• ベストアンサー

中学レベルの問題が解りません

はじめまして。私は中学入学時から不登校だったため、中1レベルの問題も解りません。 今年から通信制高校に通うため、中1レベルから勉強しようと思い、勉強をはじめたのですが、数学と英語以外、どう勉強すれば良いのかさっぱりわかりません。 その為、高校に必要な部分だけ重点的に勉強したいのですが、どのあたりを勉強すれば良いでしょうか? 昼からバイトで、朝6時に起きて勉強してるので時間は結構あります。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 一番簡単な方法。全ての教科書を最初から最後まで目を通す。分らない漢字は振り仮名を、解らない意味は矢印を余白に引いて丁寧に記録しておく。  自分流備忘録を作りましょう。(辞書・事典)を作るのです。増冊用バインダーと増冊ノートと見出しを買ってきて作りましょう。(あ「いうえお」かさたなはまやらわ)  例・・・・(か)解析(かいせき)=(1)物事を細かく分析し、理論的に研究勉強する。(2)数学の分野の一つ。  これで毎日嫌でも勉強することになります。w^^ 1年後には先生の話しが理解出来ます。当然成績も上がります。4年間行くわけだからたっぷり勉強してください。  人より1歩2歩先を行く。それから先輩や年寄りの話を沢山聞きなさい。  同じレベルの人と話しをしていると経験不足で後で自分が何も知らないままに終わってしまう。  どんな仕事でもお金がかかわっています。財務・会計・経理の本を読んでください。解る解らないの問題ではなく。大体知っておきましょう。  諦めるのは何時でも出来る。継続は力なり。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんにちは、giroro1117さん。NHK高校講座をビデオに録画しながら視聴してください。テレビとラジオの番組があります。ラジオ放送も、MDかテープに録音して受講してください。高校卒業に必要な単位を取得するだけの学力はつきます。テキストは、書店で販売しています。必要なら購入してください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

数学と英語はわかるということなので、まずは、理科、社会、国語ということですね・・・・ いちど、大きな本屋さんにいって、中学校の教科書を買ってきて、呼んでみるというのはどうでしょうか? 特に、社会に関しては、教科書を暗記するぐらい読めば、学校で教えることはなくなると、昔は先生によく言われました(笑 国語は、教科書は必要ないと思います。ただ、文法(助詞、助動詞等々)の参考書は必要だと思います。 理科は、教科書も必要だとは思いますが、むしろ一般に売られている説明・解説付きの参考書のほうが、よっぽど重点的に必要な部分を書いてあるのでいいと思います。 どのような内容を勉強すればいいのか、という点に関しては、「高校の受験勉強用」みたいな問題集を買えば、「それぐらいの知識が求められるんだ」という、一つの基準になるかと思います。 あとは、予習というよりも、徹底的に復習をしたほうがいいとおもいますよ^-^

関連するQ&A

  • 大学受験数学 中学レベルの数学

    私は中学生の頃、勉強をする意味がわからず、不良でも不登校でもなかったのに特に数学が苦手でした 高校レベルの数学は基本的に「中学数学の知識があって」という前提な気がするのですが、そう思うとやり直すなら中学レベルからですか? いきなり高1数学でいいのでしょうか?

  • 底辺公立高1年ですが、中学3年間不登校でした…

    タイトルの通り中学時代不登校(フリースクールには通ってました)でしたが現在は、何とか頑張って高校に通っています。 ですが、中学時代ほとんど勉強してないので分からない所が多々あります…。 特に英語は、中一レベルなので授業中簡単な所でも答えられず、苦痛で逃げ出したくなり英語の授業が怖いです。 なので、せめて授業に付いて行けるようになりたいと思ってるんですが、どこから手をつけて良いのか分からず悩んでます。 GW中に英語を重点的に勉強しようと思ってるんですが、どういった勉強方法が良いんでしょうか?

  • 中学レベルからの勉強法

    私は中学校時代不登校で、1日しか中学に行けませんでした。 卒業後は進学できず、2年近く引きこもっていました。 そろそろ何かしようと思い、今年に入ってからバイトを始め、それなりに普通の生活ができるようになりました。 最近ではバイトしていると、「いつまでもこの仕事が続けられるとも限らない」と思いはじめ、ろくに漢字も書けない自分が、どんな仕事をやれるかと考えたところ、かなり狭い範囲での仕事しか選べないだろうと思い悲しくなりました。 そこで、大検からの大学受験を目指そうと参考書を揃えたのですが、中学で勉強の仕方を教えてもらっていない為、どんな風に勉強すれば良いのか解りません。 中学レベルの基礎から勉強したいのですが、どのように勉強すれば効率良く学習できるのでしょうか。 入学金などを貯めるため、予備校などに通う事ができませんので、お願いします。

  • 知識ゼロの状態から中学レベルの数学 やり直す意味

    自分自身、中学の時から数学ができなくて (というより、レベルの低い学校だったので今思うと誰も助けてくれなかったり必要性を教えてもらえなかった) それで大人になって数学をやり直したいと思い始めました。 独学で教材だけで中学数学→高校数学→難関大学受験レベルまでいけたらと思っているのですが可能だと思いますか? もしくは、特に何か資格など受けるわけでもないのに数学を勉強する意味ありますか?

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 小学低学年からの勉強方法。。。

    僕は16で今ニートです。中学の時不登校で高校は進学しなかったです。 今からでも高校(通信制)に行きたいんですが、学力が小学生レベルしかありません。 勉強のやり方も忘れてます。各教科の勉強方法を教えてください。 特に、国語・英語・算数(数学)が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語を中学レベルからやり直すべきか。

    こんにちは。 大学入試の勉強のことについてたびたび質問をしていますが、 今回・・英語を基礎からやり直したいと思っています。 しかし、考えてみれば基礎というのは中学レベルと高校レベルがあります。 ・・・高校レベルではなく中学レベルからもう一度確認したほうが、後々の理解に繋がるのではないかと思いました。 けれども“中学レベル”と“高校レベル”の違いがいまいち分かりませんでした。 高校の英語でも同じことを繰り返していて、たとえば不定詞の用法の幅が増えるのが高校レベル・・といった感じなのでしょうか。 要するに中学は「基礎の基礎」ってことですよね。 私は英語が苦手です。 センターでの英語の点数(リスニングを含まず)はとりあえず半分は超えました。 しかし、しょっぱなの第2問Aからミスが続いています。 来年の目安は140点以上です。 何だかんだいって、基礎の基礎である中学レベルからやり直すか・・・迷っています。 予備校に“基礎英語”という、中学校レベルからやり直させてくれる講座がありますが・・その講座は12月までで、基礎を確認するには長すぎるのではないかと思っています。 基礎は夏あたりまでにすべて確認して、秋ごろからはセンター試験の本格的な対策をしたいという思いがあります。 できるなら高校レベルの基礎から勉強しなおしたいと思っているのですが、 理解に苦しむようなことがあったら怖いです。 この場合、高校レベルの文法から初めないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学数学について

    僕は中一なんですが、 方程式の文章問題がわからなくて親に聞くと、 高校ではそんなものはやらないから塾の勉強をしろといわれました。 高校で使わない内容って本当にあるんですか? あと、中学数学と高校数学の違いって何ですか? 教えてください。

  • 単語強化 中学レベルからやり直しています。

    英語の勉強が必要となってきたため、中1の参考書を買ってきて勉強し直しています。 中学・高校時代はテストの点数は10~20点台で、その点数すらも選択問題で適当に答えたら当たったという程度のもので、中身はまったく理解できていませんでした。 なので、勉強し直しているというより、ようやく勉強を始めたと言った方が正しいです。 ゆくゆくは英語で書かれたサイトやマニュアルとスラスラと読めるようになりたいと考えているのですが、現段階は知らない単語が多すぎて調べることすらできません。 そこで単語を覚えたいと考えているのですが、良い教材があれば教えていただけないでしょうか? 単語だけをまとめた書籍があると聞いたので本屋に行ってみたのですが、どうもTOICEとかを対象にしているようで難しく感じ、何も買わずに帰ってきてしまいました(^_^; 僕ぐらいのレベルだと、中学の参考書に載っている程度のものを覚えておくだけで充分なのでしょうか? 上記のような書籍は、高校レベルまでをマスターしてから使うもの? よろしくお願いいたします。

  • 中学生から不登校なのですが

    中学1年から高校2年9月まで不登校だったのですが、(週に1回ですが)やっと学校に通えるようになり行く事も楽しいと思えるようになりました、しかし、中学1年から全くといっていいほど勉強をしておらず、学力は中学入学時ぐらいです、なんとか挽回をしたいのですが、塾等に行けるような裕福な家ではありません、又、全てが分からないのでどうすれば良いのでしょうか?、自分としては中学1年生レベルから学力をつけていきたいのですが、教科書を読んでも全く分かりませんでした…、どうすればこの状態から脱出出来るのでしょうか?、 稚拙な文章ですいません、回答よろしくお願いします。