• ベストアンサー

本の挿絵

実は私の知り合いが大人向けの本を出版する事になりました!で、 挿絵?がどのとうなのがイイのか迷っています。病気の本でボランティアなので デザイナーさん!?にお願いし無料で書いてもらいます。しかし、大人向けでアニメちっくではなくてかわいらしい絵をお書きになるデザイナーさんが思い当たりません。知り合いはいわき ちひろさん!?名前が今忘れてしまってまって。。 が良いなと言っていますがなにか心あたりある心温まる絵を書くデザイナーさん!?画家さん教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tayun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちは。 個人的に、ですけど、私は「ささめやゆき」さんの絵がすきです。 ものすごく明るい絵ではないにしろ、不思議に落ち着く絵です。 宮沢賢治の特集で挿絵を描かれたりしていました。 どうでしょうか。 出版、おめでとうございます。 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 挿絵画家の名前を知りたい

    挿絵画家の名前を知りたいのです。 だいぶ昔のものになりますが(1958年~1963年頃)小学生向けの世界文学全集(絵本ではなく、文章がメイン、絵はあくまで挿絵)の中で、「フランダースの犬」「ああ無情」の中にあった挿絵です。 全集の出版社は不明です。 小学校2年生くらいの国語の教科書に「わたしとシロ」または「シロとわたし」の挿絵が載っていたと思います。 ルノワールのように、ふっくらした絵です。 画家は日本人です。 以上、記憶の中だけで覚えていることを書いてみました。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。

    ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。 ラッカムやクレインなど有名どころの画集はあるのですが、ハインリッヒ・レフラーやScottish Art inの様な人たちの画集はみつかりません。 ↓のオールポスターのサイトに載っているような絵たちを探しています。 http://www.allposters.co.jp/-st/Fairy-Tales-Posters_c71401_p3_.htm ホームページなどはいくつか知っているのですが、どうしても本で見たいと思っています。 洋書でもいいので挿絵集などないでしょうか?  お勧めの画家個人の本でも、色々な画家の挿絵の本でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • エドガー・アラン・ポーの文庫の挿し絵

     ポーの挿し絵を描いていたハリー・クラークという世紀末画家が好きなのですが、なかなか資料がなくて困っています。  以前、日本の出版者から発行されたポーの文庫で彼の挿し絵を使用しているもを見つけたのですが、出版社をメモるのを忘れてしまい、それ以後見つけることが出来ません。  どなたかポーの文庫をお持ちで該当の挿し絵にお心あたりのある方、暇な時でかまいませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。  ちなみにハリー・クラークの挿し絵は装飾的、病的でまさに世紀末絵画という感じです。黒と白のバランスが絶妙です。。。ああ、うまく表現できない!(^^;)

  • 2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家について

    2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家について 2010年度10月号の「翼の王国」に載っていた、挿絵の画家の 名前を知りたいです。 飛行機内で目にして、「素敵な絵だなー」と思い、その時は名前を 覚えていたのですが、今、すっかりわすれてしまいました・・・。 絵は、キャンバスに描かれ油絵だったと思うのですが、 シンプルに空間を生かして描かれた、建物や花の絵だったと思います。 色の感じは派手ではなく、どちらかというと地味な感じで、 でも温かみのある雰囲気です。 女性の方でした。 こんな曖昧な情報しかないのですが、心あたりのある方、 よろしくお願いいたします。

  • 昭和五十年代の小学生向けの本、ご存知のかた教えて下さい。

    昭和五十年代の小学生向けの本、ご存知のかた教えて下さい。 (1)小学生向け゛万葉集ものがたり”?日本画家のかたが描くようなさらりとした挿し絵がきれいでした。四六判フランス装? (2)小学生向け日本文学のシリーズ。えんじ色の本で、出版社がわかりません。漱石、芥川、井上靖、下村湖人、獅子文六「悦っちゃん」などを読みました。 お心当たりのかた、よろしくお願いいたします。

  • 若草物語

    今から6,7年前、母に若草物語の単行本を買ってもらいました。しか今その本をだいぶ前に手放してしまい、現在手元にありません。気に入っていたものだったので、今からでも購入しようと思うのですが、出版元や、編者の名前が分かりません。ただ覚えているのが、よくあるハードカバーよりもやや小さめ。表紙は薄いみどりっぽくて、確か姉妹4人が描かれていたような。(蔓のようなふちどりもあったかもしれない)挿絵はアニメのようなものではなく、児童書にありがちなリアルなものでもなく、やわらかい鉛筆でカジュアルなデッサン風、といったようなもの。とこれだけです。子供ながらにちょっと大人になった気分を味わえた本でした。印象に残っている絵はジョーが屋根裏でりんごをかじりながら本を読んでいるところです。もしどなたか心当たりのある人は、どこから出されているか、など些細なことで結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • まつざきあけみさん挿絵の妖精の百科事典を探しています。

    20年ぐらい前に手のひらサイズの妖精百科(タイトルはうろ覚えです)と言う本を愛読していたのですが、紛失してしまい、大人になった今、もう一度読んでみたいのですが本屋さんなどにも無く、出版社や本のタイトルもはっきりと思い出せません。漫画家のまつざきあけみさんがほとんど挿絵を担当しており色んな妖精の解説が書いてありました。どなたか何かご存知の方情報をお願いします!