• ベストアンサー

将来の悩み

これから大学新三年生になろうとしています。そろそろ就職のことも頭に入れなくては。と考えているところです。 私は大学でイギリスやアメリカの文化を勉強する学部に入っています。でも授業は基本的に英語の勉強が中心。この学部に入ろうと思った理由は、教員免許がとれるから。しかし、以前は教師になりたかったんですけど、今は、べつに教師になろうとは思わないんです。普通に企業に就職して活躍したいって思うんです。でも、教員免許をとるための勉強って、なんかやりがいがあって楽しいんです。でも教員にならないのに教員免許をとるための勉強をしてるのって無意味だと思いますか??他の企業に就職するための資格かなにかをとるべきですか??

noname#70718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今現在、興味を持ってやりがいを感じていることですので、私は最後までやりとおしてみたら良いなと思います。 就職活動は、活動中にどんなチャンスが出てくるかわかりませんし、気がついたら思いもしなかった場所に就職しちゃってたということもあり得ます。 ですが、教員免許が取れたとしたら・・・それはそれでどんな場でも自己アピールになります。教員免許がどうというのではなく、その資格をとる為の継続・努力が出来、さらにその成果を手にする能力があなたにあるという証明になります。資格と関係ない仕事についたとしても、資格を取る過程で学んだことがYUuRIiKOoさんを厚みのある人にしてくれるはず。資格と関係のない会社の面接でも、素直に興味とやりがいがあったので挑戦しました、今度は御社で新しいことに望みたい!と胸を張って言ってみては? 私は途中で辞める事は簡単だと思います。でも、続けて結果を出す事は簡単ではない。だからこそその結果に重みが出る・・・そう思います。もし免許が取れなくても、頑張り続けたことが自信になり、それが強みになるはず。どうなるかわからない将来ですが、なにか自分を誇れる確実なものを手にしておくと言うのは相当強いことですよ! 私自身の事ですが、看護士の資格をもっていても専業主婦です。数年しか勤務できず宝の持ち腐れ状態ですが、資格をとる為に奮闘した時間・経験は貴重なものでしたし、一生この肩書きがついてくれます。家庭や子供がいるとなにかと就職が難しいのですが、万が一の時・いつかはまた!とマンネリな毎日に夢を見ることもできるんですよ。 そして世の中に出て気がついたこと。学卒の人はたくさんいるけど、人にわかりやすい資格を持っていると、それだけで周りの見る目が違うような気がします。看護士も教員も似たようなもので、イコール勉強した・頭がイイ・しっかりしている…というような(手前ミソですが:苦笑)漠然と良いイメージで捉えられることがあり、それが心地良かったり、信頼を得るひとつのとっかかりになることも少なくありません。もちろんそのイメージにあうようにいなくちゃいけないというような緊張感もありますが、おかげで前向きでいこうと意欲が湧くチャンスにもなっています。 先読みせずに頑張って!!!結果はおのずとついてくると思って。

質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました!!やめずに頑張り続けたいと思います☆

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

こんばんは。 教師になるつもりがなくても、教員免許を取るための勉強をすることは無意味だとは思いません。 この先人生どう転ぶかわからないからです。 自分のことで恐縮なのですが、 自分は工学部出身で、一科目履修すれば工業の教員免許を取ることが可能でしたので、あまり関係ないと思いつつも、その科目を履修しました。 特別な資格を持っていないので、履歴書を書く際、教員免許の資格も書いています。 最初は、出身学部と関連のある仕事に就きました。 しかし、現在は、たまに就職支援業の真似事をやっています。 就職支援の仕事をする場合などには、教員免許のある・なしで、回りの見る目が違ってきます。 しかも教職科目を取られているのでしたら、 (教職科目を取らなかった自分よりは)はるかに、 幅広い勉強ができ、今後仕事をする上でもプラスになってくる可能性もあります。 (カール・ロジャースとか、いろんな人の名前、出てきてますよね?キャリアコンサルタントの養成講座で学ぶことと、教職科目で学ぶこと、関連性があると聞きました) せっかく教員免許が取れる学校に入られた、 そして今後学校を卒業してからは、 再度教員免許を取る勉強というのはなかなかできないでしょうから 教員免許を取っておいたほうがよいに越したことはありません。 但し、No1さんもおっしゃっていますが、 入ろうと思っている企業で必要とされている資格も取っておいたほうが無難だと思います。 英語力を生かしつつ、自分には何ができるかも同時に考えて、 資格取得に結びつけるよう心がけては如何かと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます!!やめず、頑張ります!!

回答No.1

無意味ではありません。ですが、教員にならないのなら、就職先に必要な資格が何かを考えて、行動するべきです。あるいみ成り行きで先生になってみて、なってよかったと思えるかもしれません。