• ベストアンサー

紳士って?

紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか? 辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyanen
回答No.1

紳士の言葉的定義は辞書をご覧頂くとして、私的には紳士とは「フェアプレーをする人」だと思います。 相手が弱っている時、つけこまない。 自分が抜け駆けすれば有利だとわかっていてもしない。(でも勝つ。) ルールを守る。(そして勝つ。) 物事の訳を判っていて、そして知っていても裏の手口を使わない。(そして勝つ。) 勝つと判っていても、弱いものに暴力を振るわない。 こういうかっこいい人のことを「紳士」と言うのだと思います。 私を含め、私の周りには見当たらないですね、「紳士」。なかなか出来ることではありません。 紳士になりたいものです。

ikaros
質問者

お礼

確かに、かっこいいですね(^^) 私もこの様な人物になれるように心掛けたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

私が思っている紳士の定義というのは‥ 周囲に対するさりげない気遣いができて,周囲を不快にしないことが最低条件であると。 そして,相手に対しての敬意を払うことができる人だと。 その中には食事マナーや服装,言葉遣いなどが含まれるものだと思っています。 貧富の差や,社会的地位というのは無関係だと思っています。 これは淑女も同様だと思っています。 以上kawakawaでした

ikaros
質問者

お礼

美学という言葉が馴染みそうです 憧れますね ありがとうございました