• ベストアンサー

紳士って?

紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか? 辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

紳士の言葉的定義は辞書をご覧頂くとして、私的には紳士とは「フェアプレーをする人」だと思います。 相手が弱っている時、つけこまない。 自分が抜け駆けすれば有利だとわかっていてもしない。(でも勝つ。) ルールを守る。(そして勝つ。) 物事の訳を判っていて、そして知っていても裏の手口を使わない。(そして勝つ。) 勝つと判っていても、弱いものに暴力を振るわない。 こういうかっこいい人のことを「紳士」と言うのだと思います。 私を含め、私の周りには見当たらないですね、「紳士」。なかなか出来ることではありません。 紳士になりたいものです。

ikaros
質問者

お礼

確かに、かっこいいですね(^^) 私もこの様な人物になれるように心掛けたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

私が思っている紳士の定義というのは‥ 周囲に対するさりげない気遣いができて,周囲を不快にしないことが最低条件であると。 そして,相手に対しての敬意を払うことができる人だと。 その中には食事マナーや服装,言葉遣いなどが含まれるものだと思っています。 貧富の差や,社会的地位というのは無関係だと思っています。 これは淑女も同様だと思っています。 以上kawakawaでした

ikaros
質問者

お礼

美学という言葉が馴染みそうです 憧れますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 紳士って?

    女性から「○○さん(男性)って紳士だから」という発言の紳士ってどういう意味で言いますか?ほめ言葉?、安全パイすぎて男の魅力に欠ける? 反対語は? などなど色々ご意見ください。

  • 紳士とは

    女性に対する、男性の紳士と言える行動とは、なんですか? 男性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と男性が考える紳士の行動には、違いがあるように思えます。 また、国などによっても違うと思います。

  • 素敵な紳士

    素敵な紳士という言い方は紳士自体には素敵であるという事は含まれていないのでしょうか? 素敵じゃない紳士もいるという事ですか?

  • 「無造作紳士」って、どういう意味ですか?

    (長年、疑問に思っていたことなのですが・・・。) 「無造作紳士」って、どういう意味ですか? ジェーン・バーキンの曲 "L'aquoiboniste"のタイトルが、 「無造作紳士」と訳されているのですが、 わたしは数年前、 日本に留学しているフランス人から 「「無造作紳士」って、どういう意味ですか?」と聞かれて、 答えに窮してしまったことがあります。 「無造作紳士」って、どういう意味ですか? また、このような言葉は、日本語に存在するのでしょうか?

  • 紳士を学びたい

    26歳男性です。紳士の振る舞いや紳士の精神を学びたいのですが 何かオススメの本はありませんか?本のジャンルは特に問いません。 (例えば小説や漫画のこのキャラクターは紳士であるとかでも良いです) 回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 紳士なプレゼントとは?

    仲が良い女友達(元カノ)にクリスマスプレゼントをあげましたが、あげたものに対して紳士だねと言われました。 どういう意味でしょうか?

  • サッカーのルールって紳士的にどうなの?

    私はサッカーのことは、イギリス発祥のスポーツかな?くらいにしかよくは知りませんが デイリースポーツさんでこんな記事を見かけて「え!?」と思いました その記事の内容とはコロコロPKどうとかという記事で「MF佐○木勇人(26)、DF安■理大(20)のドリブラーらは、積極的な仕掛けで相手のファウルを誘うことを約束した。」 相手に反則をさせる為に何かをするなんて他のスポーツでは考えられません、また紳士的にも思えません 相手にしてはいけない行為をさせるという意味ですよね? 相手に万引きをするよう仕向けると同じ意味ですよね? 私はキャプテン翼という漫画を当時少しだけ読みましたがそこに登場していた少年達も人間的に問題があるような人物ばかりだったように記憶しています(スポーツマンシップに掛けているような人物) サッカーとはこんな野蛮なスポーツなのでしょうか?

  • 女性(彼女)がされて嬉しい紳士的な行動とは

    例えば、 重い荷物を持ってあげる。 二人で歩く時は車道側を歩く。 など 女性(彼女)がされて嬉しい紳士的な行動とは、どんなものがあるか思い付くだけ教えてください! 実際に男性(彼氏)にされて、嬉しかったことでも、こんなことされたら嬉しいってことでも、こんなことされてみたいっていう男性の行動を教えてください!! ちょっと紳士的ではないかもというのでもいいので、たくさんの回答を待ってます!

  • 紳士宝石店を探してます。

    亡き父親の土地を売却できたので、その売却代金の一部で形見という意味合いを込めて 紳士物のルビーの指輪を購入したいと思っております。 私は女性だからか、宝石店には紳士物の指輪が少ないように思います。 (私が、父の象徴として紳士物のルビー指輪を身に付けたいのです。) そこで、予算は30万~50万ですが、都内で紳士物の指輪をある程度 豊富に扱っていて 信用できる宝石店を探しております。 デザインは下記ネット通販に載っていた様な感じがいいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plejour/mpr-0200-a-7-pt.html どなたか都内のお店、出来れば銀座か表参道辺りのショップをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 身近に紳士だ、と言える人います?

    イギリス紳士も最近では地に落ちた? 日本の紳士はどうですか? 近くに紳士はいますか? また、紳士とは?