-PR-
解決
済み

ookumasika

  • 困ってます
  • 質問No.20754
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

最近コンピュータを始めました。
ワードその他ある程度は使えるようになりましたが、
困っているのは、以前からワープロを使っていて
ワープロフロッピーに重要な情報が入っているのですが
コンピュータのフロッピーと互換性がありません。
古いワープロは処分したいのですが困っています。
どうしたら情報を移動できるのでしょうか?
手順が複雑だったり、特殊な機種を必要とするなら
ワープロを保存しておきますが。
またお金をかけてでも移動したいとなったら業者はいるのでしょうか?
ワープロは富士通のオアシスです。
パソコンはソーテックウィンドウズ98使用しています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

OASYSは職場で以前使っていて、現在はLANで1人に1台のパソコンがあります。その時にやはり同じ壁にぶつかりました。OASYSのWIN版のワープロソフトを入れれば解決すると思っていたのですが、OASYSの文書形式には各モデルごとの特種?な形式を持っているものが多く、○○シリーズは変換できても△△シリーズはダメなんて事がありました。何方かが「リッチテキストコンバータ」をお勧めしていましたが、文章は上手く変換できても表などはやはり無理だと思います。他にOASYSから一太郎もトライしてみましたが、結局、文章以外は作り直した方が良いのかもしれませんね。
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

有り難うございました。
やはり私以外にも苦労されている方が
いらっしゃるんですね。
もうオアシスは使っていませんが
文章作り直すのが面倒で、機械はまだあります。
でも覚悟をきめて廃棄処分にした方が良さそうですね。
投稿日時 - 2000-12-22 12:28:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちわ。
データ変換、メディア交換でしたら、「アンテナハウス」社の「リッチテキストコンバーター」が定番だと思いますよ。
ほとんどのワープロデータをRTFにしての一元管理も可能です。
ただし、当然ですが変換精度は100%ではありません。元データとの照合・修正は必要になります。
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

有り難うございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-22 12:20:57


  • 回答No.2

オアシスユーザーは多いですよね。

FDをオアシスとPC(パソコン)で共通の形式にフォーマットして、
オアシス文書をMS-DOS形式に変換して、そのFDに保存すれば、一般のPCで読めるはずです。

それと、富士通で下記のようなのを見つけました。
参照して見て下さい。
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

ご丁寧なご返事有り難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-22 12:22:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

近年、各メーカーさんがワープロ機器の生産中止や、減少をする傾向にあるので、こういうことって結構あるんですよね。
で、解決方法はオアシスを購入されたときに、FDが何枚か付いてきましたよね。そのなかに、オアシス文書をMS-DOS(テキスト形式)文書に変換するFDがあったと思います。
そのFDを使って、テキスト文書にすれば、Win98の「メモ帳」でも「ワード」でも読み書きできます。
ただし、100%の再現性はありませんので、特殊文字(絵記号)とか罫線とかは忠実に再現されませんので、ご注意を!
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

どうも有り難うございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-22 12:24:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

sprintspecialさんと同じ回答となりますが、表形式(特殊な操作をしてあるもの)はあまり使いものになりません。
ただ、イメージが見たいとか文書の中身がどうであったかを知りたい時は重宝します。
それでもと言うのでしたら、オフィス97(ワード98可)のCDの中にコンバータがありますので、お金を掛けずにコンバートできます。
詳しくは、ワードのヘルプでキーワード検索するとその方法が出てきます。
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

とてもありがたい回答どうもありがとうございます。

イメージが見たいとか文書の中身がどうであったかを知りたい時は重宝します。

私はこの程度で十分なのですが、ヘルプで検索しましたが
うまく出てきません、もう少し教えて頂けないでしょうか。 ファイルコンバータの動作のし方及びファイル変換ウィザードの起動のし方等です。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-22 23:05:22
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

システムポート(株)さんのコンバートスターが便利だと思います。

一度お試しを。
お礼コメント
ookumasika

お礼率 90% (9/10)

ご返事ありがとうございます。
今度試してみます。
投稿日時 - 2000-12-23 15:17:31