• ベストアンサー

毎朝、お腹の調子がよくないんです・・・

pastaの回答

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.1

毎朝同じように腹痛を感じる・・・ それは病気ではなく、あなたの生活リズムが一定している 健康の証だとおもいます。 排便リズムが早朝にある為、このような現象が起こると考えられます。 朝おきて真っ先にトイレに行き、用を足す事を習慣づければ良いとおもいます。 鑑別診断に過敏性腸症候群を挙げますが・・・ 少し考えにくいですねぇ 私の場合毎朝8時半に同じような現象がおきてトイレに行ってます。 心配する事はないでしょう。 一人暮らしをするならトイレのある部屋を 消化器内科医からのアドバイスです

egg23
質問者

お礼

病気じゃなくて、健康の証だと言われて、とても気が楽になりました。 これからは、あまり気にせず生活していきたいと思います。 ありがとうございました。