• ベストアンサー

変な音が・・・?

wonwonwonの回答

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

音にばらつきがある点から見て、HDDの音ではないと思われます。 今まで、電源ファン,CPUファンなどの清掃をしたことが無ければ、 一度やってみるといいかもしれません。 1.エアスプレー等を用いてファンの埃を飛ばす。 2.中心軸のグリスアップをする。(薄めの油を使うこと) ファンからの異常音の場合、大体これで治ると思われます。 まれに、ファン自体の寿命が短く復旧しないことも有るので、 そういった場合は、PCショップでファンだけ購入し取替えてしまいましょう。 とりあえず、これくらいのことしか思い当たりません。 違ってたらすいません。

shu5963
質問者

お礼

下の方へも書いたように、解決しました。 ハズレの部品(ビデオカード)を買っちゃったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯機での異音は壁・床との共振?

    先日購入した、ななめドラム式洗濯機から異音がするため、 メーカーのサービスマンに見てもらいました。 症状:・脱水時、洗濯槽がある回転数を超えると、「カンカンカン」という金属音がする。     ・音は洗濯機内部から聞こえる。     ・音はいつも発生するわけではなく、洗濯物の量、重さによって      鳴る場合と鳴らない場合がある。 それに対するサービスマンの答えは、 ・異音の発生源は、振動を抑えるバネ ・バネの振動数が、壁や床と共振し音が大きくなる。 とのことでした。 つまり、設置環境によって今回のように音が発生する(大きくなる)ケースはあり、 洗濯機そのものに問題はない、とのことです。 これは、壁や床の固有振動数がばねの振動数と一致して共鳴した、 という事のようですが、本当にそういう事があるのでしょうか。 ちょっと思ったのは ・床や壁と共鳴しているのならば、なぜ音は洗濯機の中からのみ聞こえるのか  (床や壁からは音はしない) ・洗濯槽の回転数とばねの振動数には相関があると思うが、  それならばなぜ、ある回転数「以上」の時に音が鳴り続けるのか。   (「ある回転数」のみに限定されるのではわかるが、    「ある範囲の回転数」(振動数は変化しているはず)で共鳴し続けるのか。) 「共振」や「共鳴」は高校の物理で習ったぐらいなので素人です。 よろしくお願いいたします。

  • ファンの音?

    富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • インプレッサWRXSTI(GRB)異音

    インプレッサ(GRB)異音について。 数日前よりアクセル開閉で「カタカタ」と異音がします。2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も早くなります。空ふかしでも音はします。 アクセルオフでエンブレ時は異音はしません。ブースト圧も正常他、油圧なども正常時と変わりありません。 音が発生しているのはたぶんエンジン付近だと思います。どんな原因が考えられるでしょうか??

  • 電源の中からモーターが回るような音

    パソコン(ヒューレツドパッカードD325)から異音がします。 CDスロットの回転がおかしいのかなと思い開けてみましたら、 電源の中からモーターが回るような「ガーギュルーガーギュルー」音(かなり高音でうるさい)が2,3分置きに30秒程します。(電源ファンは普通です。) そして、先程、ケースファンの回り方が遅いので、 コードを抜いて止めてみましたらピタリと音はしなくなりました。 この場合、どこに原因があるのでしょうか? 使い続けていても支障はないものでしょうか? メーカーオリジナルの縦長の電源なので特殊なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 変な音が・・・

    windowsXPを使っているのですが、起動時と電源を切る時にガガガという音がします。 買った当初は、特に気にならなかったので、してなかったと思うのですがはっきりしません。 一度見てもらったほうがいいでしょうか?

  • ビープ音はどこから発しているのでしょうか

    みなさんこんばんわ。 初歩的な質問ですみません。 現在のショップブランドのケースがあまりにも安っぽいのでAntec SOLOを購入しましたが、 交換する前にわからないことがありますので教えてください。 ケース交換前にビープ音はどこから発しているか確認するため、 外付けスピーカの電源をOFFしてパソコンを起動すると『ピィ』という音が聞こえます。 で側面カバーを外して発されている場所を確認するとマザーボードの 付近から聞こえますが、それらしいスピーカは見あたりません。 マザーボードのマニュアルを見てもそのような端子はありません。 一般的にどこに付属しているのでしょうか。 ちなみにマザーボードはECS製G33T-M2です。

  • エンジンキーをACCに回すとドンという音がする原因

    ロードスターNC型RHT前期で走行は約6万キロ、エンジンキーをひねってアクセサリー電源にするとドンと音がします。 屋根付近かエンジンからか良く解りません、因みにセルは回転してエンジンも問題なく回ります。 この現象が発生する直前にバッテリーがあがっていました、その後バッテリーを充電しましたが、やはりドンと言う音がします、走行には問題ないのですが気になります。 どなたか原因を教えて下さい。

  • エンジンのビリビリ音を消したい

    単気筒バイクに乗ってます。 このほどマフラーを変えたのですが、振動の周波数がずれたせいか、回転数によってはナンバープレートのあたりに「ビリビリ」とした共鳴振動が発生します。 ボルトがはずれるほどのものではないのですが、エンジンの音を打ち消すくらいの耳障りな音なのでかなり邪魔です。 こういった振動をキャンセルするにはどのような手段があるでしょうか?

  • 変な音がして、電源が落ちますorz

    PCから変な音がします。 甲高い「キーッキーッ」見たいな音です。 起動して直ぐは大丈夫なんですが、 ネットなどをやっていて、5分くらい経つとファンがすごい音で回りだして、その音が鳴り出し、 だんだんその音がひどくなり、しまいには、マウスを動かしただけで音がなるようになります。 一番ひどいのは、ゲームなど多少負荷のかかることをすると、 音が鳴りつづけ、最後にはプツンッと電源が落ち、数分間電源がつかなくなります。 熱処理に問題がありそうな気がするのですが、掃除をしても一向に音が鳴り止みません。 助けてください。