OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紳士って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207418
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (55/91)

紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか?

辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

紳士の言葉的定義は辞書をご覧頂くとして、私的には紳士とは「フェアプレーをする人」だと思います。

相手が弱っている時、つけこまない。
自分が抜け駆けすれば有利だとわかっていてもしない。(でも勝つ。)
ルールを守る。(そして勝つ。)
物事の訳を判っていて、そして知っていても裏の手口を使わない。(そして勝つ。)
勝つと判っていても、弱いものに暴力を振るわない。

こういうかっこいい人のことを「紳士」と言うのだと思います。

私を含め、私の周りには見当たらないですね、「紳士」。なかなか出来ることではありません。
紳士になりたいものです。
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

確かに、かっこいいですね(^^)

私もこの様な人物になれるように心掛けたいと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-30 21:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私が思っている紳士の定義というのは‥
周囲に対するさりげない気遣いができて,周囲を不快にしないことが最低条件であると。
そして,相手に対しての敬意を払うことができる人だと。
その中には食事マナーや服装,言葉遣いなどが含まれるものだと思っています。
貧富の差や,社会的地位というのは無関係だと思っています。
これは淑女も同様だと思っています。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

美学という言葉が馴染みそうです

憧れますね

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-30 21:49:54