• 締切済み

組織的交通違反への対抗策は?

恐らく全国的規模で公然と行われている組織犯罪があります。 それは下記のようなオートバイ(原付含)の交通違反です。 A)ヘルメット未装着運転 B)歩道走行 C)道路のジグザグ走行(主に住宅街) D)通行区分違反、逆走(道路の右側走行:主に住宅街) 私が住んでいるところでは、 新聞配達は A)B)C)D)について 郵便配達は B)C)D)について 毎日交通違反をしています。 私の指摘は間違ってはいないが、融通が利かない。頭が固すぎるという意見も有るでしょう。でも、新聞配達は朝夕の薄暗いときです。郵便配達は子供の下校時間などです。非常に危険なことだと思います。あなたや家族が交通事故に遭ったらどうでしょう。交通違反葉は犯罪なのですから、被害者が出る前に止めさせるべきです。 ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。 質問 1) あなたは本件と同様の事態を見たことはありますか?それは日常的だと思いますか? 2) 上記A)B)C)D)は交通違反ですか?それとも私の間違いですか?(確認) 3) 新聞配達や郵便配達は特別で上記のA)B)C)D)は交通違反にならないのでしょうか? 4) 同じ犯罪(交通違反)でも組織的に行われると悪質と判断されるはずですが、どうですか? 5) 本件も上記4)に該当しますか? 6) この日常化した交通違反を止めさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 7) 警察庁は怠慢ではないですか? 8) 新聞社と郵政省の同義的責任、新聞配達店と郵便局の管理責任についてどう思いますか?

みんなの回答

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.3

警察の方も、同じようなことをしていても、「スクーター」は捕まえるけど「スーパーカブ」は見逃すようなことがあるようです。私の知人は、スクーターでバイトして捕まったことがあるそうです。(反則金は店で出してくれたそうですが、減点はどうしようもない) 6)新聞社の「読者の投書」とか、系列TV局のコーナーで「こんなのいいの?」と訴えてみてはどうでしょうか。ボツになるかもしれないけど。 いちおうむこうも商売だから、「交通規則を守る新聞をとります」というシールでも貼る家がふえれば、考えるかも・・。 郵便はさすがに、B)は、車道にとめているみたいで、C)D)は、番地の関係なのか配達密度の関係なのか、片側をずっと行ってから反対側を帰ってくるようです。 D)の右側通行は、新聞の場合、右手で新聞を持ってポストに入れるのにそっちのほうが入れやすい、というのがあります。 組織的か、ということになると、「そういう指示は出していない」ということでしょうね。ただ、配達件数と配達時間と給料を考えたら、違反せずに配るのがほとんど不可能であるのだけど。 郵政民営化になると、配達のバイト化が進むだろうから、さらに・・。

awatenbou9999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 警察の「お目こぼし」情報は似たようなことを近所の人も言っていました。 配達走行の状況の違いも大変参考になりました。 町並みの関係でしょうか、ローカル色があるのですね。

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

1) (B)は確かに見かけます(郵便、新聞共に)。でも、それ以外は見たことないですね    (今まで3回引っ越しましたがどの地域でも) 2) 明らかに交通違反ですよね。 3) 違反だと思います。適用されないのは緊急時の緊急車両でしょう。 4) 組織的犯罪となると、またいろいろ違ってくるとは思いますが・・・ 5) 組織的、となると組織が指示してと言うことだと思うのですが、この場合は   ちと当てはまらないかと 6) 1人の力で無理ならば、数(世論)を動かす必要があると思います。新聞に投書する、   インターネット上公開してで広めるなどで署名を集める→しかるべきところに提出(警視庁?国土交通省?) 7) 怠慢・・と言いたいところですがそうとも言い切れないでしょう。正直残念なことに、   上記の件は全国で日常化していると思います。それを今更摘発、となると反発とまでは行かなくとも、   大きな混乱となるでしょうから、動くことが難しいのだと思います。 8) 郵政省、郵便局は管理責任が問われると思います。(公務員だし?)   しかし、新聞社及び販売店に対しては 「新聞社はそこまで関知しない」   「販売店はバイト達に任せているので、その配達員個人の問題」となってしまいそうです。 現在の状況としては「何か問題があってから動く」というのがほとんどとなっていますが、 それではまずいと言うことでいろいろな方面で動きがあると思います。 なんでもかんでも取り締まればいいと言うわけではないと思いますが、それらの問題を表面化して、 討議する必要はあると思いますので、時間が掛かってもまずは「仲間を集める」というのから初めてはいかがでしょうか? 以上、素人考えではありますがいかがでしょう?

