• ベストアンサー

車を購入するべきかどうか

はじめまして。 娘が産まれてから(現在1才4ヶ月)車があったらなぁ~ と考えることが多く、購入すべきか悩んでいます。 住居は23区外で周囲はほとんど車を所有していますが 23区と隣り合っていて駅からはそれほど遠くないので、電車だけなら移動できます。私線?なので主要駅まで30分ほどかかりますが・・ 娘を連れて遊びにいく・買い物に行く・場合、 また雨が降っていたり、夏の猛暑だったりするときには、かなり車が無いのが苦痛になります。 現在夫のみが働いており、住居は負担がかなり 安く抑えられているので生活出来ています。 この先住居を建て替えしなければならず、また子供の 教育費のことなどを考えると、ここでお金を使って しまってもいいのか悩んでいます。 子供がいる場合車は必要不可欠でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

子供が一人で、駅が近ければなくても何とかなりますよ。うちは今度小学校に上がりますが、0歳の時に私が結婚前から乗っていた車を手放して以来、車ナシの生活です。(手放した理由は都内に引っ越す為でした。駐車場代だけでも凄い出費なので) 雨の日・猛暑の時は遊びに行きません。どうしても出かけないといけない時はタクシー利用でした。買い物は宅配を頼んでましたが、3,4歳くらいになれば一緒に買い物に行っても特に困りません。(何か買って!とダダをこねる子ではなかったので…) 今では大事な買い物要員として、特売の日などには必ず同行させています(荷物も持ってもらってます)。 遠出が必要な時はレンタカーを借りてました。1300ccクラスのものなら1日借りても5千円くらいなのでそっちのほうが安上がりです。 ただこのたび私も車を所有することになりました。それは私の身体的な都合からです。子供が一人である以上、車ナシの生活は「大変」ではありますが「なくても何とかなる」とは思います。(ただし元々物凄く車が好きな私は、また車好きの虫が騒ぎそうで怖いのですが。遠出のドライヴなども昔は頻繁に行ってましたし)。 さすがに二人以上になると抱っこも同時には出来ませんし、大変度合いがかなり上がるようなので、あったほうが良いかもしれませんが…。2人目を考えてるのであればその時に考えてもいいのでは?と思います。 車以外でもそうですが「あったら便利だなぁ~」というものは、たいてい無くても生活できますので。「ないと困る」と言う時点で考えるのが得策だと思います。 もしその時が来たら現金で買えるように、今から一応貯金しておけば安心ではないでしょうか。(車のためにローンを組むくらいなら無駄な出費だと思います)

mushrooms
質問者

お礼

そうですね。「あったら便利だなぁ~」は 無くても平気ですよね。 3、4歳くらいになれば一緒に買い物に行けますかね もうすぐの辛抱かしら? 確かにレンタカーでもいいですもんね。 借りてました、ただ使い勝手が多少悪くて・・ でも、タクシーという手もありますもんね。 お金貯めて、私が働けるようになったら 購入しようかな・・?と今の時点で思いました ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nik660
回答No.7

俺はワゴンRとか比較的広い軽自動車なら平気 だと思います。 たしかに普通車に超したことはありませんが ほんと燃費悪いですよ。税金も高いし任意保 険も高い。 mushroomsさんがゆとりあるなら、子供が大 きくなったこと、人数が増えることを考えて ミニバンとかのがいいと思います。 ようはお金次第ですよ(^o^) で、わが家は2歳、4歳の子供がいますが ミラという軽自動車で県内くらいなら近場 移動します。 ミニバンもあるのですがほんとガソリン代が 高くて車すら乗れません。 たしかに社内が狭いとイライラするのは事実 です。 あと軽といってもターボ有りとターボなしでは まるで別物ですよ。俺のミラはターボついてい ますがマニュアル車でどんなに飛ばしてもリッ ター15kmは走ります。さらにバイク並の 加速で家族4人乗っていてもガンガンストレス なく走っていきます。 軽でもオートマのターボなしはNo6さんが言わ れるように最悪です。アクセル踏んでも加速し ていきません。オートマだと意外に燃費悪いし。 だから軽といってもターボ有り、なしで雲泥の 差ですよ。 あとはお金と相談して余裕があるなら間違いなく 社内が広い方が便秘ですので普通車をお勧め します。 余裕がないならせめてターボ車の軽うぃ買わ ないと後悔すると思います。 車は必要不可欠でしょうか?といわれたらあった 方が便利ですよね。っていうか家族でドライブって したくないですか?俺は憧れますけどね。電車と 違って行動範囲が広がってきますよ。

