• ベストアンサー

中世暗黒時代とは?

no1azukiの回答

• ベストアンサー
  • no1azuki
回答No.3

お話を西欧のことだと想定してお答えします。 中世と暗黒時代の関連性は, ルネサンス期のヒューマニスト(ペトラルカ等)によって作られたものです。 自分たちを新しい時代の創始者とし, そのモデルをギリシャ・ローマのいわゆる古典時代に求めた彼等は, その間に挟まった文化衰退期(と考えていた)を指して, 「暗黒の時代」と呼ぶようになります。 そこで,聖アウグスティヌスらが用いていたとされる 「中世(=真ん中の時代 :キリスト復活と最後の審判の間の期間を指す宗教用語)」 という言葉が,現代のように近代と古代の間の期間を意味するようになります。 また,16世紀のプロテスタント歴史学者たちは, 当然カトリック教会の支配していた時代を「暗黒時代」と呼び, 意図は違えども,上記のヒューマニストと同一の見解に達します。 つまり,「中世暗黒時代」というイメージは, 新しい文化を担った(と思っていた)人たちによって 作られたものであると言えます。 近代と古代の間に挟まる,「断絶の時代」ですね。 こうした見解は,現在では少数派ではないでしょうか。 また,一概に民衆の視点から発生したものではないでしょう。 この時代,古代からの奴隷制,原始共同体制から, 農奴制を基礎とする封建制へと経済は一応の発展を見せてますし, 自由都市,都市経済の成立も起こります。 ところで西欧の歴史研究において,未だに解決されていない問題があります。 時代区分としての「中世」がいつ始まり,いつ終わるのか という疑問です。 一般的には5世紀末~6世紀から,15~16世紀初期までを指すと思うのですが, 終点にはルネサンスがあるとして,始点の定義には様々な説があります。 経済,政治,文化,社会形態などの各分野から考察すると, それぞれの言い分が出てくるようです。 ここら辺をお調べになると, いかに「中世」という概念が曖昧であるかが分かり, ご質問にも関係して非常に面白いと思いますよ。 長文失礼しました。では。

ikaros
質問者

お礼

『「中世暗黒時代」というイメージは, 新しい文化を担った(と思っていた)人たちによって 作られたものであると言えます』 これは、興味深いですね 『中世』の定義自体へのお話の広がりは面白いです 御丁寧なご回答どうもありがとうございました