• 締切済み

起動途中でストップする

シャープのメビウスシリーズで、MJ760C(WindowsMe)を使用して5ヶ月になります。2,3回に1度の割合で、起動が途中でストップするトラブルに悩まされています。改善策をご教示いただければと思います。状況を見て、手元のXPのインストールに移る予定です。  起動後、画面が(1)シャープ(2)WindowsMeを経て、(3)いったん電源の落ちた黒い画面の左上に、白く点灯したカーソルが表示され、正常なら、カーソルの消滅と同時に画面が青く点灯して、目出度く起動完了となる―はずなのですが、問題のトラブルというのは、(3)の状態からカーソルが消えた後、黒い画面のままになってしまうことです。  強制終了で電源を切り、再度、起動すると、大抵は、セーフ・モード=>終了=>起動=>ディスクのチェックとなり、時間がかかりますが、それは我慢できます。困るのは、時々、ディスクのチェックが『完全』になることで、2時間は使用できなくなります。無視して使うと「フリーズ」「リソース不足」「メモリー不足」「ディスクに書き込めない」等トラブルの続出に見舞われることになります。 復元ポイントを使うと、送られてくる修正ソフトも消去するようで、症状が一段と悪くなります。「インストール時のミス」という趣旨の表示がでたことがあるので、2度、付属のソフトを使って、最初から、インストールのやり直しもしました。

みんなの回答

• aquiz
回答No.1

HDDの不良が多くなってきたorリソースの不足状態にある こんな状態でお使いにあっているのではないでしょうか? メーカー製PCの場合、たくさんのプリインストールアプリが当初からデスクトップやメモリにあります。これは、レストランでのビュッフェスタイルと同じで、この中から必要なものだけおとり下さい(お使いください)と用意されているものです。実際によほど大食漢(多種の仕事を利用するインストラクター)でもない限り、すべてを使う必要などないのです。 つまり、自分の必要なメニュー以外は片付けないとテーブル(作業領域)に山積みになり、(食べるどころではない)仕事になりません。 リカバリー後、不要なアプリや常駐ソフトを片付けてからWinの付属ツール(スキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ)でメンテナンスをした後で、電源を落としてから、MS-DOSを起動してscanreg /fixでレジストリの最適化、バックアップのためにscanregwなどを実行。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#503 HDDのファイルを整理してから、愛用のアプリを一つずつインストールしていくとトラブルが少ないです。これでもまた症状が繰り返すようなら、HDDの不良が考えられるので、メーカーサポートへ修理依頼を検討。 updateはwindows関連を済ませてから、アプリの修正を お使いのアプリのサポート(特に障害)情報を確認するのも大切なのはお分かりだと思います。めげずに対処してください。みんな苦労しているんです。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
sanctus
質問者

お礼

貴重な時間を割いて、助言をいただきありがとうございました。  デスクトップとの違いなのかもしれませんが、前に使っていたコンパックの時は、ほんのたまに画面がフリーズするぐらいで、それもコンセントを一度抜けば、何もなかったかのように勤勉に働いてくれたので、パソコンというのは、動いて当たり前とばかり思っていました。  メモリも128MB足しておいたのですが、使わないソフトは削除しておいて、フットワークを軽くするのがコツということなのですね。  ここ2、3日は、終了ではなくて(「電源が安全に切れる状態」の表示のままフリーズすることが多く、どういうわけか、Delete+Ctrlを押すと切れます)休止状態にして使っていますが、こちらの方が調子がいいようです。  パソコンは、私にとっては、ブラックボックスで、こちらの要求にあった作業さえ協力してくれれば何も望んではいないつもりでしたが、パソコンとの付き合いは「苦労」覚悟の大変な山坂のぼりなのですか、認識を新たにした次第です。