• 締切済み

電通と博報堂の違い。

電通と博報堂の違いは何ですか? 細かいところから、大まかな所まで、 ちょっと教えていただけないでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

博報堂は少数精鋭の代名詞って学生時代に言われていました。(○十年前ですけどね)

  • nekozuna
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

電通は上場しているけど、 博報堂はファミリーで株を所有している。

関連するQ&A

  • 博報堂と電通のちがい

    博報堂と電通の違いが分かる方、教えていただけないでしょうか。 例えばどちらかを選ぶ時、どういう理由をつけてどちらを選ぶか、という形で教えていただけると嬉しいです。お願いします!

  • 博報堂が電通より勝っているものってあるの?

    ゼミの課題で博報堂の経営戦略を立案することになりました。 それで、1位の電通と博報堂を比較してSWOT分析をしようと思ったのですが、博報堂が明らか電通に勝っている面が見つかりません。 電通より優れている、明らかな博報堂の強みとはあるのでしょうか?

  • 電通、博報堂に入社するには?

    私は電通、博報堂で働きたい大学3年生の女性です。 女で電通、博報堂の総合職に就くにはコネしか方法がないと聞くのですが、本当でしょうか? 自慢に聞こえるかもしれませんが、私は東京の某難関私立大在学で、去年まではスカウトされたモデル事務所に所属していました。 あと、両親ではないのですが、親戚が某有名アパレル会社の経営をしています。 しかし、私は女ですから、何かもっと秀でたものがないと電通、博報堂は難しいですよね? 一応、生徒会役員やフリーペーパーの編集長、ボランティア、クラブ活動、留学等色々な事に挑戦してきましたが、電通、博報堂に入社するには不十分な気がします。 積極的にOB、OG訪問をしてコネを広げていった方がいいかなと思っています。 電通、博報堂や就活活動に詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 博報堂と電通に就職するには…

    博報堂か電通に就職するには、どこの大学が有利なのでしょうか? できれば、芸大を除いて教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電通・博報堂についての質問です。

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 博報堂・電通は激務といわれますが

    広告代理店は一般的に激務と言われていますよね? 博報堂や電通などです。 終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね?? 他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。 もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 電通・博報堂、テレビ業界について(コネ入社)

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 博報堂のコネ入社

    電通はコネ入社が多いとよく聞きますが、博報堂はどうなのでしょうか。

  • 電通や博報堂の労働実態

    別に転職を考えてるわけではなく、社会常識として知っておきたいのですが、 電通や博報堂の東京本社勤務正社員で、30代や40代の既婚男性で ごく代表的な職種(営業~クリエイティブ?)の人って平均的に どのくらい働くのでしょうか? (特殊なコネで入社当初からVIP という人は除いて 普通に働く人で) (接待も仕事として考えて)   平均的に 仮に個人的な遊びをせずに、仕事が終わればまっすぐ家に帰るとしたら、平均的に 何時に家を出て、何時に家に帰ってくる感じでしょうか? (出張の泊まりは1ヶ月何日くらいでしょうか?) 1ヶ月に休みの日は何日くらいでしょうか?

  • 電通と電通総研のちがい

    タイトルのごとくです。 電通と電通総研の内容のちがいはなんなのでしょう? 同じ会社なのでしょうか?まったくの別物なのでしょうか?また、共に広告の関係でしょうか? また、広告と言うのは具体的にどう言った内容のものを指すのでしょうか?