• ベストアンサー

サービスマニュアルとカタログリストについて

バイクのメンテナンスをしたいのですが、サービスマニュアルとカタログリストとはどのようなものなのでしょうか? 簡単な修理や部品を取り外しての手入れ等をしたいのですが、どちらが必要になるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

サービスマニュアルとパーツリストでしょうか? サービスマニュアルはバイクのメンテナンスの手順や、ボルトの締め付けトルクなどの基準数値などが書かれているものです。 パーツリストその名の通り、パーツの一覧表のようなもので、これに書かれている部品番号でパーツを注文します。 長く販売されているバイクの中には、モデルによって使用されている部品やパーツの番号が異なる場合がありますので、 入手の際には注意してください。 欲をいえば両方手に入れるのがいいですが、まずはサービスマニュアルではないでしょうか?

質問者

お礼

大変迅速なご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに名前から推測するにその通りですね; 非常に分かりやすかったですm(_ _)m (カタログリストはパーツリストの間違いですね。すみません・・・)