• 締切済み

自主退職と解雇の違いについて

 会社を辞める場合、自主退職と解雇で、その後の生活にどのような違いが出るのでしょうか?  解雇の場合、すぐに失業給付金がもらえ、自主退職の場合は3ヶ月の給付制限があるということは知っているのですが、それ以上のことは分かりません。例えば、次に就職するときに、解雇だと不利になるとかあるのでしょうか?また、面接の時などに実際は解雇なのに自主退職だと偽っても、結果的にはばれてしまうのでしょうか(社会保険事務所等から連絡があるのでしょうか)?  ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

はじめまして 失業保険の給付日数は次のページを参考にされてください http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html ここに、分かりやすく表にまとめられています さて、解雇による退職とはいろいろあるものでして、 「懲戒解雇」であれば、履歴書には控えたいと正直思います。 自分の職務怠慢もしくは犯罪による離職ですから・・・。 そして、解雇といっても「リストラ(不景気)による解雇」 であれば、問題無いでしょう。 というのも、4・5年前くらいまでは、解雇の退職とは 響きがあまりよくないものでしたが、最近の世の中では 「リストラによる退職」と書くことで、本人は頑張りたかったのに 会社の基盤が崩れてやむを得ず退職することになった。 という意味合いが非常に強くなり、逆に自己都合退職 とお書きになるよりよっぽどアピールできることになります。 ただし、本当は自己都合退職であるのに、うそを書いてリストラ とするケースはだめですが・・・。 ご自身のケースでは解雇のほうに当てはまりそうですのでその辺は 安心するのですが、いずれにせよ、「リストラによる退職」 と正直に書くことをオススメします。 最後に、職業安定所と社会保険事務所の職員は「守秘義務」 (個人に関する情報を他人にもらしてはいけない決まり) がありますので、その点については問題無いとお考え下さい。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 失業保険の給付では、ご質問のような差が生じますが、それ以外では不利になることは無いと思います。次の就職の時の履歴書も、解雇と記入しなくても退職でよいでしょうし、社会保険事務所やハローワークから、会社に連絡がされることはありません。  ただ、解雇の理由にも色々あるでしょうから、個人の責任による解雇の場合ですと、同業者などに知られて次の就職に影響することは、あるかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自主退職と解雇で、失業保険の受給以外にその後の生活で、直接に影響のあることは有りません。 もちろん、社会保険事務所など、官庁から次の面接先や勤務先へ通知がいくことも有りません。 ただ、次の会社に応募した際に、その会社で前の勤務先に、在職期間・職務内容・勤務態度・勤怠状況・退職理由等を、電話や手紙で問い合わせる場合があります。 そうすると、退職理由がわかってしまうことが有り、解雇されたことがわかると不利になります。 ただし、解雇の理由が業績不振など会社側の理由によるときは、影響は有りません。

関連するQ&A

  • 自主退職と解雇について

    分かる方がおりましたらアドバイスをお願い致します。 失業保険を翌月からもらいたい場合、 自主退職だと、失業保険を受給するのに半年かかるとききました。 もし、解雇とした場合、翌月から受給できるののでしょうか? また、解雇となった場合、 再就職へのメリット、デメリットはどのようにものがあり、 会社からどのような解雇が望ましいでしょうか? 教えて下さい、

  • 解雇・自主退職の違い

    雇用保険の年数、5年未満ですと解雇も自主退職も給付が90日のようですが、解雇ですと措置期間がなくすぐにもらえるというだけの違いでもらえる金額など一緒なのでしょうか? すみません教えてください。

  • 自主退職か解雇どちらになるのか

    *28歳 *女 *一般事務 この度、5年間勤めた会社を辞めなくてはいけなくなりました。 私の意思ではなく社長が「気にくわない」という理由です。 <私を気にくわない理由> (1)社長が社内の独身男性(45歳)とお見合いさせようとしてきたので断ったこと。 丁寧にお断りしました。 (2)社長が82歳という年齢のせいで、たまに会話が成り立たず、社長の言うことに上手く答えられなかったこと。 などが関係しているようです。 10月末までに引き継ぎ作業を完了し、その後1ヶ月間は有給を使ってもらっていい。とのことでした。 しかし、10月末までとなると実質あと二週間だけなので全て引き継ぎするのは難しいと思い、出来るだけ事務所に迷惑をかけたくないのでもう少し引き継ぎ時間をくれたらありがたいとお願いしました。 結果、11月25日まで引き継ぎの為に通勤し、その後1ヶ月間は有給ということになりました。 12月25日で完全に今の会社とはおさらばです。 これは解雇なのか自主退職なのかどちらになりますか? 解雇かな?と思うのですが、、、 こういった出来事は初めてなので、、、 今すぐに辞めるわけでなく、約2ヶ月は引き継ぎ時間をいただいたのですが、解雇だとしたら失業保険はいただけるのでしょうか? 転職のときに解雇だと不利だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • 「解雇による退職」は次の就職に不利?

