• ベストアンサー

車を購入するべきかどうか

はじめまして。 娘が産まれてから(現在1才4ヶ月)車があったらなぁ~ と考えることが多く、購入すべきか悩んでいます。 住居は23区外で周囲はほとんど車を所有していますが 23区と隣り合っていて駅からはそれほど遠くないので、電車だけなら移動できます。私線?なので主要駅まで30分ほどかかりますが・・ 娘を連れて遊びにいく・買い物に行く・場合、 また雨が降っていたり、夏の猛暑だったりするときには、かなり車が無いのが苦痛になります。 現在夫のみが働いており、住居は負担がかなり 安く抑えられているので生活出来ています。 この先住居を建て替えしなければならず、また子供の 教育費のことなどを考えると、ここでお金を使って しまってもいいのか悩んでいます。 子供がいる場合車は必要不可欠でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

子供が一人で、駅が近ければなくても何とかなりますよ。うちは今度小学校に上がりますが、0歳の時に私が結婚前から乗っていた車を手放して以来、車ナシの生活です。(手放した理由は都内に引っ越す為でした。駐車場代だけでも凄い出費なので) 雨の日・猛暑の時は遊びに行きません。どうしても出かけないといけない時はタクシー利用でした。買い物は宅配を頼んでましたが、3,4歳くらいになれば一緒に買い物に行っても特に困りません。(何か買って!とダダをこねる子ではなかったので…) 今では大事な買い物要員として、特売の日などには必ず同行させています(荷物も持ってもらってます)。 遠出が必要な時はレンタカーを借りてました。1300ccクラスのものなら1日借りても5千円くらいなのでそっちのほうが安上がりです。 ただこのたび私も車を所有することになりました。それは私の身体的な都合からです。子供が一人である以上、車ナシの生活は「大変」ではありますが「なくても何とかなる」とは思います。(ただし元々物凄く車が好きな私は、また車好きの虫が騒ぎそうで怖いのですが。遠出のドライヴなども昔は頻繁に行ってましたし)。 さすがに二人以上になると抱っこも同時には出来ませんし、大変度合いがかなり上がるようなので、あったほうが良いかもしれませんが…。2人目を考えてるのであればその時に考えてもいいのでは?と思います。 車以外でもそうですが「あったら便利だなぁ~」というものは、たいてい無くても生活できますので。「ないと困る」と言う時点で考えるのが得策だと思います。 もしその時が来たら現金で買えるように、今から一応貯金しておけば安心ではないでしょうか。(車のためにローンを組むくらいなら無駄な出費だと思います)

mushrooms
質問者

お礼

そうですね。「あったら便利だなぁ~」は 無くても平気ですよね。 3、4歳くらいになれば一緒に買い物に行けますかね もうすぐの辛抱かしら? 確かにレンタカーでもいいですもんね。 借りてました、ただ使い勝手が多少悪くて・・ でも、タクシーという手もありますもんね。 お金貯めて、私が働けるようになったら 購入しようかな・・?と今の時点で思いました ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

俺はワゴンRとか比較的広い軽自動車なら平気 だと思います。 たしかに普通車に超したことはありませんが ほんと燃費悪いですよ。税金も高いし任意保 険も高い。 mushroomsさんがゆとりあるなら、子供が大 きくなったこと、人数が増えることを考えて ミニバンとかのがいいと思います。 ようはお金次第ですよ(^o^) で、わが家は2歳、4歳の子供がいますが ミラという軽自動車で県内くらいなら近場 移動します。 ミニバンもあるのですがほんとガソリン代が 高くて車すら乗れません。 たしかに社内が狭いとイライラするのは事実 です。 あと軽といってもターボ有りとターボなしでは まるで別物ですよ。俺のミラはターボついてい ますがマニュアル車でどんなに飛ばしてもリッ ター15kmは走ります。さらにバイク並の 加速で家族4人乗っていてもガンガンストレス なく走っていきます。 軽でもオートマのターボなしはNo6さんが言わ れるように最悪です。アクセル踏んでも加速し ていきません。オートマだと意外に燃費悪いし。 だから軽といってもターボ有り、なしで雲泥の 差ですよ。 あとはお金と相談して余裕があるなら間違いなく 社内が広い方が便秘ですので普通車をお勧め します。 余裕がないならせめてターボ車の軽うぃ買わ ないと後悔すると思います。 車は必要不可欠でしょうか?といわれたらあった 方が便利ですよね。っていうか家族でドライブって したくないですか?俺は憧れますけどね。電車と 違って行動範囲が広がってきますよ。

mushrooms
質問者

お礼

ドライブいいですね~。 行動範囲が確実に広がることはわかっているんですが 何せお金がついてこなくて。

noname#39881
noname#39881
回答No.6

私は普段の生活に車が必要な地方都市に住んでいるので状況は違いますが、維持費の安い軽自動車から2000ccクラスのものに買い換えました。 そもそも車になんてお金をかける気は全然ありませんでした。それがなぜ維持費が倍以上かかる車に買い換えたかというと、他でもない「子ども」のためです。 軽自動車時代は子どもを連れて色々なところに行きたいな~と思っていても、車での移動が大変なために行くのをためらうことが多々ありました。 意を決して行っても、馬力のない軽自動車ですので往復の運転でヘトヘト。夏は冷房をかけると更に馬力が大幅に落ちます。それでいて冷えはすごく悪い。汗だくになりながら帰ってきて当分遠出はしたくない!と思うほどでした。 この状況で3歳までやって来ましたが、もう限界。子どもが成長すると行動範囲も広くなるので、とても軽自動車ではやっていけません。 買い換えてからはお金がうんとかかるものの、移動はとても快適になりました。 子どものために喜んで色々なところへ連れて行ってあげられます。精神的にはとても楽になりました。 車にかかる費用は一種の教育費だと私は考えています。 車1台のために一生賃貸生活、というのなら絶対やめておくべきですが、マイホーム購入時期が少し延びるとか、ローン返済が少し延びる程度なら車の購入をお勧めします。 子どものためと思えばメリットは十分すぎるほどあります。 他の回答者の方は中古の軽自動車とおっしゃっていますが、私はあまりお勧めできません。 車は長く乗ることになると、本体価格よりも維持費の方が響いてきます。 子どもの安全面もありますので、ぜひ新車をお勧めします。 それと車を買ったのなら遠出をする、と考えているのなら1,300CC以上がいいと思います。

mushrooms
質問者

お礼

車の費用は教育費。なるほど、と思いました。 そうですよね。 いろいろなところに連れて行ってあげたいです!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.5

こんばんは。 家にもちょうど同じくらいの子どもがいます。 悩むくらいなら買わない方がいいと思います。 いままで車無しで生活できていたのですから、それで問題ありません。 買った方が便利になるのは当然ですが、車を購入するととってもお金がかかります。 維持費も高いですよ~。 必要な時はタクシーを使った方が経済的です。 仮に毎月4回タクシーを使ったって1年で48回。1回3000円だとしても144000円にしかなりません。 車を買ったらそんなものではすまないですよね。

mushrooms
質問者

お礼

そうすね、悩むくらいなら買わないほうがいいかも いがいとタクシー高いと思っても車買ったら いろいろかかりますもんね。 何とか頑張ります

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

軽ならどうでしょう。十分ですよ。新古車100万として月の維持費が4500円。車検や保険・税金が順番で8万・2万・7000円。で、ガソリン含むと月1万。で駐車場。関東でも駐車場代がいらないなら買うほうがいいです。眠いときに軽く寝てくれ、3時間の旅行も軽でフル活用、ちょっとした外出・外食でオムツが汚れても車でかえれると・・・すごい便利。安売りスーパーにもガンガンまわれちゃう。医療費も比較して近隣が安ければ車で行きます。うちは3000円かかるのが近隣だと1500円(2人で補助ついて)ガソリン考えても月に2回行くので安い。遠い公園にも旦那さんなしでたらーんといけます。雨なんて気にせずガンガン少し離れた児童館も友人宅にもお邪魔。 あなたの活動力次第だと思いますよ。「家でぼーっとするなんて」って思うなら車はいいですよ。うちは車維持のために他を切り詰める始末です^^

mushrooms
質問者

お礼

行動範囲広がりますよね~。 そこが魅力なんですが、わたしはまだペーパーだったり します。慣れる頃には大きくなるかしら? 維持費で月1万ぐらいですか 教えていただき、ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

