• ベストアンサー

すっきりさせたいのですが

yossy-tの回答

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.1

それって御付き合いをしている状態なのでしょうか?? 御付き合いをしているなら家に訪ねればいいと思います。 まだそこまでじゃないなら、紹介してくださった方に 現状を御話し、自分としては『御付き合いをしたい』と思ってる旨お伝えしましょう。 あとは紹介者に任せて。 それでも付き合いをするかどうかのはっきりした返事がもらえないなら それまでのお相手だと諦めましょう。 紹介者に現状を答えて相手を中傷するなんてとんでもない。 ちゃんとした返事をしない相手がいけないんです。 貴方もちゃんと紹介者に御付き合いしたい旨をお伝えしていますか?? 先方からの意思表示待ちだけではダメだと思いますよ。

gu-gu
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合ってからかなりの日数が経っていたこと、連絡が途絶えるまでは週に何度か連絡を取り合っていたので、私としては本人同士できっちりとけじめをつけたかったことから、紹介してくださった方には、あまり現状を話していませんでした。 さっそく紹介者にも連絡を取りたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 付き合う前の断り方

    先日、大学の頃の先輩に女性を紹介してもらいました。 その方とはメールのやり取りをして、2回ほど会いました。 しかし、話や趣味が噛み合わず、これ以上進展はないと感じています。 相手のことや、紹介してくれた先輩のことを考えると自然消滅というのは 避けたほうが良いというのは分かるのですが、 付き合ってもなければ、告白されてもないし、相手が自分を好きかも分からない という状態で、「あなたとは付き合えないので連絡は取らないでおこう」というのも 変な気がします。 類似の質問を調べても、「自然消滅の方がお互い傷つかない」という意見もあれば 「自然消滅は最低だし、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになる」という意見もありました。 先輩には、「今回はすいません」と連絡しているんですけど 相手の方には何と言って連絡を断てば良いのでしょうか? ちなみに今は、相手から食事の誘いがあったのを断って2日ほど連絡していないという状態です。 このままだと自然消滅になりそうですけど、自然消滅というのはやはり卑怯なやり方ですよね・・・・ 紹介という形は初めてで、どういうふうにすれば良いのか分かりません。 そんなこと自分で考えろと言われるかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自然消滅は最後の優しさだと思いますか?

    前々からうまくいっていない?と思っていたけど、 相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。 連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。 1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?   短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか? 2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、   新しい恋人には誠実だと思いますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • タイプではない人とお見合いのしたあとの、印象のよい断り方

    こんにちわ。昨日ある女性とある紹介者のおば様を通してお見合いをしました。しかし、相手の女性は性格はいいのですが、体格がかなりよく、私のタイプではありませんでした。見合いをした当日は形式上お互いの連絡先を交換しました。次回からは二人で会うことになると思いますが、私はノリ気ではありません。しかし、紹介者のおば様にはいつもお世話になっているので無下に断るわけにはいきません。そこで、相手の女性にも、紹介者のおば様にも両方に印象良く、断りの気持ちを伝えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 悩んでいます。ご意見ください。(長文です)

    今月初めにお見合いをしました。幸いにもお相手(34歳・男性)は私(29歳・女)の条件にあうやさしい方で、先日、お付き合いをしてほしいと言って頂きました。(ただ、外見とファッションセンスは私の好みではないです) 一緒にいて苦痛ではないし、落ち着ける感じなので、本来であれば、「はい」とお返事をするところなのですが、その場では即答できない私がいました。今、お返事は待って頂いています。迷っている理由をよく考えてみたところ、どうやら以前、付き合うまではいっていないけどとても仲良くしていた男性A(38歳・バツ1)のことが気になっているんだということに気付きました。その男性はお見合相手とは対照的なワイルド?な人で、グイグイひっぱって行ってくれるタイプで、お見合相手は私の希望を聞いてから色々始めるタイプです。男性Aとはお互いの仕事が忙しいことから連絡を2ヶ月とっていなくて、このままいけば自然消滅する感じです。男性Aとは結婚をするっていうことは意識していなかったのでお見合いを気軽に受けてしまったのですが、こんな状況になって悩むことになるとは自分でも思っていませんでした。こんな気持ちのままでは素直にお見合相手にお付き合いをするっていうのも言いづらいし、かといって、気にはなるけど結婚はないだろうなっていう人に改めて連絡をとってまた仲良くするのもどうかと・・・ 年も年だし、悩んでいます。こうしたらとかこういう考え方は とかご意見を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合い後に断る理由、期限、彼女の気持ちについて。