awatenbou9999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問内容については可能性を含め広く確認したかったので、少々過激に書きました。 各問いにお答えいただいて、とても参考になりました。 行動の起こし方も参考になりました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

過去に同様の質問がたくさんあると思います。 とりあえず2つだけみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81768 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109747 >ほぼ上記と同内容のことを「警察庁ホームページ」上から「意見・要望」として実名で投稿 >しましたが、返答は無く、対応行動もないようです。握りつぶされたようなのです。 意見・要望ってかならず返答するって書いてありました? ごく普通に最寄警察署に行った方がいいと思うのですが。

awatenbou9999
質問者

お礼

同様の質問があったのですね。参考になりました。 実は「警察庁のHPは見せ掛けなので投稿しても無意味」という意味で書きました。残念ながら最初から返答には期待していませんでした。 blue leoさんのご意見の通りですね。

関連するQ&A

  • 組織Aと組織aが裁判中で困っています

    組織Aの職員Bと、組織aの職員bが裁判中です。 組織Aの職員Cに個人的に大事な話があるのですが、組織aの職員cの私は、話に行っても構わないと思いますか? 組織Aと組織aが敵同士ならば、職員Cと職員cも敵になってしまいますか?

  • 交通違反は現行犯!?

    私の聞いた話です。 ある人A氏が、会社の車で交通違反をしました。 (曲がっちゃいけないところを曲がったそうです) その場に警察が居たので、 運転席の窓を「コンコン」と叩かれたそうです。 しかしA氏は、警察が徒歩である事をいいことに、 逃げてしまったそうです。 警察に怪我はありませんでしたが、 ナンバーを控えていたので、 あとから会社に電話がかかってきたそうです。 A氏は「交通違反は、基本的に現行犯だから、 このまましかとしていれば平気。」と言っているそうです。 ここで質問ですが、 非道徳的であるかどうかは別として、 ○法律的には警察はどうにもできないのでしょうか? ○厳密にはできても、なにもしないのでしょうか? ○オービスのように、警察が見ていた事が証拠となり、あとで御用になるでしょうか? ○交通違反としては取り締まれないが、別の犯罪として問題になる など、今後はどういう結果になるのでしょうか? 法律に詳しい方おしえてください。

  • 道路交通法違反の事についての質問なんですが道路交通法違反(スピード違反

    道路交通法違反の事についての質問なんですが道路交通法違反(スピード違反や酒気帯びなど)で検挙され、略式裁判で罰金刑で済んだ場合ですが、 1、本人・警察官・検察官以外にこの違反の件を把握・知っている、もしくは知ることが出来る人物はいるんですか? 例)役所の人間や新聞記者など。 2、犯罪者名簿に名前など記載されてしまうのか? この2つの事がわかる方、詳しい方、回答してもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通違反で指紋を取られた

    以前交通違反をした時の話しです。 一時停止違反をして捕まったのですが、その際印鑑を持っていなくて指紋を取られました。この指紋は犯罪捜査の際に使われるものなのでしょうか。それとも単に交通違反をした時の認印として取られただけで、絶対に犯罪捜査に使われる事はないのでしょうか。 別に悪い事をする訳ではありませんが、なんか指紋を取られて警察のデーターベースに登録されているとしたら気味が悪いです。実際の所をご存知の方おりましたら教えて頂きたいと思います。 なお取られた指紋は左手の人差し指と言われました。ところが私の方がパニクッていましたので思わず中指で押してしまいました。警官は何も言わず行ってしまいましたが、あとでまずかったなと思います。 これは私が気づいた事ですが、人差し指より中指の方が日常において指の正面からべったりと物によく触れるのです。と言う事は警察は違反者の事をある程度考慮して人差し指と言っているのではないでしょうか。だとしたら中指で押した私はバカなのかも知れません。今から人差し指に登録し直してもらうとか、印鑑に置き換えてもらうと言った事はできないでしょうか。

  • wordで横の組織図を作るには?

