• ベストアンサー

クリスマスのクラシック音楽ってどんなのがある?

私が知っているのはコレッリ?のクリスマス合奏協奏曲ぐらいですが、何かお勧めの曲などありましたら教えてください。また解説も付けて頂ければありがたいです。

  • haok
  • お礼率74% (126/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubewo
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

クラシックかと聞かれれば、クラシックといえるでしょう。 金管五重奏やパイプオルガンの物でよろしければ。 あまり参考じゃないかもしれませんねぇ・・・。 あと、合唱が入るかもしれません。 「Kyrie キリエ 憐れみの賛歌」 「Gloria グローリア 栄光の賛歌」 「Sanctus サンクトゥス 感謝の賛歌」 「Agnus Dei アニュス・デイ 神の子羊」 「Adeste Fideles アデステ・フィデレス 来たれ友よ」 「Stille Nacht シュティーレ・ナハト 静けき夜」 「Shephers, in the field abiding あめの御使い 」 大半が作者不詳だったはず。 曲名はラテン語とドイツ語と英語です。 キリスト教、それもカトリックのミサではこんな曲をしますね。NaxosというメーカーのCDにはあったような気が・・・。 あと、クリスマスによくかかる曲は、 「パッハルベルのカノン」パッハルベル作曲 「主よ、人の望みの喜びよ」バッハ作曲 「そりすべり」作曲者忘れました。 そりすべりはジャズアレンジが多いですが、一応は元ネタはクラシックです。 カノンとバッハのやつは、癒し系のCDに収録されてます。 「pure」「still echo~heaven~」だったと思います・・・。 ちなみに、Naxosというクラシックのメーカーは、 マイナーなタイトルのものまでカヴァーしているので、 クラシックの曲集なんかもあったはず。 HMVのサイトなどなら見当たるかもしれません。 カノンを除き、大半が音楽技巧的には熟してない時期の作品なので、あまり聞き応えはないかもしれません。 カノンにしてもクリスマスによくかかるといいながらクリスマスとは関係ないはずなので・・・。 いまいち要領を得ない回答ですみません。 趣味にあうものがあればよいのですが・・・。

haok
質問者

お礼

クリスマスによくかかる音楽ですか…。なるほど、クリスマス音楽は教会音楽に通ずるものがあるんですね!やはり行く先は『神』ということでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか。アメリカの作曲家ウィリアム・ヘンリー・フライ(William Henry Fry)が1853年に発表したサンタ・クロース・シンフォニー(Santa Claus Symphony)。サックスを取り入れた最初の管弦楽らしいです。クリスマス・イヴの楽しいパーティー、吹雪の中をかけ抜けるサンタ、そして子供たちにプレゼントを届け、クリスマスの夜明けとともに空の向こうにソリが去っていく、という26分ほどのファンタスティックな管弦楽であります。 "American Classics"というシリーズで輸入盤が出ています。曲目は"Santa Claus Symphony"をメインに、他は"Overture to Macbeth"、"Niagara Symphony"、"The Breaking Heart" です。 演奏及び番号はRoyal Scottish National Orchestra/Tony Rowe(NAXOS 8.559057)  

haok
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 一度聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 心を動かす音楽を教えてください!

    交響曲などで、ときどき、聴いていると、心が震えて感動して涙が出たり、鳥肌がたったりようなものがありますが、そういう感じの曲で、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください。 例えば、私はボロディンの交響曲二番とか、ヘンデルの合奏協奏曲6-4の第二楽章とか、ロカテッリの合奏協奏曲第二番の第二楽章のアレグロなどが好きです。 あと、ジャンルがちょっと違いますが、久石譲が、NHKの「人体・驚異の小宇宙」などの番組にTVサントラとして付けているような曲も大好きです。 参考になれば、と思って書いてみましたが、あんまり統一性がなくてすみません(^^;)。 要するに、どんなジャンルでも構いませんので(ただし、歌詞で、とかではなく、メロディーで感動するものをお願いします・・・。)、これは感動するんじゃない?という曲があれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • クリスマス向けの音楽

    洋楽のみで、クリスマスにぴったりの曲を教えてください。 定番の曲や、新しい曲、構いません。 お勧めを教えてください。 ちなみに、超定番ですが、 マライアキャリーの「恋人のクリスマス」はいいと思います。 なお、カバー曲である場合は、原作は誰かなど分かる範囲で書いてください。

  • クリスマスのクラシックいろいろ

    こんにちは。 クリスマスをテーマにした曲には,いい曲が多いですよね。 (あくまでも主観ですけれども・・・) ちょっと気が早いかもしれませんが,クリスマスをテーマにしたクラシック音楽のお薦め作品をぜひ教えてください。 (今のうちに教えてもらわないと,面白そうな曲があった時に入手が間に合わないので,笑) ・正統派定番曲 ・有名作曲家の知られざるクリスマス曲 ・この曲も実はクリスマスに関係あるよ,という情報,ウンチク ・マニア向けのディープな作品 ・クラシック演奏家による素敵なクリスマスアルバム ・直接関係ないけどなんとなくクリスマスっぽい曲 などなど,なんでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 合奏協奏曲と協奏協奏曲

    合奏協奏曲と協奏協奏曲の違いを教えてください

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • クラシックのおすすめ

    クラシックでお勧めを教えてください!ちょっと前からクラシックを良く聞くようになったのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番と三番を生で聞いて以来、超絶技巧の曲に興味が出てきました。ピアノでもヴァイオリンでも、もしくは声楽でもなんでもいいので、超絶技巧の名曲といわれるものを教えてください。ちょっとした解説も加えていただければ嬉しいです。また超絶技巧でなくても、印象深い旋律のある曲があればよろしくお願いします!

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • 哀愁のあるクラシック音楽を教えてください

    残暑はまだ続きそうですが、そろそろ秋の季節です。 ロドリーゴ・ビドレのアランフェス協奏曲やそれをカバーした伊藤君子の「FOLLOW ME」を聞いて哀愁を感じています。 クラシックは興味のない一般の方に比べると知っているほうかと思いますが、まだまだ知らないところも多い音楽ジャンルなので、秋にふさわしい哀愁のある切ない気持ちにさせてくれるようなクラシック音楽を教えて頂こうと思い、質問させて頂きました。 何かおすすめはありますでしょうか? 有名どころでもレアな曲でもよいので、ぜひクラシック好きさんセレクトの秋に似合う音楽を教えてください!

  • カトリック教会でクリスマスに謳われるもの

    教会において、特にその時期に謳われるもの、または演奏されるもの(となるとオルガン?)はあるのでしょうか。 クリスマス協奏曲などもありますが、楽団が必要なものは宮廷音楽ですよね。

専門家に質問してみよう