mushrooms
質問者

お礼

ドライブいいですね~。 行動範囲が確実に広がることはわかっているんですが 何せお金がついてこなくて。

noname#39881
noname#39881
回答No.6

私は普段の生活に車が必要な地方都市に住んでいるので状況は違いますが、維持費の安い軽自動車から2000ccクラスのものに買い換えました。 そもそも車になんてお金をかける気は全然ありませんでした。それがなぜ維持費が倍以上かかる車に買い換えたかというと、他でもない「子ども」のためです。 軽自動車時代は子どもを連れて色々なところに行きたいな~と思っていても、車での移動が大変なために行くのをためらうことが多々ありました。 意を決して行っても、馬力のない軽自動車ですので往復の運転でヘトヘト。夏は冷房をかけると更に馬力が大幅に落ちます。それでいて冷えはすごく悪い。汗だくになりながら帰ってきて当分遠出はしたくない!と思うほどでした。 この状況で3歳までやって来ましたが、もう限界。子どもが成長すると行動範囲も広くなるので、とても軽自動車ではやっていけません。 買い換えてからはお金がうんとかかるものの、移動はとても快適になりました。 子どものために喜んで色々なところへ連れて行ってあげられます。精神的にはとても楽になりました。 車にかかる費用は一種の教育費だと私は考えています。 車1台のために一生賃貸生活、というのなら絶対やめておくべきですが、マイホーム購入時期が少し延びるとか、ローン返済が少し延びる程度なら車の購入をお勧めします。 子どものためと思えばメリットは十分すぎるほどあります。 他の回答者の方は中古の軽自動車とおっしゃっていますが、私はあまりお勧めできません。 車は長く乗ることになると、本体価格よりも維持費の方が響いてきます。 子どもの安全面もありますので、ぜひ新車をお勧めします。 それと車を買ったのなら遠出をする、と考えているのなら1,300CC以上がいいと思います。

mushrooms
質問者

お礼

車の費用は教育費。なるほど、と思いました。 そうですよね。 いろいろなところに連れて行ってあげたいです!

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 家にもちょうど同じくらいの子どもがいます。 悩むくらいなら買わない方がいいと思います。 いままで車無しで生活できていたのですから、それで問題ありません。 買った方が便利になるのは当然ですが、車を購入するととってもお金がかかります。 維持費も高いですよ~。 必要な時はタクシーを使った方が経済的です。 仮に毎月4回タクシーを使ったって1年で48回。1回3000円だとしても144000円にしかなりません。 車を買ったらそんなものではすまないですよね。

mushrooms
質問者

お礼

そうすね、悩むくらいなら買わないほうがいいかも いがいとタクシー高いと思っても車買ったら いろいろかかりますもんね。 何とか頑張ります

• yuiyui25jp
回答No.4

軽ならどうでしょう。十分ですよ。新古車100万として月の維持費が4500円。車検や保険・税金が順番で8万・2万・7000円。で、ガソリン含むと月1万。で駐車場。関東でも駐車場代がいらないなら買うほうがいいです。眠いときに軽く寝てくれ、3時間の旅行も軽でフル活用、ちょっとした外出・外食でオムツが汚れても車でかえれると・・・すごい便利。安売りスーパーにもガンガンまわれちゃう。医療費も比較して近隣が安ければ車で行きます。うちは3000円かかるのが近隣だと1500円(2人で補助ついて)ガソリン考えても月に2回行くので安い。遠い公園にも旦那さんなしでたらーんといけます。雨なんて気にせずガンガン少し離れた児童館も友人宅にもお邪魔。 あなたの活動力次第だと思いますよ。「家でぼーっとするなんて」って思うなら車はいいですよ。うちは車維持のために他を切り詰める始末です^^

mushrooms
質問者

お礼

行動範囲広がりますよね~。 そこが魅力なんですが、わたしはまだペーパーだったり します。慣れる頃には大きくなるかしら? 維持費で月1万ぐらいですか 教えていただき、ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

3人のパパです。 子供を連れての買い物がどうか、でしょうね。 こちらの希望通り歩いてはくれませんし、寝ます。それもなぜか寝るとすごく重くなります。そうそう何度も買い物に来られないと思うとどうしても買い込んで荷物が多くなるのに、そういう時に限って子供はぐずって抱っこをせがみ、そして寝るんですよ。もちろん、急な発熱などで病院へ、というケースも当然ありますね。 別に新車である必要はないのですから、安い中古車でも検討されてはどうでしょうか。

mushrooms
質問者

お礼

そうですよね。子供はいろいろな場面があって 大変ですよね。まだ病気知らずなので何とかなっているかな? 購入はなんとか、維持費が心配なんです・・

回答No.2

まずはポンコツの軽でも買ってみては?

noname#79142
noname#79142
回答No.1

お子様が就学(幼稚園等含む)までは必要なし・・・・・と思います。 それまでの2,3年は必死にお金を貯めた方が・・・・・と思います。 思うだけです。うちでは実践できていません。かつて、うちには車(それも2台)がありまして、・・・・・。本当に車が必要なのはお子様が就学(幼稚園等含む)してからです。そして本当にお金が必要なのもこのときからです・・・・・・。

mushrooms
質問者

お礼

そうですね、入園までにお金貯めようかな これからいっぱいかかってきますものね。 ・・といっても貯まらないのですが。