• ベストアンサー

一般旅行業務取扱主任

noname#2353の回答

noname#2353
noname#2353
回答No.1

資格の現状ですが,たとえばパソコンスクールで資格を取ったからといっても,就職には有利には働かないのと同じように,この資格についても,これをもっているからといって,就職に必ずしも有利ということはないようです。注意して欲しいことがひとつあります。多額なお金(20万とか)を支払ってけっして専門学校などには行かないことです。自分で本屋に行って問題集を買って,自分で勉強したほうがいいと思いますよ。この資格は社会,特に地理が得意でないとなかなか合格できるものではありません。JRの時刻表をみて料金計算ができるのも当たり前です(ちょっとオタクっぽいけど)。海外のチケットも読めなくてはいけません。20万,30万払うくらいなら,あなたが男なら,その金で海外へ一人旅したほうがずっと勉強になります(女性の一人旅はちょっと…)。今,資格をとらなくても,まずは大学卒業に専念して,旅行業者に就職して,それから何年かたてば,この資格は確か自動的に取得できるはずです。へんなところにうまく乗せられて高額な授業料を納めないようにくれぐれも気をつけてください(勧誘はほんと上手だからね)。あなたの文章を読むと,人がよさそうで,誰かに騙され高額の授業料をふんだくられそうで,心配で投稿してしまいました。人の夢を食いものにする業者はたくさんあるので注意を!

asaichiban
質問者

お礼

そうですね。資格資格といって大学に行きながら専門にもいって遊んでいない子をみるとそんでなくてはいけないのか!と時々不安になりましたがそんなことはないですよね。将来旅行関係の仕事にはすこし興味があるので今のうちに旅行とかいっぱい行っておこうと思います。YO_SHIさんの最後の言葉に本当に気をつけます。 ありがとうございました。ちなみに私は女です・・・

関連するQ&A

  • 旅行業務取扱主任者

    通信教育や学校に行かず、自分で勉強しようと思います。一般が目標なのですが、国内からめざしたほうがいいのでしょうか? 一般は語学力でかなり差がでると聞きましたが、英語はてんで駄目です・・・ これがいい、というような市販の参考書、本などあれば教えてください。

  • 毒物劇物取扱主任者の資格について教えてください。

    毒物劇物取扱主任者の資格について教えてください。 仕事の都合で資格が必要になりました。 しかし、コテコテの文系なので、化学の知識は全くありません。 それでも、仕事をしながら勉強していきたいのですが、どこから手を付けていけばいいのか、わかりません。 そこで、以下の点について教えてください。 (1)資格取得のための夜間のスクールはありますか?(都内限定) (2)ユーキャンや放送大学のような通信教育講座はありますか? (3)自宅での独学の場合、どのような教材を使ったらいいですか? 現資格保有者が定年を迎える前に、資格を取得しなくてはならないので、急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 旅行業務取扱管理者と主任者???

    旅行業務取扱管理者資格取得を向けて勉強を始めようと思っています。 でも、ここを見てたら「旅行業務取扱主任者」というのもあるんですね。 管理者と主任者の違いについて教えてください。 また、通信教育での資料(教材)を取り寄せようかとも迷っています。 独学で進めている方、お勧めの参考書などがありましたら教えてください。

  • 一般旅行業取扱主任者資格の通信教育について

    来年一般旅行業取扱主任者の資格を取ろうと思っています。 ただ通学するようなヒマがないので、通信教育で・・・と思っていますが、 実際通信教育で受験された方、使った教材の感想を教えてください。 今考えているのが、LECもしくはトラベルジャーナル、 あとNHK通信教育あたりにしようかなあと思っています。 率直なご意見お願いします。

  • 旅行業務取扱主任者の資格について。

     今年24歳になります、就職して2年目です。無我夢中で仕事はしてきたんですが本当にしたいのは何かってここ最近思うようになったんです。そこで大学時代から海外・国内旅行にはよく行きました、旅行の仕事に携わればやりがいもあるしその中で楽しみも見つけ必死になってやっていけるような気がするんです。  そこでこの資格に目が止まりました。でも全くわからず国外・国内と別れている事しかしらずこちらでアドバイス頂けるならなと思い載せてみました。  どんな仕事なのか・通信教育でもやっていけるのか、などなど気になる点が多々あるんですが思いあたりません。詳しく教わりたいのでどうかお力をお貸し頂けるようお願い致します。

  • 国内旅行業務取扱管理者

    一般で国内旅行取扱業務管理者の受験をしたいのですが、テキストや問題集等をどこの出版社にしたらよいのでしょうか?それとも通信教育のほうがよいのでしょうか?通信教育がよいのならどこの通信教育がよいでしょうか? 資格取得者さんのご意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 国内旅行業務取扱主任

    始めまして。都内の大学に通う大学三年です。今年の十月から就職活動が始まるのですが、旅行業につきたいと漠然と思っています。 そこで、  1旅行業はどのような仕事なのか教えていただけませんか?  2あと、国内旅行業務取扱主任の資格を取ろうと思っているのですが、参考書はなにで勉強するとわかりやすいか。を教えていただけませんか?  3あと、英語の資格(TOEIC)は役に立つのか。という事を教えていただけませんか?(僕は今TOEICの資格を目指して勉強しています)  僕はバスケ部に所属しており、忙しい毎日ですが、就職に向けては用意周到に準備して、磐石の態勢で就職活動をむかえたいとおもっています。アドバイスをよろしくお願いします!! 

  • 一般旅行業務主任者と旅程管理の資格とについて

    平成五年に一般主任者の資格に合格していますが、この合格をもって旅程管理者の資格を得たことにはならないでしょうか。確か年何回の添乗経験やら、実務経験とかということを満たしていればよかったように記憶していますが・・・。

  • 国内旅行取扱主任者の試験

    国内旅行取扱主任者の資格をとらなければなりません。そんな資格自体知ったのははじめてという状態ですが、頑張ろうと思ってます。で、実際やるなら今からでも間に合うのか、(そのつもりですが)また、一般も併せてとりたいと思うんですが、無謀?ですかね。多分通信教育か独学で、同時にすすめようとおもっているんですが。とりあえずは国内を取りなさいと言われています。二つはかなり厳しいですかね?よろしくお願いします。

  • 管理業務主任者の勉強方法

    管理業務主任者の独学での勉強方法 管理業務主任者の資格を独学で取ろうと思うのですが、まったくの初めてで、どうすればいいのかわかりません。 また不動産系の資格は何一つ持っておりません。 スクールも考えたのですが、高くつくようですし、働きながらの勉強になるしお金えをあんまかけたくないので、本を使って勉強したいと思っております。 まったくの知識がない所から始めても合格出来る資格なんでしょうか? また、独学で取られた方はどのように勉強されたんでしょうか? 実際に勉強なさってる方や独学で取られた方などの意見を聞けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう