• ベストアンサー

貸借対照表の借方・貸方

sdaruの回答

• sdaru
回答No.4

他の方の回答の通り簿記の仕訳が理解できないと大変と思います。 今まで現金の出し入れだけで帳簿を作成しているとまごつきますね。 例えば売上は現金が入ったときだけ記帳し、貸し売りは現金が入るまで売上に しないと言う方法は認められなくなります。 この場合 借方       貸方      売掛金 000円  売上 000円  とします。 入記があると          借方       貸方      現金 000円   売掛金  000円  と言う仕訳になります。 会計ソフトの多くは簿記の仕訳が理解されているものとして作られているものが 多いようです。中には入出金伝票に記入をすればソフトが自動的に仕訳をして くれるものも在るようですが? 簿記で言う取引と、実際の仕事での取引との違いを理解できるまでが大変です。 改めて簿記の勉強をするのもなかなか大変です。 特に現金の移動のない簿記上の取引を覚えるのが大変と思います。 お近くに簿記の詳しい人がいれば実務に即した方法で教えて貰うのが良いと思います。 現金出入簿記ですと現金の出し入れだけ記入しますが、複式簿記ですと必ず相手の 科目にも同じ金額を記入します。  いきなり仕訳の理論を覚えようとすると混乱するでしょう。 まずは現金入金には必ず相手があると考えてください。 繰り返しているうちに理解できると思います。がんばってください。 

oujoushimasse
質問者

お礼

ありがとうございました。 会計ソフトは「弥生会計」を使用してますが、仕訳日記帳に書き込めば、自動的に複式簿記へ転写され貸借対照表・損益勘定表が、いつのまにか作成できました。補足的に税理士に相談を持ち掛けましたが、次年度は電子登録するつもりです。