3人のパパです。 子供を連れての買い物がどうか、でしょうね。 こちらの希望通り歩いてはくれませんし、寝ます。それもなぜか寝るとすごく重くなります。そうそう何度も買い物に来られないと思うとどうしても買い込んで荷物が多くなるのに、そういう時に限って子供はぐずって抱っこをせがみ、そして寝るんですよ。もちろん、急な発熱などで病院へ、というケースも当然ありますね。 別に新車である必要はないのですから、安い中古車でも検討されてはどうでしょうか。

mushrooms
質問者

お礼

そうですよね。子供はいろいろな場面があって 大変ですよね。まだ病気知らずなので何とかなっているかな? 購入はなんとか、維持費が心配なんです・・

回答No.2

まずはポンコツの軽でも買ってみては?

noname#79142
noname#79142
回答No.1

お子様が就学(幼稚園等含む)までは必要なし・・・・・と思います。 それまでの2,3年は必死にお金を貯めた方が・・・・・と思います。 思うだけです。うちでは実践できていません。かつて、うちには車(それも2台)がありまして、・・・・・。本当に車が必要なのはお子様が就学(幼稚園等含む)してからです。そして本当にお金が必要なのもこのときからです・・・・・・。

mushrooms
質問者

お礼

そうですね、入園までにお金貯めようかな これからいっぱいかかってきますものね。 ・・といっても貯まらないのですが。

関連するQ&A

  • 車が運転できると何が便利ですか?駅遠で子育て

    駅から遠くに住んでいる方で、車に乗る方、もしくは乗るようになった方に質問です。 車はやっぱり、かなり便利ですか? 駅から遠くても関係なく気軽に遠くへ遊びに行けますか? 小さな子供がいる方にも聞きたいです。 最近、駅近マンションから駅遠戸建へ引越しをして、新居は快適で住み心地良いのですが、外出が面倒になってしまいました。 仕事も在宅で保育園もすぐ近所なので、困るのは普段子供とどこかへ行きたい時です。 バスもあるけどバス停まで少しあり、小さな子供を連れて自転車に乗ろうにも雨や猛暑が気になります。雨以外にも、帰り寝たらどうしようとか、ベビーカー持ってバスは面倒だなとか考えると… 駅近の頃はベビーカーで歩いてすぐに電車に乗れましたが…。 家には車があるので、いつも「運転できたらもっと気楽にいつでも外出できるのに」「雨が降りそうでも猛暑でも気にしなくていいのに」と思います。 ペーパーなので練習すれば乗れる(と思う)のですが、時間がなかったり家の周りの道が狭く入り組んでいて怖いので、時間が過ぎて行きます。 車が運転出来たら、どんなことがどれくらい便利か教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • 車の購入で迷っています・・子供が居る方教えて下さい

    現在妊娠中期で、第一子出産予定の妊婦です。 現在は、自宅も駅から徒歩で、都心へもそんなにかからない所に住んでいるので 車を所有していないのですが、妊娠・出産を機に、 200万以内の中古車を買おうかと思っています。 子供が出来た場合、やはり車があった方がいいですか? 妊娠中で具合が悪くて歩くのがしんどかったりすると、車が無い不便をとても感じ、 子供が出来る事を考えると、ないと厳しいのではと必要性を感じてきているのですが、 車の維持費は高いので、我慢してその分貯金や子供の事に回した方がいいのかな・・など ちょっと悩んでます。 元々絶対に車がないと生活できない場所に住んでいるというわけではないけど、 新たに購入された皆さんは、どういうきっかけでしたでしょうか。 お手数ですが、御意見お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の購入を迷っています。

    はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。 現在、車を購入するべきかどうか迷っています。 朝起きて7:00出発-7:30到着 駅は二駅先の工場なのですが、自宅から 駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。 あと自分が現在住んでいるところが田舎なので 食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。 基本給:206000円 残業:67500円/40hで 車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。 そして、さすがに電車通勤では作業服で通うことはできませんが、 車通勤であれば、作業服でそのままってのも大丈夫なので 着替える手間も省けます。 車が趣味であるわけではないので車種は全くこだわりませんし中古でかまいません。しかも週末は都心に電車で遊びにいくので、主に平日の買い物と出勤での用途となります。 そこでまず一つ目の質問として初期投資の費用は何十万円くらいが妥当でローンだと月どれくらいの支出になるのでしょうか。 駐車場代は5000円です。任意保険はなるべく安く抑えたいです。 例えば、7:00に帰宅したい場合を考えると 車がある場合 6:15に仕事を終える。------>7:00(着替、工場から駅までの距離、待ち時間等を考慮して) 車がない場合 6:45に仕事を終える。------>7:00(着替え、駅までの徒歩の手間が省ける。) 6:15-6:45であれば30分 30分×20(日)=600分 10時間 ということで月16875円車がある場合は得することになります。 これらのメリット(着替える手間なし、17000up)と車の初期費用、維持費を天秤にかけると皆様であれば、車を購入するorしない?どちらを選びますか。個人的な意見で結構ですのでどうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 慣れない車旅行

    もうすぐ4歳の息子と1歳10ヶ月娘を連れて、 川口から那須ハイランドパークの近くへ、車で旅行する予定です。 車になれていない娘が心配です。 先日も、15分ほどで車中で吐き、シートを汚してしまいました。 内科で、吐き気止めの薬は用意済み。 車を所有していないので、練習が出来ないんです。 準備しておいた方が良いもの。吐いてしまった時の対応の仕方。 その他 車の中で楽しく過ごせるグッズや遊び。 何でも良いので教えて下さい。 あと那須ハイランドパークの近くで、 安くて子供が楽しめるところや、雨の日でも遊べるところを ご存知でしたら教えて下さい。

  • 1歳10ヶ月と慣れない車旅行

    もうすぐ4歳の息子と娘を連れて、 川口から那須ハイランドパークの近くへ、車で旅行する予定です。 車になれていない娘が心配です。 先日も、15分ほどで車中で吐き、シートを汚してしまいました。 内科で、吐き気止めの薬は用意済み。 車を所有していないので、練習が出来ないんです。 準備しておいた方が良いもの。吐いてしまった時の対応の仕方。 その他 車の中で楽しく過ごせるグッズや遊び。 何でも良いので教えて下さい。 あと那須ハイランドパークの近くで、 安くて子供が楽しめるところや、雨の日でも遊べるところを ご存知でしたら教えて下さい。

  • 夫が大殺界で転勤になり、どうしても車を購入しないといけません。

    タイトル通り、夫が今年大殺界なのですが、関東から九州へ転勤になります。 今は子供も小さく、駅近くの便利なところに住んでいるので車は所有していなかったのですが、九州では車を所有せずに生活することは難しく、車を購入しなければならないと考えております。 しかし、大殺界に車を購入するのは良くないと聞き困っております。 もし、購入して事故に遭ったり、遭わせたりしてしまったら・・・・。と考えると、起こってみないと分からないこととはいえ事前に対処できることがあればできるかぎりのことはしておきたいと考えております。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 今のところ妻の私名義で購入するのはどうなのかな??と考えているのですが、同じことなのでしょうか・・・。

  • ある条件下での車購入について

    皆様いつもお世話になっております。現在さいたま市在住で、家族は妻、子供×2(3才と1才)。3年後には実家がある九州に家族共々移住する予定でいます。現在車は所有していません。来年上の子が幼稚園に入り、下の子が小さいこともあって、年内に軽自動車を購入しようと考えております。主な目的は幼稚園の送迎用、買い物、子供の通院用(突発的な病の場合)です。車種は、妻の要望でホンダのライフにしようと思ってます。車はこっちにいる間の3年間だけ使用し、その後九州に移住して、また新たに車は考えております。 このような場合、ホンダの3年乗って半額プランとか、オニキスのワンナップオーナーシステムとかありますけど、他に経済面で良い購入方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 田舎の土地を購入するための相場

    土地の購入価格に関する相談です。 需給で決まるものかもしれませんが、経験のある方がどう考えるか聞いてみたいです。 質問のポイントは2つです。 (1)格安で購入したい(助言いただきたい) (2)購入しない場合にどうなるか知りたい 土地の情報 ・住居の建つ土地 ・住居の所有者は質問者の親族 ・200m2 ・富山県の田舎で、駅も自動車で行く距離 ・散居村だが比較的に家が密集している (隣家と10mほどの距離、近くに10件程かたまっている) ・土地は50年以上前(定かでない)に当時の所有者から借りたが、当時の所有者は逝去、相続人不明、また破産した事業の保証人となっていた可能性が高く、所有者は分からない。 ・登記簿未確認 ・当該土地の周囲の土地は質問者の親族が所有者 その他背景 ・質問者及び親族は不動産について全くの素人です ・先日弁護士から親族に連絡があり、いくらなら買うかと聞かれている ・質問者は出来るだけ安く購入したい ・親族は質問者が購入する意思があれば購入することに了承している。 ・親族は土地の所有者が住居を引き取ってくれるならそれでもいいと思っている。 ・質問者は住居を利用したい ・住居は5年ほど空き家で、そのままでは住めない状態、一部腐っている床や天井あり ・住居の取り壊しの見積価格は300万円 ・全国地価マップの固定資産税路線価等で近隣の土地を見たところ、5400の表示(円/m2と認識しています。200m2だと1,008千円?) ・同地域で売地を調べたところ、同じ広さでは300~500万円の売地が多い(駅からの距離は質問の土地のほうが5倍程遠い。徒歩でいうと1時間分遠い。) 正直なところ、土地の価値は非常に低いものと考えており、格安での購入を希望しています。50万円以下で購入できれば嬉しいのですが、現実的にありえるでしょうか。 また、土地を購入しない場合、住居は利用に制限はかかるでしょうか。土地の所有者ともめた場合に住居取り壊しや、期間内に住居を引き渡すか土地を引き受ける当の手続きが必要等、強制力は発生するでしょうか。

  • 車の購入

    今年の7~8月中に、彼氏の車を買い換えようと思っています。 現在彼氏と私は同棲1年目。来年には結婚を考えています。 購入する車は新車で諸費用込み170万~200万程のものです。 ですが、彼氏の昨年の年収が140万程しかありません。そこで、年収の枠が設定されていないローンやクレジットを探し、取り敢えず仮審査をしてみようとは思っているのですが、その事で彼の母親に言われた事が引っかかっているので、回答いただければ幸いです。 まず、彼の母親は小さい有限会社で経理をしています。 母親の会社は今年大きな利益を得たそうで、税金対策として彼氏の車を会社で社用車として購入。 所有権は会社、使用者を彼氏(因みに彼氏は従業員ではありません)にして、車の返済は社長へ直でという方法を言い出したのです。 ですが、経費として200万一気に落とせないと思いますし(多分減価償却とかですよね?)従業員以外が使用者になること、お金は社長にという方法は、普通に考えて犯罪だと思うんです。 そもそも経費で落とせたとしても大した税対策にはならない気もしますし(汗) 面倒な事に巻き込まれるのは嫌ですし、お断りするつもりなのですが、これが本当に「犯罪まがい」なのかを教えて頂けたら・・・と思いまして質問させて頂きました。 もう一つ、例えばクレジット等で所有権をクレジット会社が持たず、ローン名義者に所有権を持たせるクレジットを使用した場合、私の名義でローンを組んだ後、車の所有権を彼の名前に名義変更しても大丈夫でしょうか? 彼の持っている保険の等級が最高のものなので、出来ればそれを使いたい為、彼の名義にしたいのです。 もし、所有者と使用者が赤の他人でも大丈夫ならそれに越した事は無いのですが、そのあたりも詳しい方の返答をお待ちしております。

  • 車の買い方

    車を購入したいと思います。 そこで ご相談です。 現在、任意保険に加入しています。この車は名義人は夫であるAです。任意保険の名義は妻であるBです。 Bが新しく車を買いたいのですが、現在の住居地にはA所有の車の車庫証明を取得しているため、車庫証明が取れません。そこで、Bの実家に車庫があるので、そちらで購入は可能ですか? 1.Bの住居地と実家は10キロ以上の距離があります。 2.名義はBでなくても構いませんが、Bが名義人になっている任意保険を使いたいと思います。 可能ですか? また、Bがこの保険を使って車を購入できる方法を教えてください。 例えば一旦Bの実家名義で購入。Bに後に名義変更をする? できれば、簡単な方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう