• ベストアンサー

毎朝、お腹の調子がよくないんです・・・

pastaの回答

  • ベストアンサー
  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

毎朝同じように腹痛を感じる・・・ それは病気ではなく、あなたの生活リズムが一定している 健康の証だとおもいます。 排便リズムが早朝にある為、このような現象が起こると考えられます。 朝おきて真っ先にトイレに行き、用を足す事を習慣づければ良いとおもいます。 鑑別診断に過敏性腸症候群を挙げますが・・・ 少し考えにくいですねぇ 私の場合毎朝8時半に同じような現象がおきてトイレに行ってます。 心配する事はないでしょう。 一人暮らしをするならトイレのある部屋を 消化器内科医からのアドバイスです

egg23
質問者

お礼

病気じゃなくて、健康の証だと言われて、とても気が楽になりました。 これからは、あまり気にせず生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い。

    中学1年生になってから、朝起きると必ず気持ち悪くなるのと 腹がゆるくなりやすくなりました。 (下痢が多くなった) 今は中学2年生ですがまったく良くなりません。 気持ち悪いせいで、朝飯が食べれません。 そして、腹がゆるくなりやすいので授業中に 腹が痛くなってトイレに行くことがあります。 小学生の時は寒くても腹がゆるくなることは ありませんでした。 来年は高校受験なので、テスト中に「トイレ行ってきます!!」 なんて言えないので対処法を教えてください! ※家にあった胃腸薬を飲んでみましたが、変化なし。 病院で薬を貰いましたが、効いているのか分かりません。

  • 毎朝気持ち悪い

    昔からなのですが、毎朝気持ち悪くて食欲がありません。 30代男性です。体質は痩せていて神経質だと思います。肌に吹き出物が出ます。ストレスを感じたり緊張すると何も食べれなくなります。食後お腹が大きくなりますが、2、3時間すると痩せています。 逆に調子が良いときはすごく食欲があります。 友達や彼女と旅行に行ったときなのど食欲が驚くほど良くなります。 常にお腹がポコポコなっています。 夜中起きてるとおなかがボッコボッコ、音をたて気持ち悪くなってきます。 昔は夜更かしをするとすごく気分が悪くなり体の調子も最悪でした。顔色も悪くなりました。 今は30歳を越えましたが昔よりは多少胃腸の調子は良くなっています。 しかし、今でも常にお腹がポコポコなってますし、夜中に起きるとお腹の音が大きくなっています。午前3、4時くらいがピークです。 そして、朝起きると毎朝気持ち悪いです。そして、夜たくさん食べて太ったはずなのに朝には痩せています。 病院に何回も行きましたが胃はきれいで問題ないといわれます。しかし、こんなに毎朝気持ち悪く、食べてもすぐ痩せて肌荒れも酷いと正常ではないと思います。 何かいい方法、クスリなどあるでしょうか?

  • お腹の調子が悪い、、

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 今月21日(木)の夕方頃から、お腹の調子が悪いです。痛いというか、気持ち悪いというか、、ある時はトイレに行くと下痢だったり(汚くてすみません)、またあるときはトイレに行くような痛みでもなかったり。痛くなる時は、ご飯の後や朝起きたときとバラバラです。今は症状は軽くなっています。 病院に行こうか迷っております。迷ってないで病院行け!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに私は、24歳女性、気管支喘息持ちです。 よろしくお願いします!

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • 目が毎朝腫れる

    私は今17歳の者です。10歳ころから毎朝目が腫れるようになったのですが親はそれが普通と言うのです。何回も病院に行きたいと言ったのですが大丈夫だと言うので一回も診てもらったことがありません。だからどうして腫れてしまうかも分からず困っています。朝は学校に行ったら誰にも顔を合わせられません。とてもつらいです。本当は病院に行きたいです。やはり行くべきでしょうか。行くとしたらどこの科が適当でしょうか。時間がございましたらご回答願います。

  • お腹が鳴る…

    今年高校に入学したんですけど 中学のときより昼休みが遅く とてもお腹が鳴ります(>_<) 朝もどれくらい 食べたら鳴らないのか 研究したくらいですが どーしても鳴ります(-_-;) 中学のときは後ろに 同じようにお腹が鳴る友達と やばいッ!鳴る~(><;) っていいながら二人で 物音立てて隠したりして 楽しめていましたが 高校に入って回りの席は 男子ばっかり… 本当に恥ずかしいです(>_<) 予防法などあったら 教えてほしいです( ノД`)

  • 毎朝の下痢

    毎朝、電車に乗ると便意を感じます。 高校2年の女子です。 私は都心の高校まで電車通学をしているのですが、最近毎朝家を出る前に排便をしているのにも関わらず、電車に乗るとお腹が痛くなります。 病院に行くと過敏性大腸炎(?)と診断されました。 毎朝満員電車の中、腹痛を我慢しています。学校の最寄りにつくとトイレに駆け込むのですが、水のような下痢が出ます。 電車で我慢していると寒気はするし、冷や汗は出るし、何だかお尻から変な汁が出てきます。 毎朝我慢しているのですが辛いです。 どなたか下痢や腹痛を我慢しやすい方法お教えてください! 些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。

  • なぜ?どうしてこんなにお腹が出ているの?

    私は高校1年生ですが、お腹が、胃袋から下腹まで、ポコーンと異常に出ているんです。 お腹がポコンと出ている天使の絵がありますよね?あんな感じです。 お腹が出ている小学5年生の頃の写真を見たことがあるので、 少なくとも小学5年生からこのようにお腹が出ていたと思います。 レントゲンとレーザーで検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 確かに私はちょっとぽっちゃりしていますが、それにしてもお腹がデカすぎます。 それにもう少し痩せていた頃も出ていました。 便はほぼ毎日出るので便秘ではないと思うのですが・・・ 冷え性と骨盤の歪みも関係しているのでしょうが、それが治ったらこれは治るのでしょうか。 どうしてこんなに出ているのでしょうか。 ちなみに妊娠ではありません。 本当に困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 胃のむかむか、お腹の調子が悪い

    高校生の女子ですが、 ここ2~3ヶ月くらいずっと胃とお腹の調子がよくないです。 食後、特に朝ご飯の後などに気分が悪くなります。 何度もオエッってなるんですが、実際に吐くことはなくて、数時間すると落ち着きます。 最近は歯磨きや嫌な臭いを嗅いだだけでもオエッてなります(;;) あと、小さい頃から便秘気味ではあったんですが、 最近便秘と下痢を繰り返すようになってしまい辛いです。 受験勉強しているため 塾から帰って夜遅く食事をとることが多く、 ストレスもあるかもしれません。 食欲はあります(^^) 何か病気なんでしょうか(´ヘ`;)  内科に行くか迷っています。

  • 牛乳を飲むとお腹が痛くなるのですが…

    小さい頃から好んで牛乳を飲んでいるのですが、 最近になって朝に飲む牛乳でいつもお腹が痛くなります…。 今まで飲み過ぎでお腹を痛くしたことはありましたが、 コップ一杯分を飲んでお腹が痛くなったのは初めてです。 牛乳が好きで、習慣的に毎朝飲んでいたのを最近は頻度が減りました。もちろん飲む牛乳の量も。 なぜなのでしょうか…? 少しでもこのようなケースについて知っている方、いらっしゃいましたら回答お願いします!