• ベストアンサー

散髪専門用語

普通、散髪は髪の毛を短くするように切りますよね。 そうじゃなくて私は一回、髪の毛の本数の量が多い ということで、一部の髪の毛を髪の毛の深いとこから 切ってもらって全体のボリュームの量を減らしてもらう カットをしてもらったのですが、このカットの 専門用語は何と言うのですか?たしか「なんとか分け」 とか「何とか切り」とか言う名前だったような きがしますが。 説明が下手ですみません。是非教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.4

私も下の回答にあるように「すく」と言っています。カタカナで言うと「セニング」です。 すきバサミ(セニングシザー)というハサミがあるくらいなので間違いないでしょう。 「セニングして下さい」 というのはちょっと恥ずかしいので、 「ちょっとすいて下さい」とか 「髪が多いので減らして下さい」 と言っています。

その他の回答 (3)

• daddy
回答No.3

根ずき(ねすき)と私たちは呼んでいます。地方やお店によって違うかもしれません。

• cappu97
回答No.2

こんなサイト見つけましたので。       http://www2.wbs.ne.jp/~tiare/   http://www.nt.sakura.ne.jp/~hsa/ 「セニングカット」でしょうか? 下の方が言われるように、 日本語で言えば「すく」ですよね。

参考URL:
http://www.nt.sakura.ne.jp/~hsa/
noname#2374
質問者

お礼

cappu97さんありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

• iwamai
回答No.1

"髪をすく"みたいな? そんな専門って感じの言葉じゃないけど、うちの美容師やってる友達、普通に"髪どのくらいすく?"とかって使ってるよ。でもうちも美容師じゃないからホントに専門用語!って感じのは知らないけど。。。

noname#2374
質問者

お礼

iwamaiさんありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。