指の先がにょろにょろ伸びる夢?夢占いをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 指の先が伸びる夢の原因や意味は?夢占いで解説します。
  • 夢占い:指の先が伸びる夢の意味とは?原因やメッセージについて解説します。
  • 指の先がにょろにょろ伸びる夢の夢占い解説。原因や意味を解析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

指の先がにょろにょろ伸びる夢?

夢占いをお願いします! もうずっと昔、中学生か小学生だった頃なのですが、何度も同じ夢を見たことがあります。 指の先端に、指の1/4ぐらいの太さの出っ張りができ、それがじょじょに伸びていってしまう病気にかかるという夢なのです。 その出っ張りは、どんどん伸びていって、20センチぐらいの長さになります。柔らかい、肉の紐です。 切ってしまえばなくなるのですが、魚の目のように「根っこ」は残っていて、いずれ再発するのです。 その治療をするために、私はサナトリウムのような治療院に入院せねばならず、親と別れるのがつらくて泣く・・・というところで終わります。 と、今、こうして文字として綴ってきましたら、当時自分に魚の目があって悩んでいたこと、留学を考えていて、親元から離れることがさみしかったことを思い出しました。 もしかしたら、そういう思いが夢を見させていたのでしょうか。 でも、指の先が伸びることについては、原因になりそうなものが思いつきません。 こんな夢の診断って、つきますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

私も夢占いに凝ってまして、計6冊の本を毎朝見て、自分の無意識を分析しています。本によっては解説が正反対の物もあって悩む事もありますが夢占いって面白いですよね!それでは解説です。 指を切るで調べると、指は大切な人、(例・親、配偶者、子供)をあらわしていて、それを切るという事は、それらを失うという事につながるそうです。 また、親指=自分本来の性格と父親    人差し指=自分がなりたい自己イメージと母親    中指=指導的な人物       薬指=恋人、夫、妻    小指=自分の密かな願望や秘密、子供  をあらわしていて、どの指によるかによって、判断も変わってきます。    ひも=人と人との絆、自分が織り上げて行く人生模様(infiniさんの場合自分から出る=作り出すという感じでしょうか)それを切る訳ですね。 また、ちょっと強引ですが、紐を取ったあと=魚の目=かさぶた、ということで当てはめて考えますと、問題の解決、新たな生活、出会い、とありますので、この夢は、infiniさんの想い出のように、親元から離れるのが寂しいのと、無意識に留学先での生活に期待をしている自分がいるという事で説明がつくようです。いかがでしたでしょうか?    

infini
質問者

お礼

うわぁ~、早速のお返事、ありがとうございます。感激です。私の場合、親指・人差し指・中指が印象に残っているので、きっと両親や、憧れていた語学の先生のことでも考えていたんだろうなぁ。10代の頃って、こういう印象に残る夢を何度も見ました。それだけ思いが強かったんだなと思いました。

関連するQ&A

  • 夢診断 夢占い お願いします

    読んでいただき、ありがとうございます。 夢の診断・夢の占いをお願いします。 自分なりに調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでしたので、こちらから質問をさせていただいています。 異性との関係で、お互いにとってよい発展をしようとがんばっているのですが、最近、精神的にも肉体的にもとても疲れてしまっています。 そんな中、下記のような夢をみました。 とても薄暗いエレベーターの中で、私と見知らぬ女性。 なにかがおかしいと気づき扉に目を向けると、とてもたくさんの人間の手の指が、扉を開けようとしていました。 その時点では、それほど気にはしないようにしていましたが、その次には、たくさんの腕が(肘から下)エレベーター内に入ってきていました。 そのたくさんの腕は、重なりながら真っ直ぐな線を書きながら、徐々に私に近づいてきました。 終盤の頃には、先頭の腕はなぜかピースをしていました。 避けても私に向かって近づいてくるたくさんの腕。 怖かったです…。 この夢には、どんな意味が込められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 魚の目治療(皮膚科での)の経験者の方に質問です。

    魚の目治療(皮膚科での)の経験者の方に質問です。 魚の目に困っている高3です。 5年前くらいから足の裏に魚の目ができています。 たくさんの魚の目が固まって列みたいになっている状態です。 最近、足の指の先端などにイボみたいなものまでできてさすがに気持ちが悪いので病院に行こうか悩んでいます。 しかし、ネットなどで治療法を調べると「激痛」という言葉をよく目にするので躊躇してしまいます。 経験者の方、体験談など聞かせてください! やはり、冬休みなど長い休みのときにした方がよいのかも教えてください。 おねがいします。

  • 胼胝?肉刺?魚の目?

