• 締切済み

関東で保育科のある短大は?

関東(特に東京、埼玉)で保育科のある大学(短大)を探しています。どなたか保育士になるためにしっかり勉強出来る学校を教えてください。出来れば取得できる資格等も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

#2です。ごめんなさい、ぼんやりしてました。2年前じゃもう学校決められてますよね(^_^;)

回答No.2

私は玉川、東京家政、聖徳をお勧めします。 といいますのは、よく聞くのがこれらの大学(短大)なんです。就職率もかなりいいです。 大妻と東京家政では入試のレベルとしては大妻の方が高いようですが、就職率は家政のほうがいいようです。 青山学院ですが、私立の求人が大変少なく、就職活動が大変なようです。 玉川と聖徳は実践的な授業がとても多く、現場でとても役に立つそうです。 大学によって力を入れている部分は違いますし、一口に「ここ!!」とは言い切れませんが、就職率で探すのも手だと思います。実績のある大学(短大)は、現場からの評価も高いです。私もこれは知らなかったのですが、幼児教育の一番古い大学は東京家政なんだそうです。御茶ノ水だと思っていましたが。。。 参考までに。。。

  • -yuko
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

保育科とのことでしたので、参考URLのところで検索をかけてみました。 (この参考URLのページで、画面で言うと、右の真ん中辺りに「逆引き」というのがあります。ココで学科名をいれると出てきます) ※東京都 (保育科がある短大) 駒沢女子短期大学・白梅学園短期大学・東京家政大学短期大学部・日本体育大学女子短期大学 (埼玉にはないようでしたが、情報が入力されていないだけかも知れません。) あと、保育科ではなく、「幼児教育」や「教育」でひくともっと出てくると思います。特に、幼児教育科では幼稚園教諭二種と保育士が取れる短大もあります。 (幼児教育学科。幼稚園二種と保育士が取れる短大) ※東京都 青山学院女子短期大学・成徳短期大学・武蔵野女子大学短期大学部 立教女学院短期大学(短大2年+専攻科1年で保育士取得可) ※埼玉県 秋草学園短期大学・国際大学埼玉短期大学・埼玉純真女子短期大学 十文字学園女子短期大学・武蔵野短期大学(この二校は保育士は選択科目で取得可。) 短大でのことは詳しくは分かりませんが、ひとまず検索で出てきた大学名のみ載せてみました。HPを持っている短大ばかりですので、HPを覗きに言ってみてください。 それから、オープンキャンパスにはぜひとも行ってください。メモに質問をまとめて質問コーナーに行くと、色々と答えてくれるはずです。授業の裏話も上手くすれば聞くことが出来ると思います。

参考URL:
http://www.gakkou.net/tandai/
lovelyseven
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、検索してみたいと思います。これからも何かあったらお助け下さい。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育の短大に通われている、通われていた方に質問です

    保育の短大に通われているor通われていた方に質問です。 私は一人暮らしをしながら、卒業と同時に両方の資格の取得できる東京の短大(東京家政短期大学 )に通うつもりでいるのですが、保育の短大は忙しく、一人暮らしはキツイなどということを耳にしました。 私自身、一度しかない大学生活を、バイト、サークルなどに入り、充実したものにしたいと思っているのですが、可能でしょうか・・・?

  • 保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大

    どのカテゴリーで聞いたらいいのか分からなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 関東圏で保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大はどこがありますか? 東京聖徳学園ではどちらの資格も取れるみたいなのですが、他にあったら教えてほしいです。

  • 保育士 短大 専門

    私は今高3で 保育士を目指しています。 受験は経済的な面もあり 短大を考えていましたが 夏休みの期間を利用し 専門学校も調べてみたところ 短大よりも学費の安い 専門学校があるのを知りました (約70万ほど違います) 奨学金の 申し込みは済ませてますが 資格は どちらも保育士・幼稚園と 取得可能なので 学費が安いのなら 専門学校に行くべきか、 それとも希望していた 短大に行くべきか悩んでます 保育士になるなら どちらの方がいいのでしょうか 回答のほうお願いします。

  • 保育士になるには短大?四大?

    保育士を目指しています。 短大か四大に入ろうと思っているのですが、進学したら1人暮らしをするつもりなので当然バイトもしなければいけません。 色々なサイトを見たりしたのですが、やはり短大は忙しいみたいでバイトをする時間があるのかどうか不安です。 就職は短大のほうが良いと耳にしているのでできれば短大がいいと思っています。ただ、同じ資格が取れるなら少し余裕のある四大にして、バイトもしっかりやれるのにしたほうがいいのかなとも思います。 アドバイスお願いします。 また、保育科でオススメの短大、四大があったら教えてください!場所は関東圏内でなくても構いません!よろしくお願いします。

  • 保育系短大について

    保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 保育士志望、短大か通信大学か

    保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 保育士・幼稚園教論にないたい!

    私は、高校一年です。 卒業後は、保育士・幼稚園教論の 資格の取得できる学校に進みたいと 思うのですが、 大学・短大・専門学校のどれに いくのがいいのかわかりません。 志望は、保育士だったのですが、 不況で一応幼稚園教論の資格も もっておいた方がいいのかと。。。 大学は、4年制だし、お金も かかる。 でも、就職したときには 大学卒のほうが給料がよいのでしょうか? 高校1年に志望校をきめ、 それに向けて勉強していきたいので どなたか教えてください。

  • 短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

    4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 「保育」に関する学部のある近畿圏の大学・短大をお教え下さい

    私の家内が保育士またはそれに似たような、所謂「幼児・児童教育」の資格を取得し、将来的にはそういう職業で働いてみたいという希望を持っています。そこで、特に女性の方のご意見を伺いたいのですが、そういった資格をとる勉強が出来る近畿圏の大学・短大でよいところがあればお教えくださいませ。こちらは大阪府海老江に居住しております関係上、そこから近いといいのですが。よろしくお願いします。