• ベストアンサー

ウルトラセブンのダンは、なぜU警備隊に入隊できた?

「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。  ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。  ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?  最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?  また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.5

30年以上前に読んだ雑誌の中で、科特隊に入るには「オール5」でなければならないと書いてありました。後続の他の部隊も同様に入隊するにはとてつもなく厳しい条件が要求されると思います。そんなところに、ダンを始め、ただの無鉄砲な兄ちゃんとしか思えないような、郷秀樹、北斗星児、東光太郎といった連中が入隊できたのは確かに謎です。納得できるのはアルケミー・スターズのメンバーでGUARDの下部組織であるXIGに入隊した高山我夢くらいで...(因みに彼は戦闘員としての入隊ではありません) ダンの場合は人間ではないということで、更に厄介なのですが、恐らくそのころには全国民がIDカードを持っていて、ミクロ化して役所の戸籍係に忍び込んだ彼が盗んだIDとパスワードで端末を操作し、薩摩次郎のデータを元に個人マスターの登録とIDカードの発行を行ったのではないでしょうか。 さて、そんな彼らが何故超エリート部隊に入れたかですが、ズバリ「ツルの一声」でしょう。防衛軍のお偉いさんが「こいつを入隊させるぞ」と言えば、誰も逆らえないと思います。 尚、No4.Cidさんの疑問にある「職務の放棄」については、恐らく本社(?)に問い合わせたところ、ウルトラの父から「そちら(地球防衛)を優先させろ」と言われたからだと思います(「セブン上司」はいい顔をしなかったかもしれませんが)

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。「セブン上司」って、実に謎……。

その他の回答 (4)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

うーむ、そういえば仮面ライダーアマゾンも密入国者のクセにバイク乗ってたな。住民票も持ってないだろな。ダン。 ま、それ以前にワタシはウルトラセブンが地図屋さんの仕事の最中に職務を放棄してウルトラ警備隊に入っちゃうことのほうが問題だと思ってますが、どうか。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、セブンって「恒点観測員?」とかでしたよね。 警察官でも軍人でもないのに、なんでアイスラッガー等のすごい武器を持っていたんでしょう??

noname#1758
noname#1758
回答No.3

良いです、凄く良い。 笑ってしまいました、「厚生福利対象外です。(K-1さん)」。 さて、本題ですが。 普段の検診では、通常の人間並みに結果が得られるように、身体・機器の操作を、その特殊能力で行っていたのでは? 「最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。」では、 上記の身体・機器の操作が出来ないほどに弱っていたとの解釈ではいけませんか?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ダンは一度死んだはずでは……。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

戦争中、前線司令官の判断で現地人を雇うというのは、たまにあったようです。 それと同じように、隊長の判断で雇ったのです。 だって、前線に出てる隊員って数人じゃないですか。 どう考えても人手不足だし、いい案出して「こいつ、使えそうだ」と思ったんじゃないでしょうか。 で、「新しい隊員だ」と紹介はしてますが、多分正式な隊員ではなく、 パートタイマーあるいはアルバイトとして入ったのでしょう。 バイトなら履歴書1枚でOK、厚生福利対象外です。 ・・・こんなのでどうでしょうか?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、あいつパートタイマーだったのか……。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

ウルトラ念力です(笑) 後付けの設定ですがセブンは超能力に優れたウルトラ戦士なので超能力で精神干渉を働いたのでは?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味で、ウルトラ警備隊は宇宙人の内部侵入を容易に許していたわけで、機器管理能力がまったくなっていなかった、と言えますよね。

関連するQ&A

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • 捜査隊や警備隊がどうして…。

    「ウルトラマン」の科特隊は、「科学特別捜査隊」ですよね。国際警察の中の、異常現象に関する捜査を担当する部署です。 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の一部署です。宇宙人の侵略を「警備」するための部隊です。  つまり、飽くまで「捜査」や「警備」を担当するのみであり、怪獣の出現や宇宙人の侵略を察知したら、本格的に軍隊が出動して敵と戦う…そういうシステムであるはずです。  ところが、怪獣や宇宙人が出現すると、いつも科特隊やU警備隊が先頭に立って戦い、その後マンやセブンが現れて怪獣を倒します。  いったい、地球防衛軍なりなんなりの主力部隊はいつも何をしているのでしょう?

  • ウルトラセブンのモロボシ・ダンは雪山で落下して死亡?

    あるサイトでウルトラセブンについて 「惑星観測員として地球にきていたセブンは、雪山で遭難している地球人の親子を発見。息子は父親を生かすために自らザイルを切り、落下し死亡。セブンはその青年に乗り移り「モロボシ・ダン」として戦い始める。」 と説明されていました。 これは本当でしょうか? 第一話を見たのですが、そのような話はありませんでした。 第何話にでてくる話でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

    こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。 最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。 2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • 「ウルトラ警備隊」は組織的には、どこに属してるのですか?

    初代ウルトラマンに登場する「ウルトラ警備隊」は組織の上では、どうなってるのですか? 以降、セブンやエースに登場する同様の組織は、名称が変わっただけで同じ組織なのですか? その辺、ご存知でしたら教えて下さい。 お手数かけます。スミマセン。

  • ウルトラマンレオの1話について疑問なのですが

    物語の始まりはレオがL77星の壊滅に伴い地球に逃げてきてから1か月後。 取り立てて説明がない所を見るとレオが来る以前からMACは存在していたのですよね? ゲンがMACに入隊するまでは、隊長が前線に立ち 変身して怪獣と戦わなければならないほどのミッションが これまでもあったということなのでしょうか。 セブンが怪獣と戦ってる間はMACの戦闘指揮はどのようになっていたのでしょう。 あと、海岸に倒れているダンに向かってゲンが「モロボシさーん!」って駆け寄ってきますが どうして彼はウルトラセブンがモロボシ・ダンで 且つMACの隊長だということを知っていたんでしょうか。 昨日からなぜかやたら気になってどうしようもありません。 どなたか納得できる説明をご教授下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウルトラマンかセブンでこの話の題名は?

    「ウルトラマン」か「ウルトラセブン」かどちらかの話です。 地球に隠れ棲む宇宙人、2、3人がいて、故郷の星を恋しがるという話。 宇宙人はたしか人間サイズで、髪が長くて女性を思わせる容貌だったと記憶しています。 ものさびしい雰囲気がただよう作風でした。 たったこれだけですが、お分かりのかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ウルトラマンその他はなぜ地球人の味方なのですか?

    ウルトラマン、ウルトラセブン、その他ウルトラマンの兄弟たちは、なぜ地球人の味方なのですか? ウルトラマンの兄弟たちは、その気になれば地球に侵略して地球を征服出来ると思いますが、なぜ地球に現れる怪獣や宇宙人と戦うのを好むのですか?

  •        モロボシダンの疑問                                          

    ウルトラセブンの史上最大の侵略、明星の彼方に還ったセブン・ダン が、のちの、帰ってきたウルトラマンにウルトラブレスレットをさずける ため、地球に来訪しますが、公式の見解ではモロボシダンは、セブン最終回で死んだことになってた気がしたんですがほんとの所はどうなんでしょうか。