    Word2003の質問です。 Wordで組織図を作るメニューがありますが、縦にツリー形式で 構成されてますよね。  A BCD  って感じで。 これを横形式に書きたいのですが、どうしたらいいでしょう。  B AC  D Aが上位組織で、B,C,Dは配下組織です。

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • アメリカでの交通違反

    アメリカで交通違反をして違反切符を切られてしまいました。その切符に 「plea guilty 罪状を認める」、「no contest 罪状を争わない」と書かれてあり、罰金を支払う際にどちらかを選ぶことになっています。両者の違いについては、以下のように説明されています。 Q:犯罪または交通違反に対し「抗弁いたしません」と申し立てるとはどういうことですか? A:罪状認否は犯罪や交通違反における個人の正式な回答です。犯罪や交通違反で起訴された人を被告人と呼びます。被告人は有罪、無罪、精神障害による無罪、もしくは抗弁せずの中から選ぶことが出来ます。罪状認否をするということは裁判官が裁判所の公式ファイルとして、被告人の罪状申し立てもしくは答弁を行った旨を書き記すことを意味します。もしあなたが「抗弁せず」とした場合、それはあなたが自分の罪を認めはしないが、起訴状や告訴状、抗告(刑事事件もしくは交通事件などに着手する「起訴」状と呼ばれるもの)で申し立てられている事実については認めるということを意味します。非抗訴抗弁はしばしば「nolo contendere」(※1)や単に「Nolo」という言い方で知られています。 Q:では、「罪状を認める」と「罪状を争わない」の違いはなんですか? A:よい質問です。時にはまったく違いがなかったり、大きな違いがあったりします。あなたが罪状を認めるということは、犯罪事実とその事実による法的帰結を認めているということです。「抗弁せず=罪状を争わない」(事実は認めるが罪は認めない)の利点は、あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。 ここで書かれている 「あなたの答弁が認められそうもない時、裁判を避けることを許めることです。が、それはそれ以降のいかなる民事もしくは刑事手続きにおいても、あなたに対して用いられる抗弁(もしくは嘆願)を阻むものとなります。「抗弁せず」はまた、例えば行政機関によって使われる確たる証拠の使用を許可する決定など、裁判所において裁判を不服として控訴する機会をも可能にします。」 とは、具体的にどういうことなんでしょうか?イマイチよく分かりません。 どちらを選んだ方が良いのでしょうか?私は、罰金を支払うことに対しては異義はないのですが・・・。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • アメリカの交通違反罰金の通知

    些細な事なのですが、しばらくの間、気になっている事なので、質問させてください。 今月の5日に警官に止められて違反の黄色い紙を渡されたのですけれど、現在(約3週間強)経過しても、まだ郵送でどれだけの金額を支払うとか、どこに小切手を送るとかの郵便が来ません。警官は、罰金を払えば済むから30日以内に住所に通知が行きますといわれました。一応警官からもらった紙(黄色い交通違反の切符でnotice to appearと書いてあります)には、7月15日まで出頭しろと書いてあります。これは、どこかに出頭して払いなさいという事なのでしょうか。それとも行政処分を受けなさいという意味なのでしょうか。  ちなみに、違反は自転車での赤信号停止の怠り(信号無視?)になっています。出頭場所として違反切符にチェックが付いているのは、Traffic courtではなくて、Palo alto(加州の中程度の街)で、住所と電話番号が書いてあります。これは、裁判所とかではなくて、運輸局(DMV)とかの所在地なのでしょうか。  いずれにしても、警官が言っていた30日以内に郵便で通知が来て、罰金を払うだけで解決するといっていたので、3週間くらい待っていたのですが、このチェックが入っている住所に電話して、郵便を催促したほうがいいのでしょうか。これ、遅れたりしたら犯罪になりますよね?  なんかウザイ質問かもしれませんが、日本でも交通違反なんてしたこと無かったので、すごい神経質になっています。交通違反をアメリカで起こした事がある方、教えてください。

  • 交通費支給について

    アルバイト契約です、交通費は1万5000円まで支給されるのですが 以下の場合どうなるのでしょうか? A駅------B駅----------------C駅        └----------D駅 自宅の最寄駅はA駅 <1> A駅~C駅まで乗り換えなく電車1本で行けるのですが C駅から会社までは徒歩15分 <2> B駅で、私鉄に乗換えてD駅まで行くと D駅から会社までは徒歩5分 1ヶ月の定期料金は <1> A-C駅6000円 <2> A-B駅6000円 + B-D駅7000円=13000円 乗換えなく電車1本で行けるので主に<1>で通勤しようと思うのですが たまには<2>で通勤する日もあると思うので <2>で交通費申請をしようと思うのですが問題ないものなのでしょうか?? ただ面接時に、「交通費は<1>6000円」と告げています。