    つい最近人差し指の側面に胼胝?肉刺?魚の目?のような物が出来ました。 理由はペンを持つときに親指の爪が人差し指の側面に食い込み、硬くなってしまったのです。 何度かサルチル酸で溶かしましたが、うまく行かず、真皮が盛り上がる形になりました。 この場合はなんと称すのでしょうか。また、治療法を教えて下さい。

  • 魚の目を治療、皮膚科、外科へ行くとすぐ直してくれるか?

     4年ほど前から左足の裏の指の付け根に魚の目ができています。仕事柄、重い物を持上げたり、運んだりし、よく歩き、足を踏ん張るので、靴や履物、クッション材に注意しています。  これまで直そうと2回ほど医者を変えましたが、都度、再発しました。  治療を受けたのは昔からの行きつけの内科医院で、ともにスピール膏を数日間貼って、皮膚を柔らかくして、表面を削り落とす方法だったのですが、2回とも駄目でした。  1日歩き回る仕事をしているので、『直った』と喜んでいても2~3日すると皮膚が固くなり、痛いと思い、カッター等で削ると白い目角芯が見えていました。  自分でも痛みから逃れたいので、何度もイボコロリ、スピール膏を貼って除去を試みましたが、完全に取れませんでした。表面は柔らかくなりますが、肝心の角芯がどうしても取れません。何回もやっていると、健康な皮膚までサルチル材に侵され、ヒリヒリしました。  私にはこのスピール膏治療は効果がない、合わないと判断しています。医者へ行っても、この方法を取られるなら治療を受けたくないのです。私には効きません。不信感をもっています。  魚の目の角芯を完全に取れるなら、多少の痛みは我慢できます。直しても再発するのでは困るんです。  自分でも痛みを承知で荒療治してナイフや刃物でエグリ出そうか?とも考えました。私の母も荒療治して化膿したそうです。  スピール膏皮膚軟質化治療以外で魚の目除去をしたいのですが、皮膚科、外科等ではどのような手段を取られるのでしょうか?  私の希望として  ・短時間、短期間で直る  ・再発しにくい  ・痛みを伴う治療方法でも完全に除去できるのなら我慢できる  ・出来るだけ通院を少なくしたいを持っています。  スピール膏治療以外で魚の目を除去された方のアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • いぼですか?魚の目ですか?タコですか?(少し長いです

    2年ほど前に手のいぼの治療をしました。 一度焼いてもらったのですが、綺麗さっぱり取れたので、 油断していたら、また再発したみたいです。 ですが、今度は手の皮全体がどんどん厚くなってきて、 (そのせいで爪まではがれ始めました) 指先に丸いコリコリしたものが、結構出来ているんです。 見た目では、何か出来てるように見えないのですが、触ると丸っぽくて、硬くなっています。 それがどんどん移ってしまい、今では指全部に出来ています。最近は唇にも移ってしまいました。 初めは、いぼかな、とも思ったのですが、前のいぼの様に、症状は酷くないんです。でも魚の目のように、はっきり見える芯もないし・・・。 押すと痛いので、タコでもないような気がする・・。 2回くらい病院に行ったのですが、症状が、直接見て分かるものではない(触ったり、押して痛みを感じないと、そこにできものがある、と認識できない)状態なので、 お医者さんには皮が乾燥してるだけ、と適当(?)に診断されてしまいました・・・。 これってなんなんでしょうか? 魚の目に近い気もしますが、魚の目ってうつるんですか?