    昔付き合っていた人と数年ぶりに再会しました。 昔付き合っていた人と嫌いとか、好きな人ができたとかではなく大喧嘩して、連絡が数か月途絶え(お互い連絡していなかった)、自然消滅した感じでした。 連絡が途絶えて数か月後に気になり自分から連絡をとった時、昔付き合っていた人は自分から連絡が来ないから自分のことをあきらめて、結婚していたことがわかりました。 連絡がとれてから、彼女は結婚しているが、一か月に1,2回、元気とかのメールはしていました。 (付き合っている時、別の男性からアプローチされていたが、ずっと断り続けていた。彼女は自分と結婚したかったが、その時自分は彼女を養えないと思っていたのでできないと言っていた。大喧嘩後でもうダメと思い彼女は結婚してしまったと言っていました。) 数年が経過し、今まで会うことはなっかったのですが、会うことに再会となりました。 その時知ったことは彼女は離婚しており、お見合いをした後でした。 自分は、彼女の思いを引きずったまま、結婚してしまっているからあきらめようと他の女性と付き合うようになり、同棲をしていましたが、その女性に気持ちがあることを気づかれて別れることになった時でした。 同棲していた部屋は自分はもう出て行きましたが、女性のほうがまだ部屋にて、今月末に引っ越しが決まっています。このことは前の彼女に話をしています。またその女性に気持ちはないことを話しています。 前の彼女と再会した時にお互いまだ気持ちがあり、また付き合うことができたらという気持ちがお互いありました。 残った女性が部屋にまだいる状況、前の彼女がお見合い後の返事をしていない状況なので、お互い片付いたらもう一度会おうとお互い話をしていました。 上記状況だと断ることにお見合い相手が納得いかないのか、前の彼女は断りのお返事期限まで時間がないのかあせっているいるようで、早く同棲している女性が出て行って欲しいと言っています。 直接会って話をしたい様子の行動もあります。 前の彼女はお見合い相手を納得させるために行動に出て、お見合い後の返事をしようとしているのでしょうか。 それとも、気持ちは自分にあるが、残った女性が部屋にまだいる現実を考え、自分とお見合い相手を天秤状態にある状況なのでしょうか。 直接会って話をしたい様子の行動は、確信できたら、お見合いを断ろうと考えているのでしょうか。 前の彼女の気持ち、行動がわかりません。 <質問内容> ・お見合い後にお断りの連絡をする場合、期限はあるものなのでしょうか。 (お付き合いはまだ始まっていません) ・お見合い後にお断りをする理由として、お見合い相手が納得しなければ断ることができないものなのでしょうか。 ・彼女の行動、彼女の気持ちがわかりません。どお思っているのでしょうか。

  • いつも同じ別れ方をします…

    お付き合いをしてもいつも同じような別れ方をします。 ・相手からの猛アプローチで付き合うのですが、相手は割とすぐに(2週間〜1ヶ月くらいで)冷めてくるような感じ。 ・付き合ってからは私の方が好きになり、結構ずっと好きなまま ・私は会いたいけれど我儘を言うのが怖く、「会いたい」「寂しい」などと言えない。(そもそも相手が冷めてるのがなんとなく分かるので…) ・だんだん連絡が来なくなり、私が察して「もう無理かな?」という話を持ちかける。または全くの音信不通で自然消滅。2〜3年付き合った人ですら自然消滅またはドタキャンの末電話で別れる。 ・今まで付き合った人と喧嘩は一度もしたことがない ・「このまま付き合い続けるのは(私)ちゃんにとって可哀想だと思う」「もっと我儘言っていいのに」などと別れ際に言われる。 いつも付き合った途端、片想いのような状況になります。もう誰とも付き合いたくない、と思っていたのですが私ももういい歳で、今少しアプローチを受けている方がいます。 今までと同じようになりたくないので、今後何を直していけばいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 聞いてください。。

    ときどき恋愛相談させてもらっている30代女です 出会いは割とある方で自ら好きになってデートすることもあれば 男性から誘って頂いてデートすることもあります ただ・・・いーつも4~5回目で自然消滅というか初めは誘われていたデートが 誘われなくなり。。私から連絡したり誘っても理由をつけられかわされたり ついにはメールの返信が返ってこなくなり・・・ 自分の気持ちを伝えるタイミングを悩んでいるうち自然消滅 私としても相手をだんだん知っていいなって思い始めると いつも・・・なので あまりにも彼氏ができなくてそろそろデート恐怖症になりそうです そういう経験のある方いらっしゃいますか? 付き合うハードルはこんなに高いのかな?? もうどうしたら彼女になれるのでしょう~

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。