• 締切済み

dream weaverで作ったフォームを起動させるには?

超初心者で何がわからないのかわからない、といった感じで申し訳ないのですが、dream weaver3で作ったフォーム(会員登録)を実際動かすには、CGI を、どこでどう使えばよいのでしょうか。 CGIが使えるサーバも借りてあります。 詳しい方には漠然とした質問と思われるかもしれませんが、会社で任されてしまったので(泣)。 たすけてください。お願いします。

• CGI

みんなの回答

回答No.3

このソフトを使用した事が無いので、あまり役にたたない 回答しか出来ませんが、御容赦下さい。 私の知っている範囲で、このソフトの解説書で、 売れ筋なのは、以下の物です。 (1)Dream Weaver 3 hands on training (MDN社)3800円 (2)一週間で、マスターする Macromedia Dream Weaver 3 (毎日コミュニケーションズ) この程度の情報で、お役に立てれば、幸いです。

k_yoshino
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は・・・持ってます(笑) cgiについては範囲外、ということで触れられてないのですが、私もこの本、ほんっとに親切で無理がなくてすばらしい本だともいます。もっと勉強します!

• shigatsu
回答No.2

まず初めに認識して欲しいのは、Dreamweaverは高機能なサイト管理ツールですが、Dreamweaverが有れば全てできるとは思わないで下さい。 まず、その借りているサーバでフォームメールをどのように実行可能なのか調べてください。 レディメイドなのか、自分で用意しないといけないのか。 レディメイドの場合は、どこかにやり方が書いてあるはずですから、探しましょう。 自分で用意する場合も、自作が無理ならば探すしかないですね。「フォームメール CGI」で検索したらかなりヒットします。 で、なにもCGIを使わなくても、メールで受信する事が可能です。 ACTIONオプションに、受信したいメールアドレスを書きます。  action="mailto:hogehoge@moge.com" すると、URLエンコードされた入力内容が送られてきます。これを元の文字にもどすツールはオンラインソフトで有りますし、メーラによっては自動的にデコードしてくれる場合もあります。 難しい言葉ばかり並べましたが、ホームページ作成入門などには似たような事が書いてありますので、ちょっと立ち読みして探してみてください。 CGIの設置はもうちょっとややこしいです。

• damedame
回答No.1

Formを使うとCGIでは、ブラウザから情報を送ることができます。 まずformタグの中ににactionというものを足してその先を要求を送るCGIの場所に設定します。 たとえば<form action="http://damedame.com/cgi-bin/form.cgi"> といった具合です。 それとそれ以外にFormタグの中で設定したtextやselectの内部にcgiが拾う情報に合わせたvalueを設定 して行きます CGIにsubmitさせるボタンをつければ完成するかもしれません。 なんとも言えない手がかりですが、頑張ってみてください

k_yoshino
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。