• 締切済み

Foothill College& De Anza College& Rockland CCについて

今年の夏からFoothill(CA)かDe Anza(CA)かRockland(NY)のどれかに留学しようかと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)大学のESLはどうですか? 私のTOEFLの点数はCBT210点ほどなんですが、ESLをあまりとりたくないんです。 もちろんこのままの点数だとまだ不十分なので今からさらに勉強しようと思っています。 4年制大学に編入するにはEnglish Compositionというのをとらないといけないという情報を見たのですが、ESLに時間を費やしたくありません。 ESLを受けたためにコミカレの卒業が3年になってしまったという情報をよく目にします。 ESLは絶対受けないといけないんでしょうか? Santa Monica CollegeのようにESLを受けなくできたりするんでしょうか? (2)どれかのカレッジでAをとりにくいというのはありますか? 私は上位の大学に編入したいと考えているので、GPAが大切になってきます。 (3)今ビジネスとアートに興味を持っているのですが、特にどの大学のコースがいいなど知っている方はいますか? (4)日本人はESL以外にもたくさんいますか? たくさんの日本人がESLに留学していると聞いていますが、ESL以外にもコースをとって勉強している日本人は多いのでしょうか? (5)部活は盛んですか?今チアかダンスクラブに興味を持っています。 たくさん質問してしまいましたが、知っている方がいましたら教えてください。

  • diae
  • お礼率69% (30/43)

みんなの回答

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

 挙げられてる大学のことはわかりませんが、Santa Monica Collegeのことはわかるので、参考になればと思い書きます。 (1)210あれば、ESLを飛ばすことは可能だと思います。あくまで可能というだけで、現に210近くあったのにESLを取らされた人もいます。時差ぼけでくらくらの状況でテストを受ける場合が多く、それが影響しているのかもしれません。また、基準に「点数とBackground」と書いてあり、日本人だとbackgroundでESLに落ちるのかも知れません。上級のESLから取れれば、半年でESLを済ますことができますよ。下級からだと、本当に時間がかかる上に単位移行できません。 (2)Santa Monicaは厳しいです。West LAは優しく、SMCから編入する人もいるとか。 (3)USCが人気ありますね。 (4)SMCの場合、半年私はESLを取ったのですが、ESLを出たとたん、日本人が激減しました。どこにいっちゃたんだろうって感じでした。クラスで自分だけ日本人、あるいは自分だけアメリカに来て1年未満なんてざらになります。 (5)よくわかりません。しかし、CAはUCLAやUSCが強いので、2年制カレッジの入り込む余地はないように感じます。

diae
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 SMCへの留学も考えたんですけど、日本人が1000人近くいるという情報を見たので候補の中からどけました。 しかし、ESLの他のクラスは日本人が少ないのだったらいいかもしれません。 それにSMCはESLを飛ばせるらしいので。 やっぱり編入者数が多い大学はAをとりにくそうですね。 情報ありがとうございます。 (5)に関してですが、チアやダンスクラブがただ学校の中では活動をよくしているのかという質問でした。言葉足らずでした。チアなら他の部活の試合に応援に行っているかとか、ダンスクラブならショーなどを学校内で開いているかなどです。 大変参考になりました。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • Community College in CA

    CAにある Foothill and De Anza College, Diablo Valley College, Santa Monica College の3つのCCについて詳しく知りたいです。 編入率などは調べて分かっているのですが、 各CCの雰囲気や学生の質、CC周辺の様子、サポート体制はどのような感じでしょうか。 各CCに通っている方からの回答があると嬉しいです。 また、上記3CC以外で、このCCはオススメだというのがあったら教えてください。 ご回答お待ちしています!

  • De Anza Collegeの案内人

    はじめまして.こんにちは. 2013年2月25日から,米国カリフォルニア州シリコンバレーにあるDe Anza Collegeの近くに仕事に参ります. ちょうど,春休み時期なので,米国留学希望の大学1年生の姪を連れて行こうと思います. De Anza Collegeは,カリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学への編入実績も高いそうです. そこで,De Anza Collegeをご案内してくださる方を探しております. もし,ご存じの方がいらっしゃいましたら,ご紹介くださいませ. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • Foothill College について

    自分は来年Foothill Collegeに留学を考えているものです。 理由は、レベルの高い大学に編入できそうなこと     ROTCが受講できること の2点から絞ったのがこの大学です。 が、やはり長期の留学ですので様々な方々の意見をお聞きし少しでも 失敗のリスクを減らしたいと考えています。 そこで、以下の質問に是非回答をお願いいたします。 1.実際Foothillに通っている方もしくは卒業生の方で通ってみてよかった点・悪かった点をお願いします。 2.出身短大は問いませんので大学の編入を経験された方(特にUCLAやスタンフォードなどの有名な大学に)編入時の注意点やアドバイス等ございましたら教えてください。 3.自分は家庭の事情から費用のほとんどは借金になると思うのですが、もし、長期留学でそういう借り入れをして留学をしたかたがいらっしゃいましたら、差し支えなければ借り入れをした機関を教えてください。 4.自分はROTCを受講したいのである程度生活の時間の自由確保のためにアパートシェアを考えているのですが、その経験者の方アドバイスや注意点等お願いいたします。 以上のことは自分でも調べたりしてるのですが、情報ソースは多いほうがいいと思いここでも質問させていただきました。 是非、よろしくお願いします。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。 Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • カリフォルニアCommunity College5

    アメリカ カリフォルニア州に留学予定です。 以下の大学について何か知っていることがあれば 情報をシェアして頂けると幸いです! .De Anza College .Monterey Peninsula College .Foothill College 1.学校の評判、2.周辺の街について、3.生活費(物価)について等 教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • カリフォルニアの現状とアメリカ大学留学

    自分は今アメリカの大学に留学しようとしているものです。 自分なりに大学を調べた結果以下の大学から選ぼうと思うのですがいくつか疑問に思うところがあり皆さんの知識に頼りたいと思い質問します。 まず自分が挙げてる大学はTOEFLが64しかないため短大になってしまいますが ・Diablo Valley College ・Lackawanna College ・Roxbury Community College ・Mohawk Valley Community College ・Raritan Valley Community College ・Foothill College ・Santa Monica College ・De Anza College です。 が、最近の世界的不況でアメリカの特にカリフォルニアの経済状態は深刻で学費の値上げや短大への生徒の流入などのニュースをCNNとかで見ると避けたほうがいいのかと迷います。 自分は短大を出た後は当然4年制の大学に編入しようと考えています。 また、高校時代の成績がよくなかったので編入を通してよりレベルの高い大学に進学したいと考えています。 決して楽な道ではないと理解してますが、だからこそスタート地点である最初の大学選びを慎重にしたいんです。 自分が上に挙げた大学に通ったことのある方や現在のアメリカの大学事情に詳しい方などぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、自分はさまざまな方の意見がほしいのでこのほかにもYAHOO知恵袋などにも同じ質問を載せてますが、回答は一箇所にお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今更人に聞けない事(カナダの大学)

    すごく基本的な事で質問があります。 カナダの大学に行こうと考えてるのですが、 ESL(付属の)→コミニティーカレッジ(大学編入コース)→大学というような道筋で考えてます。 そこで質問なんですが、日本もカナダもよく「大学」というところのシステムがわかりません。 高校のように、数学、科学、物理、国語などの科目も受けなければいけないのでしょうか? 自分の興味のある心理学、哲学、環境学、教育学などだけの授業をとって卒業できるのでしょうか?

  • この留学プランはどうですか?

    来年、アメリカの大学へいこうと思っています。 大体のプランなのですが、まずESLに通います。 ESLの過程を終了したら、そのESLを終えた特権(TOUFLやSAT免除)で入学できる2年生のコミュニティカレッジに入学します。 その後、2年経ったら4年生のユニバーシティへ編入します。 場所はまだ未定です。ハワイかロサンゼルスを考えています。 この計画はどうでしょうか? また、ESLを終了したらTOUFLなどが免除されるカレッジは その大学付属のESLじゃないと免除されないのでしょうか? それと、ESLを終了する場合大体どのくらいの時間がかかりますか? 実際に留学した方、現在されている方、留学に詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大学一年生です。

    大学一年生です。 来年秋から、アメリカ留学をしようと思っています。 帰国子女ではないのでTOEFLの点数が低く、行ける大学が限られているのですが、今考えているのは、コーカレッジ、アーラムカレッジ、ローレンスカレッジ、ルイス&クラークカレッジ、ポートランド州立大学、UCデービス、オレゴン大学です。 国際関係に興味があるのですが、まずは英語力を伸ばしたいので最初の学期はESLをとるつもりです。 でもなるべく日本人で固まりたくないです。 これらの大学の雰囲気(教育内容、気候、食事…など何でも)を知っている方がいたら、教えてほしいです。