OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RAMの物理フォーマットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207610
  • 閲覧数951
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (4/27)

基本的な質問ですが、よろしくお願いします。
RAMをUDF2フォーマットすると映像などの記録ができるようですが、
物理フォーマットは何のためにするものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

物理フォーマット と言うのは、フロッピーディスクのフォーマットで言うところの
「通常のフォーマット」です。チェックを付けていない時は、「クイックフォーマット」
にあたります。物理フォーマットをするとものすごく時間がかかります。
UDF2フォーマット と出るのであれば4.7G DVD-RAMだと思いますが、約30分~1時間
程度かかると考えてください。

で、物理フォーマットは何の為か ですけれども、RAMのデータを完全にディスクから
消去したい場合 や、RAMディスクのフォーマットと表面検査を行いたい場合に使います。
新品のディスクのほとんどは物理フォーマットは必要ありません。

また、UDF2の形式は、DVD-RAMレコーダーなどで使われている形式なのでPCで使えない
とは言えませんがあまりお勧めできません。UDF1.5やFAT32でいいと思います。
また、UDFの形式は大きいファイルの読み書きに優れている形式なので画像を大量に書くと
FAT32に比べて書き込み速度が低下します。また、UDFはスキャンディスクは出来ません。

物理フォーマットをしなければ、フォーマットの時間も15秒程度ですので実際に
やってみてはいかがでしょうか。
補足コメント
yo-bi

お礼率 14% (4/27)

回答ありがとうございます。試しに物理フォーマットやってみました。やはり時間かかりました。(cdb meiさんの回答を読む前でした)チェックがつけない時は「クイックフォーマット」にあたるとは…初めて知りました。
富士通のFMV M8/1809にDVD-RAM/R(松下製)がついています。
どうしたらエクセルや一太郎のデータやデジカメの画像が記録できるのかと悩んでいるところです。FDやMOのようにエクスプローラで「えいっ」と送ることはできないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-06 23:19:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

映像や画像をUDF2形式で書き込めるようにするためです。
補足コメント
yo-bi

お礼率 14% (4/27)

物理フォーマットをするとエクスプローラなどで
エクセルや一太郎のデータやjpegなどの画像を
DVD-RAMに記録できるようになるのでしょうか。
そのあたりも教えていただけるとありがたいのですが。
とても基本的なことでごめんなさい。
投稿日時 - 2002-01-30 17:39:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

PCの場合、DVD-RAMドライブのドライバがUDF2.0に対応していれば、読み書き出来ます。
PCの場合、DVD-RAMドライブのドライバがUDF2.0に対応していれば、読み書き出来ます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

DVD-RAMのメディアであれば書き込みは簡単です。
マイコンピュータ を開くと「リムーバブルディスク」というアイコンがあります。
フォーマットされたRAMメディアを入れて リムーバブルディスク のアイコンをWクリック
すると中を開くことが出来ます。そのウィンドウに通常どおりにコピー(ドラッグ&ドロップ)
の操作をしてください。使い方はMOやフロッピーディスクと同じです。やってみてください。
お礼コメント
yo-bi

お礼率 14% (4/27)

ありがとうございます。(お礼が遅れてすみません。)
やってみたいと思います。
使っているコンピューターはFMVです。
DVD-RAMは松下製で内蔵型。
Eドライブとして設定されてます。
FドライブはCD-R/RWの内蔵型です。
マイコンピュータのEドライブをwクリックすればいいのですね。
投稿日時 - 2002-02-21 00:55:04