしてみて自分が思っているような仕事ではなくどうしようか悩んでいて、来年の採用試験の勉強に力が入りません。かといって教職課程しか履修していないため教員免許のみ取得になり、他にこれといった資格がないし大学も三流なので民間とかの企業を受けられないです。本当に何がやりたいのかが分からないです。  就職って何なんでしょう?どうすればいいでしょう? 不安で不安眠れないです。      

  • 将来について悩んでいます…

    長文になります。 現在私大英米文学部に所属する3期生です。 2回浪人を経験した、23歳の男です。 現在とても悩んでいます。 私は大学時代、塾講師を経験し、また小学校のボランティアを経験しました。 その中で小学生と共に学び成長することにとても感動を覚えました。 結果、小学生の教師になりたいとおもいました。 なぜ塾の講師ではないかというと、勉強だけではない大切なことをおしえることができるともったからです。 またなぜ中高ではなく、小学校教師になりたいかというと、今後の子供たちの人生において最も根本的にかかわれる責任ある仕事だと思ったからです。 ただし私の大学は小学校免許を取得する教育課程はありません。中高の免許はあるのですが、現在習得しておりません。 そこで考えたのが、大学卒業後、小学校教員免許が取れる通信大学などに3年時編入し、アルバイトをしながら教師を目指そうと思いました。 しかしここで怖いのが、 I新卒の権利を失うこと(つまり企業にはいかなくなる) II通信で行く場合、実質はやくても26歳くらいで教員採用試験を受けれ、年齢制限は大丈夫だが、はたして職歴も経験もなしで、この年齢はうかることができるのか。 という点です。 現在、就職活動もしていますが、やはりどうしても教員になりたくて仕方ありません。 一応、候補として (1)卒業後、アルバイトをしながら通信に通い、教師を目指す。 (2)企業に就職し、通信にも行き、教師を目指す (3)教員はあきらめる という考えをしています。 上記のI・IIに関してのご意見と (1)(2)(3)について どのような道をたどるべきか、教えてください。 お願いします。

  • 大学 転部 将来について

     私は現在、法律系の学部の大学2年生の女です。文学部の英文科に転部しようか悩んでいます。英文科にいく場合は高校の英語の教師を目指そうと思っています。   私は編集者や新聞記者になりたいと思っていたのですが無理な願望です。私が在籍している大学は国公立大で県内の評判は良いですが、新聞社に入社された方はいません。大手企業も少ないです。また県内では評価が良くても首都圏では通用しないと思います。   ですから今の学部に在籍し通すなら公務員を目指す気でいます。ですがいまいち公務員の職業のイメージがわきません。また公務員試験が自分にあっていないリスクがあります。  現在、私が在籍している学部でも教員免許は取れるのですが社会の免許です。教師になるなら英語の教師になりたいので転部を考えているのです。  しかし転部に対する不安もあります。それは英文科に転部した場合、教師を目指す道しかなくなるのではないかという不安です。今から転部を目指すとしたら来年転部が決定します。そして英文科に転部した上で教員免許を取得するなら本来の卒業より1年は延びると思います。すると就職するときには、当然どうして転部したのか質問されます。英語の教師になりたいのでと答えることはできないと思います。民間企業の場合。そのため必然的に教員を目指すしか道がなくなると思います。私は英語は得意科目です。ですが英語教師を目指しても、英語教師になれる保証はどこにもありません。  転部をすると民間企業への就職は難しくなるでしょうか?文学部より現在の法律系の学部のほうが民間企業・公務員に関しては有利だと思います。私はどうすべきなのか決断がつかずにいます。意見をください。また採用に関わったことのある方は転部した学生にどのような印象を抱くのか、プラスの印象なのかマイナスの印象なのかも教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 高校教師になるには

