• ベストアンサー

ミュージカルを見せたいのですが・・・

yasyaの回答

• yasya
回答No.1

以前、劇団に勤めていたものです。(残念ながら四季ではありません(^^;) 正直なところ、騒がしさはそのときの「運」によると思います。 騒ぐ子供がいれば騒がしく、たまたま人数が少なければおとなしい・・・ と言った感じが多かったように思います。 あと、親御さんの態度ですね。どうしても、本人が見たいものだから 子供が騒いでも自分は芝居にのめりこんでいて 片手間に「はいはい」としか相手にしない。 これはすでに芝居を見る上ではマナー違反です。 でも、いらっしゃるんです、たまに・・・(T_T) 騒いだらほかの方の迷惑になるのでちゃんとしかって上げてください。 ご自宅と劇場の決定的な差は「暗さ」です。 いくら親子室と言っても一般席とはガラス一枚で仕切られていますので、 ある程度は暗くなります。 なので、暗いところが苦手なお子さんだと泣き出すことがあります。 一般席のように真っ暗にはなりませんが、ぼんやりぐらいになりますので、 それで慣れさせてみてはいかがでしょうか? あと、作品によっては三歳未満は入場不可の場合もありますので、 直接劇団に問い合わせをした方がいいかもしれません。 劇団四季はオフィシャルHPもありますので、 検索すればすぐ出てきますよ。

m-bori
質問者

お礼

お返事をいただいて、早速部屋を真っ暗にして、ビデオを見せてみました。 とりあえず、騒がれることはありませんでしたが、 しょせん自宅での実験ですので・・・ でも、言われるとおり、自分が見るのに夢中になるのはやめます。 そして、一般席で試してみます。 アドバイスありがとうございました。