• ベストアンサー

スピーカを違う物どうしでつないだら?

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

大丈夫です。全く影響はありません。 インピーダンスが違っていても問題ありません。 アンプの動作範囲内という条件はありますが。 厳密に言えば、内部の電源回路が左右共通の時に 多少クロストークが出るかもしれませんが、 この構成だとスピーカーが同じでも 片チャンネルからだけ出力が出れば クロストークが発生します。 5.1アンプなんかは、全部同じスピーカーに しないのが当たり前ですから。

colors
質問者

お礼

詳しく教えてくださいってありがとうございます。 とても安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔ながらの大きいスピーカー

    私が子どもの頃(40年くらい前)、今はなき父がオーディオに凝っていました。凝っているというほどではなかったかも知れませんが、かなり大きい箱のようなスピーカーだったのを覚えています。 引越しでミニコンポに買い換えてしまい、音がチャチでがっかりしました。 アナログ式の針の動くアンプでレコードをかけていましたが、素晴らしい音でした。 現代では小さなスピーカーが主流になり、音はいいですがやはり音の深みというか低音が当時のものと違います。 あの本格的な音が聴けるスピーカーはもう無いのでしょうか? 素人考えで、中古品を買って配線をデジタルデバイスにつなげばいいのかな?と思ったのですが、安上がりに昔のような音を楽しむにはどうしたらよいでしょうか? 何百万何十万もかけるほど経済的に余裕がありませんが、低音の広がりがある音を楽しみたいです。

  • 種類が違う二組のスピーカーで・・・

    種類の異なる2組のスピーカーで音楽を聞きたいです。 (メインに左右一組、リア用に左右一組といった感じです) 普通のコンポだけでは無理で、アンプが必要だという事を知りませんでした。 そこでお聞きしたい事は、 どのようなアンプを使えば可能なのか? ということです。 プリメインアンプやAVアンプの種類によってはできない物もあるのでしょうか? 全くの素人なので、わかりません。 基本的な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • この条件に合うスピーカー探してます。

    1.低音がよくでる(キレの良い低音)。 2.中音に厚みがある(ボーカルがよくきこえる)。 3.音の解像度が高い(広がりがある音、キメこまかい音)。 4.高音はボリュームを上げてもうるさく感じない音(弱いのがいいってわけじゃないです) 5.6オームか8オーム だいたいこんな感じです。 アンプはシャープの1ビット使ってます。 主にJ-POPを聞きます。ヒップホップな感じの音が好きです。 定価はなるべく7万円以内のものでよろしくお願いします。 近くに視聴できるような店がないものでみなさんの意見お待ちしています。

  • スピーカーから重低音がききたい

    部屋にあるスピーカーから重低音が聞きたいです。 少し調べてみるとアンプとかいうやつがあるみたいですね。 そんなものを使うといい音になるのでしょうか。 また、そういう機械みたいなのがあれば教えてください。 僕は、部屋の壁に触ると震えているぐらいの音を求めています。 どうか回答お願いします。

  • あと2個スピーカーをつけて 4個にしたい???

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • 無指向性12面体スピーカに合う、アンプ。

    無指向性12面体スピーカーシステム「SIKKIM」を譲ってもらいました。殆ど未使用のもの。 但し、セットのイコライザーアンプはありませんでした。 そこで、普通のアンプ(ラックスマンL-309、古いアンプですが、思い出のアンプなんです) で鳴らして見ましたが、音が良くありません。 非常に狭い音域で、左右の広がりもありません。えーっと驚きました。 スピーカの位置は、目の高さより、10センチ程高いラックの上に設置しています。左右、全面 には十分なスペースが在ります。 このアンプL-309では、QUADのスピーカも繋げていますが、良い音を出しています。 SIKKIMのセットである、デジタルアンプなら良く鳴るのでしょうか。 L-309のイコライザーなどを、いろいろいじくっても良くなりません。 全く判りません。お手上げです。よろしくアドバイスをお願い致します。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • 車のスピーカーを2個 増やしたいのですが?

    今は、 アンプ と ドアスピーカーが2個ついています。(8cmx2)8オーム です。 さらに8オームスピーカー 2個をつけるには どのようにするのがいいでしょうか? アンプは8オーム2スピーカーようです。 単にパラに接続していいでしょうか? つける予定のスピーカは 15cm 8オーム 2個です。 今は ドアの中にあるのですがチョット音量を上げると 音が割れるので 何とか 少しでも低音を期待してるのですが?ダメでしょうか? アンプは自分でははずせません。

  • 異なる二組のスピーカーを接続したい。

    初心者なので質問させていただきました。 自分が使っているデノンのアンプ1500SEを使って 出力端子が二組あるので 隣の脱衣所にもスピーカーを設置したいと思っています。 今自室で使っているスピーカーがボーズの101で6Ωです。 アンプの説明書によるとスピーカーの同時使用は 8~16Ωの間にしてくださいとあります。 脱衣所では音が響くので リビングより小さな音で聞きたいと思っているのですが どうでしょうか?それには小さいインビーダンスのスピーカーが 必要ですよね。(間違っていたらすみません) 基本的に狭い借家なので大きな音では聞きません。 今のスピーカーに4Ωの小さなスピーカを足したら 壊れてしますのでしょうか? 最低でも6Ωにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも両方とも8Ω以上にすべきでしょうか? ちょっと知識不足で困っております。

専門家に質問してみよう