• ベストアンサー

NortonアンチウイルスをインストールしたらLANに異常が。

NortonアンチウイルスをインストールしたらLANに異常が。 今まで使えていたプリンターを認識しなくなり、 「ネットワーク上にありません。」の表示が。 次の日には特定のマシンだけ認識されず、 数時間後にいつのまにか認識されたかと思うと、 また違うマシンが認識されなくなったり。 ケーブルを抜き差ししたり、再起動かけたりいろいろしていますが これでは仕事になりません。 天気のようにころころ機嫌がかわるネットワーク、 なんとかできないものでしょうか。 Nortonごみ箱という部分に毎日削除されたデータが入りますが これと何か関係あるのでしょうか。 どなたか助けてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.2

スムーズにインストールできれば問題ないんですが アンチウィルスやウィルスバスターなどレジストリをいじるソフトは なかなか完全に抜くことができず再インストールもままならないことが あります 抜き方にも順序があるようで バックグラウンドで動作しているものを すべて無効にしてからアンインストールするとか・・ とんでもないことは ちょっと前になぜかわかりませんがインストールに失敗し システムすべてを最初からインストールするはめになりました ファイヤウォールとアンチウィルスだけにした方が安定するかも・・

rickyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 と、いうことはむやみにアンインストールするのも危険ですよね。 「抜き方の順序」とか詳しい方法がわかるHPとかないでしょうか? それとも、リカバリーをかけて一旦クリアーにして それからファィアーウォールとアンチウイルスだけインストールした方が 良いのでしょうか?

rickyao
質問者

補足

結局ハードディスクをフォーマットして、ウインドウズを入れなおしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mura6993
回答No.3

私はNortonアンチウイルスではないのではずしていたらごめんなさい。  ファイヤウォールの設定はどうしていますかLAN内のPCをブロック対象からはずして有りますか?確認を

rickyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイアーウォールはたぶん入ってないと思います。

• abde
回答No.1

Nortonはアンチウィルスの前にユーティリティが入っていたのでしょうか? アンチウィルスではゴミ箱はノートンにはならないのですが・・ インストールして不具合が生じたら抜いてください 順番を変えてインストールすると大丈夫かも 先にアンチウィルス、その後にユーティリティという風に・・ なぜかはわかりませんが インストール失敗するととんでもないことになりますのでお気をつけて

rickyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ノートンアンチウイルスを含む 「ノートンシステムワークス」を、一度にインストールしました。 分けてインストールすると良いのですね。 やってみます。 ところで「とんでもないこと」というのは、 どんなふうになってしまうのでしょうか?