• ベストアンサー

ワンにとって幸せな飼い方って?

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

犬の生涯を人間がどれほど『我が物にする』つもりがあるのかで見解が分かれるのではないでしょうか。 善か悪かの議論はさておき、私の生命感では「他の種」の生存を支配する権利はないと思っています。 愛玩動物として人間の好みで作り上げられてしまった犬が多くありますが、だからといってその種が人間の所有物であるとの考え方は間違っていると思います。 室内でしか飼うことのできない犬は、室内で飼うことが妥当でしょう。 しかし、室内でしか飼うことができない不完全な生き物に変えてしまった人間の責任はどうなってしまうのでしょう。 人間は動物の中で知能が多少優れているだけの存在であって、動物の支配者ではないでしょう。 それにも関わらす、自らの都合を優先して他の種に手を加え、見せ掛けの『愛情』を注いで愛玩しています。 これははっきり言って『偽善』だと思っています。 人間の赤ちゃんを例にとって考えてみれば解りやすいと思います。 育てやすいから、ウィルスに接しないように、などといって赤ちゃんを外へ出さずに済まされるでしょうか。 歩くようになり行動が可能になっても子どもを「室内飼い」しても誰もなんとも思わないでしょうか。 栄養のバランスが取れて体に最も良いからと、粉ミルクとドライフーズで子育てをすることが許されるでしょうか。 許されないと思います。 しかし『ペット』が相手なら許されます。 人間の子どもをペット扱いできませんが、人間以外の動物の子どもはペット扱いが許されます。 当たり前のように考えられていることですが、大変な矛盾を秘めていると思います。 ペットと人間の付き合いは非常に長いので、一言で解決する問題ではありません。 しかし、今日の地球環境の悪化の原因の一つに通じるものがあります。 『他種への干渉の権利』 多種の存在を自分の存在と同列で考えることができなければ地球環境の問題は解決しません。 『人間は・・・』という奢った意識がある限り問題は深刻化を増してゆくばかりでしょう。 犬にとっての幸せな飼い方のお尋ねに対して、地球環境を持ち出して驚かれたかもしれませんが、根っこのところで食い違っていればどのような理屈をこねても無意味です。 室内か屋外かといった論議は、犬の一生の充実を人間の都合で制限することなく考慮したところを出発点としていただきたいと思います。 考え方の根源が理解できれば、あとは犬のおかれた諸条件の制約の中で生きることが必要でしょう。 考え方の順番を間違えないようにしていただきたいと思います。

ninanina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同感です。人間の勝手で作り上げられた愛玩犬には疑問を感じています。どこまで人間のエゴを通して行くのか、恐ろしくなることもあります。そう言った人間の”多種への干渉”が自然環境を破壊している事実も恐怖と責任を感じます。 人間の都合で生まれて来たこの子達の命を粗末にして欲しくないからこそ、これ以上都合を押しつけたくないからこそ、どちらが幸せなのか悩んでいます。室内飼いが条件でも、係留のままでは人間の都合を押しつけた結果ではないかと思い、ご意見を伺いました。この子達はまだ子犬。いくらでも可能性が広がるでしょう。熟慮して、ボラ団体さんとお話したいと思います。