OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANとLANをインターネット経由で接続してプリントアウトがしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.207575
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自宅のプリンターを使うように会社のプリンターから印刷したいのです。
現在の状況は自宅、会社ともに同じで、小規模なLAN(パソコン2台、プリンタ1台、ルータ)を使用し、ルータはキャノン製PBR001でYahoo!BBにてインターネットに接続しています。
メールでファイルを送って、それを会社で印刷してもらえば済むのですが、いろいろあってそれが出来ず、自宅から直接会社のプリンターに印刷したいのです。
ネットワークに関してまったくの初心者ですので、なにかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

大前提として、接続先の会社にグローバルIP addressが必要です。

1.リモートアクセスサーバを新設し、VPN接続し直接会社の共有プリンタに印刷する。
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/solution/ent/tech/vpn/sp/key0006_4.html

2.Internet Print Protocol (IPP) を使い、インターネットプリント機能を実現する。
Windows2000 Serverや、専用ハードウェアなどが必要。
また、プリントサーバを安全にインターネットに公開する必要があります。

というような事が出切ると思います。
はっきり言って、ネットワークの初心者ではハードルが高いです。
まずは、取引きのあるSI会社にVPNの見積を頼んでみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
agito1

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。LANの共有プリンタみたいに簡単に考えていました。もう一度考えてみます。
投稿日時 - 2002-01-30 01:56:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

LANからの利用なので、PPTPを利用することになると思います。
参考までに・・・

http://www.plathome.co.jp/about/press/20011212.html
お礼コメント
agito1

お礼率 100% (2/2)

"PPTP"自体わからないので勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 06:13:24