OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207455
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

現在多く用いられているCPUは、1命令の実行に要するクロック数を減らすために、どのような技術を用いているんですか?
できれば、具体的にPentium,Pentium(2),・・・などで教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。Pentium系のx86(x87)及びIAアーキテクチャーのことですかね。
どのような技術といえば、簡単に言うと
3つです。

並列処理の採用。(パイプライン処理及び、out of orderの採用)
分岐予測の向上もしくはその機能の搭載
命令セットの搭載。

これによって、クロックあたりの処理能力IPC(Instruction Per Cycle)が向上しています。

まあ、参考URLにIPCに付いて記載されています。
これを読めば、IPCが使われている理由と、最近のCPUがどのように処理を向上しているかが簡単にある程度具体的に分かるはずです。
お礼コメント
kakera

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございましたm(_ _)m
簡潔にあげていただいて、
たすかります。
URLもありがとうございます。
これからいって、勉強してきます。
投稿日時 - 2002-01-29 11:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

ひょっとしてRISC/CISCの事を指していますか? 具体的に書くと1冊本ができてしまうような…。 ...続きを読む
ひょっとしてRISC/CISCの事を指していますか?
具体的に書くと1冊本ができてしまうような…。
お礼コメント
kakera

お礼率 100% (14/14)

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
今日までのレポートで、知らないといけないことだったので、
大変助かりました。
投稿日時 - 2002-01-29 11:27:50

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