OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選択科目について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207454
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

高校で三年生になるときの学科選択(現在高2)で、
化学・物理・生物の中で選択することになり、化学・生物を選択したのですが
大学では物理関係の学科のに進みたいのです。
この二つで受験できるのでしょうか?
それとも教師に頼みこんで変更(出来るかどうか分かりませんが)した方が良いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

大学を問わなければ、物理を選択しなくても物理関係の大学に進学することは可能でしょう。ちょっと前の経験になりますが、(もちろん物理も通常以上に勉強していましたが)センター試験の任意3科目+面接で工学部に入学しました。
現在、そのような大学があるか?と問われれば疑問ですが、探せばあると思います。

それより問題は物理を学習しないで、大学から物理関係の学科に進んでも厳しいです(かつての友人にいました)。
真剣に物理関係の学科に進学したいのであれば、今から行動を開始すべきと思います。
お礼コメント
RdX

お礼率 63% (14/22)

善は急げですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 19:51:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

私は高校で2年間物理をやりましたが、大学ではかなりあっぷあっぷしてます。 今なら来年の時間割についてはまだ変更がきくはずですから、先生に進学の希望を話して変更してもらう方が良いと思います。 Islayさんに同感です。何の予備知識もなしに大学で物理をやるのは無謀だと思います。 ...続きを読む
私は高校で2年間物理をやりましたが、大学ではかなりあっぷあっぷしてます。

今なら来年の時間割についてはまだ変更がきくはずですから、先生に進学の希望を話して変更してもらう方が良いと思います。

Islayさんに同感です。何の予備知識もなしに大学で物理をやるのは無謀だと思います。
お礼コメント
RdX

お礼率 63% (14/22)

そうですね。
自分でも無謀だと思います。
明日にでも変更を頼みに行きます。
投稿日時 - 2002-01-29 19:50:35


  • 回答No.3

今からでも先生にお願いし、物理に変更した方が良いですね。 高校の物理の知識なしに、物理系の学科は厳しいです。 仮に入学できたとしても、他の学生よりも大幅に遅れてスタートを切ることになってしまいます。 それに、物理系の学科を受験するのに物理が入試にない学校はほとんどありませんので、受験の際の選択の幅も狭くなってしまいます。 私自身は高校で物理を履修した後に化学科に進学しましたが、それでも物理に悩 ...続きを読む
今からでも先生にお願いし、物理に変更した方が良いですね。
高校の物理の知識なしに、物理系の学科は厳しいです。
仮に入学できたとしても、他の学生よりも大幅に遅れてスタートを切ることになってしまいます。
それに、物理系の学科を受験するのに物理が入試にない学校はほとんどありませんので、受験の際の選択の幅も狭くなってしまいます。

私自身は高校で物理を履修した後に化学科に進学しましたが、それでも物理に悩まされました(苦笑)。
高校レベルの物理数学は当然理解しているものとして、講義が展開されます。
物理系の学科ならそれ以上です。

頑張って下さいっ!
お礼コメント
RdX

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます。
頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-29 19:49:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

履修変更とものすごい勉強をお勧めします。 文系を高校で履修し、文系学部に入り、次に医学部に行きましたが、基礎過程の物理では試験を通るだけの勉強をしました。 基礎が出来ていなかったからです。物理関係の学部では入学できてもその後の進級は無理でしょう。 ...続きを読む
履修変更とものすごい勉強をお勧めします。

文系を高校で履修し、文系学部に入り、次に医学部に行きましたが、基礎過程の物理では試験を通るだけの勉強をしました。 基礎が出来ていなかったからです。物理関係の学部では入学できてもその後の進級は無理でしょう。
お礼コメント
RdX

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます。
明日にでも変更を頼みに行きます。
投稿日時 - 2002-01-29 19:48:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