OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シルクの洗濯の仕方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.207470
  • 閲覧数552
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (124/223)

シルクのパジャマなんですが、洗濯機で上手に洗うにはどうしたらいいですか?ちなみにそのパジャマは濃い紺色なんですが、色落ちとか大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

初めで洗う時は、色落ちする可能性がありますので、単品で洗ってください。

パジャマを裏返して、洗濯ネットにいれ、弱流で洗います。
洗濯する時間は短め(3分程度)に、脱水は軽く30秒ぐらいにしてください。

洗濯機にお洒落着洗いのものがあれば、それで洗っても構わないと思いますが、時間が長そうでしたら、上記ぐらいの時間のほうがいいです。

洗剤は中性洗剤を使用して、できればぬるま湯(30℃ぐらい)で洗います。(面倒でなければ、ぬるま湯ですすぎます)

洗濯後はシワを伸ばし、カタチを整えて陰干しします。

洗濯機で簡単に洗えますというシルクの商品も、洗う時間が長かったり、脱水してからすぐに干さなかったりすると、生地が傷み、裂けてきたりする原因になりますのでご注意を!
お礼コメント
vicky912

お礼率 55% (124/223)

Ricosさん、どうもありがとうございます!よーくわかりました。家の洗濯機にはお洒落着洗いがありますので、それで洗ってしまってだいじょうぶなんですね。ちょっと時間を短めに設定して、パジャマを裏返しにして洗ってみます。あと、洗濯後はすぐに干すんでsうね。詳しいアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-29 19:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

シルクって、色止め(染料で染めて仕上げに色が落ちないようにする) が難しいらしいのではじめの何回かは単品で洗ったほうがいいと思います。 中性洗剤もいいと思いますがシャンプーだと(シルクはたんぱく質で人の体に近く) 風合いもいいです。柔らかく仕上がります。
シルクって、色止め(染料で染めて仕上げに色が落ちないようにする)
が難しいらしいのではじめの何回かは単品で洗ったほうがいいと思います。
中性洗剤もいいと思いますがシャンプーだと(シルクはたんぱく質で人の体に近く)
風合いもいいです。柔らかく仕上がります。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