• ベストアンサー

一般旅行業務取扱主任

noname#2353の回答

noname#2353
noname#2353
回答No.1

資格の現状ですが,たとえばパソコンスクールで資格を取ったからといっても,就職には有利には働かないのと同じように,この資格についても,これをもっているからといって,就職に必ずしも有利ということはないようです。注意して欲しいことがひとつあります。多額なお金(20万とか)を支払ってけっして専門学校などには行かないことです。自分で本屋に行って問題集を買って,自分で勉強したほうがいいと思いますよ。この資格は社会,特に地理が得意でないとなかなか合格できるものではありません。JRの時刻表をみて料金計算ができるのも当たり前です(ちょっとオタクっぽいけど)。海外のチケットも読めなくてはいけません。20万,30万払うくらいなら,あなたが男なら,その金で海外へ一人旅したほうがずっと勉強になります(女性の一人旅はちょっと…)。今,資格をとらなくても,まずは大学卒業に専念して,旅行業者に就職して,それから何年かたてば,この資格は確か自動的に取得できるはずです。へんなところにうまく乗せられて高額な授業料を納めないようにくれぐれも気をつけてください(勧誘はほんと上手だからね)。あなたの文章を読むと,人がよさそうで,誰かに騙され高額の授業料をふんだくられそうで,心配で投稿してしまいました。人の夢を食いものにする業者はたくさんあるので注意を!

asaichiban
質問者

お礼

そうですね。資格資格といって大学に行きながら専門にもいって遊んでいない子をみるとそんでなくてはいけないのか!と時々不安になりましたがそんなことはないですよね。将来旅行関係の仕事にはすこし興味があるので今のうちに旅行とかいっぱい行っておこうと思います。YO_SHIさんの最後の言葉に本当に気をつけます。 ありがとうございました。ちなみに私は女です・・・