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢を見ました。 夢占いのサイトで見てもなかなか当てはまるものが見つけられません。 誰に聞いてもわかる方がおらず、日に日に不気味に感じられるようになってきました。 どなたかおわかりになる方、教えていただければ幸いです。 夢なので、所々つじつまが合いませんが覚えている限りで書きます。 最も強く覚えているイメージが、 矢が空から降ってくるところです。一本の赤い矢です。 最初はやっこさんのような、凧のようなものに見えていたのですが、薄曇りの空から斜めに、まっすぐ降ってきました。 藁葺きのような屋根の広い屋敷のようなところに私はおり、矢が屋根に隠れて見えなくなったので屋敷の真ん中のほうに行ってみると、そこに広間がありました。 広間には御輿のような、神棚のようなものが真ん中のほうにあり、そこに、こどもの日に作るような新聞紙の兜が飾ってあります。正確には祀ってあります。私が作ったものです。 その兜の右側の角に、矢が刺さっています。 新聞紙で作った兜なのに、紅色の木の矢が薄い紙のさらに薄い角の部分の先端に、まっすぐ刺さっています。 私はそれが怖くてたまりません。 矢は大体20センチくらいの短いものです。 とっさに私は、それを神様に返さなきゃ、新聞紙で祀るものを作っちゃいけなかったんだと考えます。 そこで、矢が刺さったままの兜をもち外に出ます。 外は皇居のように植物の垣根がある広い庭になっており、その真ん中ほどに小さな祠のようなものがあります。 緑が鮮やかな明るい庭です。木漏れ日がとても美しいのが印象的です。 そこに兜を置いて屋敷に戻った私は何かの近未来的な医療施設におり、母もそこにいます。 母は耳と鼻の治療をするようです。 その医療器具に心配をおぼえた私は母に付き添うことにしますが、歯医者のような椅子にすわり耳栓のような器具を母と一緒に付けます。 母には更に鼻と喉の奥にも器具が装着されています。 処置は15分かかります。 処置が始まり母は何とも言えない呻き声をあげ痛みと違和感に耐えています。 私が装着した耳の器具からも不快な振動と痛みが走ってきますが私も耐えるしかありません。 処置が終わり母の無事を確かめると、母は私に何が起こったのかと尋ねます。 私は母に、矢が降ってきたこと、新聞紙の兜に刺さったこと、それを祠に置いてきたことを伝えると、母は「それ、ちょっとでいいから見たかった」と言います。 祠に取りに行ってくると言う私ですが、本当はもう怖くて見に行きたくありません。 それを悟ったのか母は、もういいよ、と優しく言います。 もう取りに行くべきじゃないと。 覚えているのはこのくらいです。 空の薄曇りの色、新聞紙の灰色、矢の紅色、庭の木々の緑と木漏れ日の明るさをはっきり覚えています。 何か読み取れる意味があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。

    キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。 私はこの前こけて、手のひらに1cm2くらいの皮が剥がれてしまいました。 剥がれた部分は皮がなくて透明な肉が見えているような感覚で長期戦をイメージするような怪我です。 そこでキズパワーパッドを買って貼っているんですが、キズ自体は徐々に治ってきているんですが、膿が溜まりすぎて傷口の周りの皮膚がふやけているのがとても気になっているんです。 キズの周りが長時間風呂にはいりすぎた指の腹のようなふやけ具合になっているので、このふやけた感じは治療後に元に戻るのかな~と思って質問しました。 長期戦をイメージしているので余計に気になるのです。 もしキズパワーパッドを使って傷の周りがふやけたけど次第に治っていったという人などがいれば是非感想や経緯を書いて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 指の先に小さなポツポツとしたものができてしまいました。

    何ていっていいのかわかりませんが、小さなポツポツができてしまい、少しかゆみもあります。 今アメリカにいるのですが、いろいろな人と握手しなければならず、誰かから移ったのかもしれません。 ちなみにセックスはしばらくしていませんので、性病などではないです。セックスしなくても性病になるかもしれませんけどね。 とにかく、 1、指先などに小さなポツポツとした湿疹のようなものができ、 2、かゆみも少しある、 だけで大体何かわかるかたいらっしゃいませんでしょうか。 心配なんです。 病院にいけっていわれたらそれまでです。

  • 指が、先だけ少し曲がる

    だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。 薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。 これは通風?の病気なのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。 何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

  • 指を切る夢・・・あと歯が抜ける夢

    近頃変な夢を見ます。 洪水で死にそうになったり、誰かを殺す夢とか・・・ でも一番怖かったのが指を切る夢です。 自分で自分の指をペンチで切るんです。 夢では痛みはありませんでしたが、すべての指を切って 左右入れ替えて引っ付きさせるというものです。 小指だけは引っ付かなくて病院で引っ付けてもらおうと ネットで病院を検索していました。 考えるだけでおそろしいです・・・。 起きてとっても居心地が悪かったです。 歯が抜ける夢はネットで検索できたので、意味はわかりました。 でも指を切る夢とは何か意味があるのでしょうか?