• 締切済み

海外での仕入れ

ネット上でセレクトショップをやりたいのですが、仕入先で悩んでます。出来ればヨーロッパで買い付けをしたいのですが、なんのコネもないのでどうしていいのかわかりません。あちらのインディーズデザイナーの洋服や雑貨、古着、アンティークドレスなどを売ってみたいと考えています。あと、あちらで売っているものを私が勝手に値段をつけて売っても何も法にふれる事はないのでしょうか?(新品に限りますが)どういう出会いが必要なのか、どこに行けば買い付けできるのか詳しい方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

先方の連絡先が分かるなら、e-mailで商談をする、という方法はあるでしょう。しかし、商売は信用が一番です。それはメーカーからすれば、「ちゃんとお金を払ってくれるか?」。こちらにすれば「お金を払ったら、ちゃんと商品を送ってくれるか?」というところから始まります。やはり最初は、先払いでお金を払わないと、商品は出してもらえないでしょう。送金はクレジットカードでも受け付けてくれる会社はあるでしょう。 そういう取引を続けていって、信用を積み重ねた上で、後払いの商談ということになるのが普通です。 値付けについては、先方ときちんとした契約をするかどうか? ですね。初めから売価が決まっていて、仕入れはその何パーセントという取り決めもあれば、卸価格だけ決まっていて、それをいくらで売っていくら儲けようが、お店の責任、という場合もあります。先方との話し合いでしょう。 そういった商談がきちんとできるかどうか? というところが海外とのやりとりのノウハウであり、お金を産むところでもあります。これを誰かに頼む、ということになると、当然、自分の利幅は減りますね。 いきなり行っても、先方に会えるかどうかもわかりません。まずはネットで調べて、e-mailのやり取りをしてみることでしょう。どんなに良い商品を作っていても、対応が悪いところもあるはずですから。 

roma23
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます。やはり海外ということで、語学力って必要不可欠になってきますよね。自分自身去年の10月までメンズカジュアルの洋服やで店長をしていた経験があるのですが、会社も大きく量販店だったので、一人で何も出来ない状態でした。せめてもと流通の流れは把握していたつもりだったのですが、実際一人だとわからないことばかりで。またいろいろ投稿すると 思いますが、助言があったら教えてください!