    私は特許事務所に勤めていましたが、2月に、急に所長から、「辞めてもらう」と言われました。「ただでも働かせてください!」と頼みましたが受け入れてもらえず、結局退職しました。 私なりには頑張っていたのですが、他の人に比べて実績を上げることができず、仕方なかったのかな・・・という感じです。 でも、「次の就職に不利になるだろう。」ということで、会社都合ではなく、自己都合による退職、としました。 昨日、職安に行きましたが、「本当は解雇なので、失業手当をすぐに欲しい。」と言ったら、「事務所と話し合って、もう一度退職理由等を書き直さないといけない。」といわれました。また新たに手続きし直さないといけないようです。 それで今、どうしようか迷っています。「解雇」されたことが本当に次の就職に不利なら、失業給付が減ってしまうことは我慢しようと考えています。でも、不利なわけではないのなら、買い物依存症で貯金がないし、解雇されたことを家族に言えていないので、すぐに給付が欲しいんです(^^;)))) そこで教えていただきたいのですが、「解雇による退職」は、本当に次の就職に不利でしょうか?また、退職に関する書類がすべて完成してからの退職理由の変更は、事務所に悪い印象を与えてしまうでしょうか? とても迷っています。良いアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 解雇と自主退職

    職場の体制に不満があり、 上司に意見したところ昨日突然解雇されてしまいました。 経理から、「解雇」か「自主退職」のどちらか選択するように言われ、次の職場で不利にならないように「自主退職」を選択しましたが、 この場合、 (1)有利な選択はどちらなのでしょうか??  (2)退職届は提出するべきなのでしょうか?? (3)次の職場で不利になることはありますでしょうか?? 愛人至上主義の職場で、理不尽なコトが多く悔しくてたまりません。 絶対に、損はしたくないのですが知識がなく困っています。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

  • 定年退職、自主退職、解雇で、失業保険の給付期間は異なりますか?

    (1)満期まで勤めて定年退職した場合、(2)定年前(例えば6ヶ月前)に自主退職した場合、(3)定年前(例えば6ヶ月前)に解雇された場合で、失業保険の給付期間は異なりますか?

  • いざ!解雇日到来です…!<解雇(退職)手続きについて>

    前々にも解雇に関して色々な方々にご質問乗っていただきました。とても参考になりました。 さて、一ヶ月前に解雇予告を受け、11日にいざ解雇日を迎えます。 ですが、未だ解雇予告通知も手元に届かない始末…。 会社の社長には「理由は失業保険の給付に有利なように書いてもらって…」と承諾は得たものの…委託先の税理士事務所に実際どのように書いてもらったら、再就職に不利にならないのか…。こんな状態なので離職票の解雇理由も未だ確認できてません。 とにかく在職中に問い合わせなければと今更ながら焦っています。 こんな状態で果たして退職後10日以内の離職票・退職証明書の発行なんて出来るのでしょうか? 今のうちに「10日以内に発行しろ」と催促してよいものでしょうか? そのほか、退職時の手続き自体も不安です。 いろいろ調べて見ましたが…難しい単語が多くてよくわかりませんでした。 今後、諸事情できちんとした職に就かず、アルバイトで生活しようと思っているので、失業給付をもらいたいと考えているので、何かアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 解雇されて人間が転職する場合の注意点

     現在勤めている会社を解雇(普通解雇)されるかも知れない状況にあります。ただ、解雇されなくても他社への転職を考えているので、私自身は解雇はショックではないのですが。それに、解雇なら失業手当もすぐ貰えますしね。  しかし、転職をする際に解雇歴があるというのは、やはり印象が悪いと思っています。特に履歴書に解雇歴を記載すると、面接がかなり不利になるのではと考えています。  そこで、履歴書には解雇と書かずに自主都合による退社と書こうかと思うのですが、このような虚偽の記載が、面接時や転職後にバレルおそれはあるのでしょうか?例えば、失業手当の方面から失職理由を調査されたりすることはあるのでしょうか(ハローワークや社会保険事務所に解雇歴が記録されることってあるのでしょうか)?  解雇歴を隠して就職してその事実が発覚した場合、懲戒解雇や退職金不払いの理由になると聞いたもので、かなり心配しています。  知識のある方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?