• ベストアンサー

マンションの名義

既婚者の皆様へ質問です。 マンションなどの名義は皆さん共有名義なのでしょぅか? 男性だけでも特に問題はないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2522
noname#2522
回答No.3

こんにちは。 不動産を購入した場合の名義(=所有者)は、皆さんが言われているとおり「不動産を購入するのに実際に出資した人」を名義人として登記します。ですから、出資した人が1人なら単独名義になりますし、2人以上なら共有名義にすることになります。 もっとも、2人以上の人が出資していても、その1人がもう一方の実の親であれば、贈与税における「住宅取得資金の特例」を受けることが出来るため、向こう5年間の年間贈与額の非課税控除額を先取りして550万円までは、贈与税がかからないで、親から資金をもらえるため、その範囲内の贈与なら申告さえすれば、非課税で登記も単独名義にしたところで、何ら問題は生じません。 よく夫婦や親子で共有名義にするというのは、こういった出資割合による名義の決め方だけではないです。住宅購入のために借り入れたお金、つまり住宅ローンについても、税金の特例が設けられています。これは、住宅の名義人のその年の所得税から、その年の年末に残っている債務額に応じて「所得税」を一定額まで控除するというものです。ですから、その一定額、つまり控除額の天井が定められているので、2人で借りて、2人の名義で登記して共有名義としていれば、住宅ローンの特例がより多く受けられるからです。 また、旦那さんとお父さんが出資されるのでしたら、借入の方法もいろいろありますからひとえに説明は出来ないですけど。お父さんが一緒に住まないで、550万円以上を出資するなら、借入は旦那さんの名義で借りて、連帯保証人にお父さんがなる場合もあります。普通は奥さんですけどね。その判断は銀行の担当者が行いますので、心配無用です。 もし、奥さんが連帯債務で旦那さんと共同で銀行からお金を借りるのでしたら、将来銀行へお金を返していく割合を大体の数字で出して、奥さんが将来返していくであろうローンの金額分の名義を登記しておいた方がよいですよ。 詳しくは、登記時に司法書士と税務署の相談窓口(資産税課など)と銀行の担当者(ほとんどの担当者は登記上の持分について詳しくないです。。。)に相談してみてね。 ではでは~♪

steller
質問者

お礼

なるほど。良く分かりました(^^) ありがとうございます。 銀行ローンと言うか 金融公庫なのですが。 余り気にする事はないのですね(^-^)

その他の回答 (2)

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.2

お金を出した割合に応じて名義を決めないと贈与税の対象になるようです。 たとえば、夫が8割、妻が2割出しているのに、夫だけの名義にしたり、 夫が全て出したのに共有名義にしたりした場合です。 ただし、自分の親から貰う場合は、現在、550万円まで非課税になっています。 つまり、男性が全額出す場合は、男性名義で問題ないということですね。 No.1の回答の方がおっしゃっているローンが通るか通らないかというのは、 「収入合算」のことだと思います。 「収入合算」でローンを組んでも、必ずしも共有名義にする必要はないようです。 公庫の申込み用紙では、「収入合算」しても「共有」か「非共有」かを 選べるようになっていましたよ。

steller
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が(彼の両親と)全額出すので問題はないのですね。 でもローンは二人で返して行くので 何となく おかしいような気もしてたのです。 気にする事はないのでしょうか。 ありがとうございます。

  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

マンションの名義を、夫婦で共有する人が多いのは、多分若い夫婦だと夫1人の名義ではローンが通りにくいからなのでは、と思います。 私が以前見積もりをしてもらったマンション会社では、住宅ローンを通すのに、確か800万円以上の年収が必要でした。(マンション会社というよりも、住宅公庫の条件だったかも) で、当然私一人では、そんなに収入がないので、両親(父親ですね。私の場合は)との共有名義にするか、伴侶となる人との共有名義にするかを選ばなくてはいけない、という感じでしたよ。 共有名義にするには、このように両親とか、夫婦など、住宅公庫の頭のかた~い人たちにも分かりやすく、書類にしやすい関係でないと、なかなか難しいみたいです。 単なる「同居人」ではダメみたいな感触でした。 ダメ・・というより、「そんなの前例がないよ」っていう感じでしょうか。 すみません、長くなりましたが、結論です・・・・ 夫1人でも、妻1人でも、名義は問題ない。 ただしローンが通れば・・・というところです。 奥さんのご両親が頭金を出す、とかも多いじゃないですか。そういうときは、贈与税の問題とかもあったりして、多分奥さんの名前も名義人に入れるほうが有利なんだと思います。 あ、ちなみに、共有名義にしておくと、所有権が半分ずつとか、3分の2と3分の1とか、明確に書類として残ります。 えっと、言いにくいんですけど、たとえば夫婦間で財産を分けなくてはいけないような状態に(うぅ、ずばり、離婚です)なったときは便利なのかな、と。こんなこと、これからマンションを買おうっていう人には関係ないですよね。ごめんなさい。