    高校教師になるにはどうすればいいでしょうか。4月から社会人になります。大学入学時から、なるならないかは別に教員免許を取ろうと思ってました。ですが私の学部は 高校教員免許第一種(公民)しか取れません。 一番難易度が高いのは分かってます。 今まで全く勉強しておらず、試験など受けようと思わなかったのですが、教育実習などに行き上手く実習ができたのもそうですがまた違う学部の学生で教員採用試験に合格した子がいるのも大きいです。(その人は中学校教員) 周りの友達や大学の教授には、教師が向いてると言われます。見た目?雰囲気?が教師っぽいと第一印象で何人かに言われたこともあります^^; 教員採用試験は倍率も高いしなれないだろうと最初から諦めてたので、あまり考えず一般企業に集中し4社から内定を貰いました。 ですが、今まで努力せずにきたのを後悔し改めて今から頑張って夢を叶えたいと思いました。 まずは経済的にも厳しいので一般企業に就職します。自分ができそうなやり甲斐のある会社を選びました。(全く教育関係ではない) 週休二日なので勉強もできると思います。 私が質問したいのは一般企業に勤めても、採用試験を受けれるかです。 何年間会社に勤めていないと受けれないなどあるのでしょうか。 高校の採用試験でも音楽(ピアノ)などあるのでしょうか。資料集を見てるのですが疑問に思いました。 また参考書など見てるのですが理数系が苦手です><どのように対策すればいいでしょうか。一般教養などは本当に基礎からやらないといけません>< また受かりやすい県を教えてください。 先はどうなるか分かりませんが3年後には叶えたいです・・・。 詳しい方どうかアドバイスください。 あなたは無理!などと誹謗中傷等はやめてください><

  •        教育学部の講義内容・他学部と比べた教員免許取得の利点

    大学の学部を選ぶに当たって、前までは社会科学系統に絞っていたのですが、 (1)高等学校の教員になりたいという気持ちがあること (2)たとえ教員の道をやめたとしても、文系学部の場合、就職先にかぶりがあるので企業への就職も可能? という理由で、教育学部について興味を持ちました。 教育学部といっても、学科によってだいぶ異なると思うのですが、必修科目の講義内容はどういったものなのでしょうか?自分で考えたことには、教育学とか教育法の歴史だとかいったことを中心にやっていくのかな?と思いました。 どこの大学・学部でも教員免許取得は可能ですが、それを取得するには、それ専用の講義をとらなくてはいけないのですよね??教育学部に入った場合は、それらが必修になっているので、免除!ということはあるのでしょうか? それとも、教育学部に入ったとしても、全員が教員免許を取得するわけではなく、教育学部の講義と別に教員免許取得用の講義を取らなくてはならないのでしょうか? また、就職についてですが、もし教員になることをやめ、企業への就職を希望した場合、教育系の企業にしか就職しにくいということになるのでしょうか? それらは自分で調べることだと思うのですが、受験勉強で忙しいので、ここで聞いて調べるという形をとってしまいました。この先、自分でももちろん調べますが、みなさんの知識を教えてください

  • 教員免許

    私は今年から大阪の大学の工学部に通うのですが親が教員免許とれと言うのです私は教師になるきなんてまったくないのです。 教員免許をとる場合別の授業を別にとらないといけないし興味がないので勉強のやる気すらおきません。 私は英語の資格や理系の資格をとって会社に就職したいと思っているのですが こんな私でも教員免許とっても意味あるのでしょうか?

  • 大学1年です

    大学1年です 教員免許を取ろうか迷っています! というより教師を目指すのか、違う道を目指すのか自分の中ではっきりしていません。 そこで聞きたいのですが、一般企業に就職するときに教員免許は持っていてプラスにはなるのでしょうか?

  • 国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?

    国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?教えてください。又、その場合どの学部になるのでしょうか?取れた場合どのくらい大変でしょうか?                     もし、英語の教員免許を取って教師にならなった場合、就職先はどんなところがあるのでしょうか?又、国語の教員免許を取って教師にならなかった場合就職先はどんなところがあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう