• ベストアンサー

フォレスター乗りの先生方へ

どうもです。 1年前にマイナーチェンジしたs/tbに乗ってます! そこで1歳の記念にマフラーでも買ってあげようかと思うんですが どれがイイのかわかりません。 何か初級者お薦めのマフラーあったら教えて下さい! ちなみに僕の車の改造履歴(?)は カーナビとクイックシフトくらいしかやってません。 僕はこんなレベルなので、先生方の良きアドバイスをお願いします。 また、お薦めフォレスターサイト、都内のお薦めショップ等 関連情報もあれば宜しくお願いします。

• clam
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

当方、フォレスター乗りでは無いので参考意見として聞いてくださいね まず…ぶっちゃけた所、よっぽど怪しげな製品を除いて普通に売られているモノでしたらあんまり(性能的に)差はないですね。。。 相当ハイチューンになれば問題アリかも知れませんがノーマルちょっとチューンくらいでは大して…(笑) で、基本事項から。。。 まず、カタログを見られると車検対応うんぬん等と書かれていると思います ・車検対応  ほとんど問題ナシに車検OK!  音量的には静かな物が多い ・保安基準適合  9割方車検OKだが結構基準ギリギリな製品もあるので稀にアウトな時も…  なかなか音量がある製品もあります ・競技専用  基本的に車検非対応。(事と次第によっては通らない事も無いのだが…)  タケヤリみたいな形状的にアウトな場合、音量がアウトな場合など色々… まずはこのあたりを見て、マフラーの方向性を決めましょう 次に、デザインを見ましょう。。。これも色々な形状がありますので写真などを見て自分の好みの物を探して見ましょう で、音ですね。。。 多分、イチバンのお楽しみかな?(笑) およそのイメージは上の説明で掴めると思います で、実際に製品をみた場合に、サイレンサー(膨らんでいる所)が大きい物や個数が多いものなどは比較的静かな物が多いと思いますよ また、インナーサイレンサーと呼ばれる脱着式のサイレンサーが装備されている物は(サイレンサーを外した時に)結構大きめの音がする物が多いですね 素材についても良く、セミステンは曇り気味でオールステンは乾いた…などと形容される事が多いですがビックリするほどは違わないのでほとんど好みで宜しいかと。。。 オールチタンくらいになると"おっ!"と思わせる事ができるくらい違ってきますが値段がバカ高になるので予算があればどうぞ(笑) まぁ、そんな事言っても、音に関しては実際にご自身で聞かれるのがイチバン確実ですね 人によって評価がマチマチなので、街行く車を見るなどしてとにかく実際に聞いて見るとこをオススメしますよ

clam
質問者

お礼

フォレスター乗りでは無いのに 貴重な御意見ありがとうございました。 街行く車は意識して見てはいるのですが おっ!!と思ってもどこのメーカーのマフラーか 確認できず・・・。って感じです(汗) とりあえず、カタログを見直して比較検討していきたいと思います!

その他の回答 (1)

• gtmm1
回答No.2

まず、マフラーに何を求めるかですね。音、見た目等色々あるのですが、音を大きくしたいのであれば、アペックスや、柿本のN1タイプのマフラーが良いと思います。車検対応ですが、かなりいい音します。水平対抗なので特に!見た目を選ぶなら、メーカーによって斜め出しや、二本出し(デイアル)φ(パイ)を選ぶことができます。一度お店に行って見てみると良いでしょう。

clam
質問者

補足

返事ありがとうございます。 自分の方針として、音はもちろんですが 性能の方を重視したいと考えています。 けど経済的にマフラー交換後 更に追加投資は絶望的なので、マフラーだけで 適度に性能アップが出来たらな~と思ってます。 やっぱりコレって無理な考えですか?? 素人考えですみません。