• ベストアンサー

私はいったい何なのでしょう?

sakurattiの回答

• ベストアンサー
  • sakuratti
回答No.2

私も以前そのサイトに行った事があるのですが、 不注意(9問中)8つ、衝動性(3問中)2つもチェックが入り、マジでADDだ!!と思った事があります。 症状としては主に、部屋が汚い、喋りすぎる、集中力がなく飽きっぽい、物をよく紛失するなどです。 juerykimuさんとは症状が全然違うので、参考にならないかもしれないですが体験談を。 私は、ADD専門の先生がいるということで神戸大学病院まで行きました。 心理テストを受けた結果、 「ADDではないけど物事をよく見れていない」と判断されました。 絵画とかでも全体を見ずに、気に入った一部しか見ないので結局覚えていないとかです。 対策方法も教えていただきました。  ・私の場合「見る」事に関しては、注意力が足りないけど、「聞く」事に関してはそうでもないので、予定をカレンダーに書いたら、(自分で見るのを忘れるので)旦那に毎日チェックしてもらって、読み上げてもらいなさい  ・間違い探しゲームなどをして、少しでも「見る」能力を上げるのもよいです   ・部屋が汚い、よく物を無くすというのも、(計算が早い、絵がうまいなど)個性の1つとしてとらえ、旦那に理解してもらう事が大切です という感じでした。 結果として、ADDではなかったですが、自分の欠点と、その対策方法を具体的に教えていただき、精神的にはすごく楽になりました。 精神科は、すぐに「気のせいですよ」というところが多いらしいので、すぐに跳ね返されるところではなく、とりあえず、心理テストなどを受けてもらえるような専門の先生がおられるところがよいと思います。私はHP検索で専門の先生がいるところを探しました。 では頑張ってください  

juerykimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私もADHDかも?」と思う人はけっこういるようですね。 取りあえず信頼できる医師のいる病院に行ってみないことには 安心できないので、情報を集めてみますね。  でもsakurattiのお話を聞いて少し安心しました。