• 締切済み

関東で保育科のある短大は?

関東(特に東京、埼玉)で保育科のある大学(短大)を探しています。どなたか保育士になるためにしっかり勉強出来る学校を教えてください。出来れば取得できる資格等も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

#2です。ごめんなさい、ぼんやりしてました。2年前じゃもう学校決められてますよね(^_^;)

回答No.2

私は玉川、東京家政、聖徳をお勧めします。 といいますのは、よく聞くのがこれらの大学(短大)なんです。就職率もかなりいいです。 大妻と東京家政では入試のレベルとしては大妻の方が高いようですが、就職率は家政のほうがいいようです。 青山学院ですが、私立の求人が大変少なく、就職活動が大変なようです。 玉川と聖徳は実践的な授業がとても多く、現場でとても役に立つそうです。 大学によって力を入れている部分は違いますし、一口に「ここ!!」とは言い切れませんが、就職率で探すのも手だと思います。実績のある大学(短大)は、現場からの評価も高いです。私もこれは知らなかったのですが、幼児教育の一番古い大学は東京家政なんだそうです。御茶ノ水だと思っていましたが。。。 参考までに。。。

• -yuko
回答No.1

保育科とのことでしたので、参考URLのところで検索をかけてみました。 (この参考URLのページで、画面で言うと、右の真ん中辺りに「逆引き」というのがあります。ココで学科名をいれると出てきます) ※東京都 (保育科がある短大) 駒沢女子短期大学・白梅学園短期大学・東京家政大学短期大学部・日本体育大学女子短期大学 (埼玉にはないようでしたが、情報が入力されていないだけかも知れません。) あと、保育科ではなく、「幼児教育」や「教育」でひくともっと出てくると思います。特に、幼児教育科では幼稚園教諭二種と保育士が取れる短大もあります。 (幼児教育学科。幼稚園二種と保育士が取れる短大) ※東京都 青山学院女子短期大学・成徳短期大学・武蔵野女子大学短期大学部 立教女学院短期大学(短大2年+専攻科1年で保育士取得可) ※埼玉県 秋草学園短期大学・国際大学埼玉短期大学・埼玉純真女子短期大学 十文字学園女子短期大学・武蔵野短期大学(この二校は保育士は選択科目で取得可。) 短大でのことは詳しくは分かりませんが、ひとまず検索で出てきた大学名のみ載せてみました。HPを持っている短大ばかりですので、HPを覗きに言ってみてください。 それから、オープンキャンパスにはぜひとも行ってください。メモに質問をまとめて質問コーナーに行くと、色々と答えてくれるはずです。授業の裏話も上手くすれば聞くことが出来ると思います。

参考URL:
http://www.gakkou.net/tandai/
lovelyseven
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、検索してみたいと思います。これからも何かあったらお助け下さい。非常に参考になりました。