steller
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は収入がないので彼が出すので彼名義で問題ないのかなとは 思っているのですが 友達が普通は共有名義なのではないかと言うので ちょっと気になっていたのです。 二人でローンを返して行くのだからって。 離婚したら私は追い出されてしまうのかなぁ・・。

関連するQ&A

  • マンションの名義について・・・

    去年マンションを購入しました。購入する際に夫婦で共有名義にしようと決め、共有名義にしました。 そこで質問ですが、共有名義にしている場合のメリット、デメリットを教えてください。また、共有名義を個人名義に変更する際には手数料はどの位かかる物なのでしょうか?ちょっと気になった事なのでどなたか詳しく教えてください。

  • マンションの名義

    4000万円のマンションを購入することになりました。妻の両親からの遺産(4000万円)で購入しようとしており、一括払いで購入する予定です。一応私の貯蓄も1000万円あります。 マンションの名義をどうするかで迷っています。 妻だけの名義にすべきか?共有名義にすべきか? それぞれの場合のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?

  • 共有名義のマンションについて

    父と共有名義のマンションがあるのですが、父が亡くなった場合、父の持分はどのようになるのでしょうか? 兄がいるので、母と兄と私に分けられるのでしょうか? マンションなどは生前贈与したほうが税金面で得だと聞いたこともありますが、共有名義の場合はどのようにすれば一番税金面でお得でしょうか?

  • マンション購入にあたっての共有名義について

    こんばんわ。いつもお世話になります。 マンション購入にあたってですが 婚約者(完成時期には結婚予定)と夫婦共有名義で購入予定です。私自身今後も仕事は続けて行きます。 販売会社に共有名義か婚約者名義がいいか聞きましたがどちらでも問題ないと返答がありメリットデメリットがわかりません。 共有名義&連帯責務の話をききましたが メリットデメリットがわかりません。

  • マンションの共有名義を個人名義にする方法は?

    5年ほど前に、夫:9、妻:1の共有名義の割合で、マンションを購入しました。 ローンは、夫が支払っています。 今回、離婚することになり、夫がそのままそのマンションに住んで、ローンも支払うことになりました。 共有名義を個人名義に変更する方法と費用を教えてください。

  • マンションの名義に関して

    マンションを元旦那と共有名義にて現在あります。 離婚による名義の変更は税金(贈与税など・・)がかからないと きいた事があります。 それは 期限があるのでしょうか? 離婚する際に事情があり売却は考えられずに とりあえず そのままでという話になり 1年が立とうとしています。 また、名義を変える場合に 私の持分を子供にする場合には やはり 贈与になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更

    今、夫名義のマンションに住んでいます。 万が一、夫が亡くなってしまった場合の相続のことを考えて、名義を夫婦共有(それぞれ2分の1ずつ)にしたいと思います。こういったことはどなたに相談したらよいのでしょうか?また費用などはどのくらいかかるのでしょうか?

  • マンションの名義変更について

    結婚23年目の夫婦で私たちには子供がいません。マンションの名義が夫の単独名義になっています。万が一のとき、子供がいないので夫の姉や親に相続の権利がありますよね。それを最小にするためにマンションの名義を共有にしたいのですが 費用とかかなりかかりますか?どのように手続きしたらよいかご存知の方教えてください。宜しくお願いします

  • マンションの名義変更について

    3年前に離婚したのですが、婚約中に買ったマンションがあります。名義が共有名義になったままなので、自分を名義からはずしたいのですが、どんな手続きをとればいいか教えてください。 それから、そのマンションを買った時に、私の名義で年金の方から借り入れがあります。支払いは、彼がそのまま続けていますが、何かあった時に困ると思い彼の方に借り換えを頼んだのですが、しばらくこのままにしたいと言われました。借り換え以外で何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう