• 締切済み

フリーズが多すぎ・・・。

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

リソースが少ないのでは? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにリソースメーターがあります。起動してみてください。 タスクバーの右にメーターのアイコンが表示されます。ダブルクリックで大きくして、システムリソースの値を見てください。 OS起動直後で70%程度ない場合は不安定になりやすいです。 リソースを増やす方法は、自動起動しているソフトを減らす。 クイックバーにアイコンを並べない。 デスクトップにアイコンを並べない。 アクティブデスクトップを使わない。 等です。 起動時の青画面や、safeモードになるのは、正常終了できなかったためなので問題ありません。 正常終了でこの画面になる時は、問題ですが。

関連するQ&A

  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • フリーズしまくり

    WindowsMeを使っています。 最近、特に不安定で困っています。 Excelを起動したり、IEでネットしたり、OEを起動したりするだけで画面がグレー色になってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくなってしまいます。 で、結局電源ボタンを長めに押して落とす、という繰り返しです。 スキャンディスクや、システムの修復を行なってもあまりかわりません。 Meは不安定というのは、感じていましたが、これではどうしようもないのです。 どうしたらいいでしょう? いっそのこと、OSを入れ替えたほうがいいでしょうか?

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • フリーズの連続、修復不能

    OS: Windows XP pro 昨晩より、何かひとつの処理をする毎に5~10秒ほどフリーズするようになりました。 (インターネット中にページからページへ移動する時や、文字入力後など) ノートンを入れていて、毎週金曜日にウイルスチェックをしています。 昨晩も問題無くウイルスチェックを終えたのですが、その直後からFirefoxが起動しなくなり、おかしいなと思ってOSを再起動してみると水色の画面でチェックディスクが勝手に始まり、セクション4/5のところで「delete ○○ jones txt jonesm」という表示が出ました。(順不同、うる覚えですみません。) その後チェックディスクが終わりまたOSを再起動してみると、上記のようなフリーズする現象が出ました。 おかしくなってからもスキャンディスク、チェックディスクを何度かしてみたのですが、改善されず・・・。バックアップと修復ウィザードで修復しようとしても、なぜか修復するドライブにチェックを入れられず、修復すらできない状態です。(チェックを入れようとするとカーソルが砂時計になりますが、フリーズはしません) また、Windows updateもやりました。 改善するには、再インストールしか方法はないのでしょうか? できたら、再インストール以外で修復したいです。よろしくお願いします!

  • フリーズについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 先日、電源を入れたままそのまま放置していた所、突然デスクトップ画面でフリーズしました。 その後、しかたなく強制終了したわけですが、Windows起動の時にもフリーズしてしまい、それでまた、しかたなく強制終了しました。 Windows起動画面で強制終了すると、「セーフモード」などを選択する黒い画面になるのですが、「セーフモード」を選んでもまたフリーズしてしまい、その後に「前回正常に起動できた時の設定」というものを選択したら通常に起動できました。 でも、結局フリーズは何度も起き、今に至ります。 ノートンやオンラインスキャンでウィルスなどのチェックをしてみても、ウィルスなどは検出されませんでした。 ネットゲームなど、常に動いているものを起動しているとフリーズは起こらず普通に使えてる状態です。 メッセンジャーのみではフリーズしました。 初心者なので知り合いに聞いた所、もしかしたらHDが寿命なんじゃ?ということを言われました。 OSはWindowsXPです。 どなたか意見や対応がある方はよろしくおねがいいたします。 長文&文章下手で申し訳ありません。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • Safeモードではなぜ復旧するのか

    こんにちは。いつもお世話になっております。前々より疑問になっていたのですが、自分はトラブル時によくSafeモードで起動させます。 Safeモードがどのようなものなのかも理解していますが、なぜSafeモードで起動させるとトラブルが復旧するのでしょうか。 また、他OSではスキャンディスクやデフラグもよくSafeモードで行いますが、このSafeモードで行うスキャンディスクやデフラグに違いはあるのでしょうか。

  • システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

    今日は、初めて参加しますよろしくお願いします。 大変困っています、状況は 1、普通に終了しようとしたらフリーズ 2、仕方ないので強制終了(本体のスイッチで) 3、再起動後画面の異常が発生  画面異常の内容はセーフモード時のようなもので色がお かしく、字やブラウザの大きさが滅茶苦茶 4、システムの復元を行なってしまう(二日前のポイント) 5、正常に作動するが、、、 6、正常に終了した後、再起動すると、、 7、赤い画面が出て「スキャンディスクが~~」←内容を忘 れてしまいました。 8、フリーズしたので仕方なく強制終了 9、バイオス画面でセーフモードにしたのですが  そのあとも再起動などを繰り返しても赤い画面が出てきてしまいます 素人のくせにやりすぎてるかもしれませんがやれることはやってみました、どうか正しい方法を教えてください