• ベストアンサー

妄想症か、ただの被害妄想か、鬱か。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。 当方20代の女子大生です。 他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。 思春期以降、このような症状が毎日あります。 (1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。 (2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう) (3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いていると「○○ちゃんと●●ちゃんは今頃二人で遊んでいるんだろうな」「私が居ない時に色んな話してるんだろうな」と必ず思う。 (4)締め切りや、バイトのシフトなどに非常にビクビクする(翌日午後の出勤なのに、遅刻が怖くてバイトの前日は寝れない (5)皆が私を踏み台にして生きているようにしか思えない。いつも利用されている気がする。都合が良い人間と思われているに違いないと思う。見下されている気がする。 (6)他人が私の事に関して何か言うと、「え、馬鹿にしてるのかな?」「嫉妬しているのかな」「気に食わないんだ……」と考える。 (7)誰も頼れない。頼れば頼るほど虚しくなるので、自宅にて、自分で悩みをしゃべってみて自分で返事するようにしている。それでもすっきりはしない。 etcです。 特に強いのは(5)と(6)です。 これは単なる被害妄想というもので、心持次第でこれから自力で治せるものなのでしょうか。 ネットで「うつ病」とか「妄想症」とか調べてみたけれど、完璧にこの症状だ!と当てはまる者は見当たらなかったように思えます…。 また、市販の薬でこういった気分を治せるものは販売されていないものでしょうか。 長くなってしまって申し訳御座いません。 どなたかのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

いわゆる人間不信というものでしょうかね? (2)~(6)については、誰でも多少は心当たりがあると思うので、要は程度の問題だと思います。 読んだ限りでは、「(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。」 というのが全ての原因になっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 過去のトラウマが原因で心理的な問題を引き起こすということはままあるので、気になるのであれば一度専門家に相談してもいいかもしれません。 自分は精神科に通院歴があり、正直大したことはしてくれませんでしたが、話を聞いてもらえるだけで楽になることもあるかと思います。 薬についても市販の物よりは、ちゃんと処方箋もらって出してもらう薬の方が効き目は強いです。 誰か一人でも頼れる人がいればいいんですけどね。 家族とかも無理ですか?

momo0009
質問者

お礼

回答有難う御座います。 人間不信、という言葉はしっくり来ます。 初めて自覚したかもしれません。 確かに、10年位前の嫌な思い出が原因かもしれません。正確には、小学生~中学生に至る10年間くらいの思い出なのですが… 特にその時期は人の言う事に言い返せない、気の弱い人間だったので、ずっとビクビクして生活していました。 家族に関してですが、父親はよく怒鳴るし兄弟は反抗期に私に暴力を振るう…といった感じで、心の底から信用はしていません。以前兄弟に少し悩みを打ち明けましたが「被害妄想。可哀想だって同情されると思ってんの?」で片付けられました。 母親に関しては、悩みを打ち明けた途端過剰に過保護になって同情して説教を始めるタイプなのでそれを考えると滅入ってしまって今まで相談出来ていません。 とにかく「何で自分だけが…」といったマイナス思考に陥って頭痛がすること・入眠出来ない事が一番の悩みですので、通院も視野に入れてみたほうが良いのかな、とも思いますが…やはり病院(精神科・心療内科)というと少し抵抗があって今まで行ってませんでした。

その他の回答 (6)

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.7

度々すいません。 実際にカウンセリング受けるなら一つアドバイスですが、今回の質問文のように、自分の悩んでいることを予めメモに書き出しておくと話が早いです。 いざ面と向かうと何から話していいのかわからなくなることもありますから。 私も通院しているときはそうしていました。 自分の場合、書いていたのはただの電波文でしたが。。。 それと、既に意見が出ていますが、カウンセラーとの相性も重要だと思います。 要は、あなたがその人を信頼できるかどうかですね。 どうしても合わないと感じたら、他を当たることも考えていいと思います。 最低数回は、同じ人と話した方がいいとは思いますが。 「がんばらなきゃ」と思うことはないですが、少し勇気を出してみるといいでしょう。 影ながら応援しています。

momo0009
質問者

お礼

度重なるアドバイスありがとうございます。 そうですね、メモしていったほうがスムーズに行くかもしれません。今回質問させていただいた事により、初めて自分の症状や悩みを書き出す事ができました。 同じような事を書いてカウンセラーの方に持っていきたいと思います。 ちょっと勇気出してみます。 本当にありがとうございました。

noname#52859
noname#52859
回答No.6

こんにちは。 とても辛い思いをされていらっしゃると思います。 何となくなのですが、自己評価が低いという感じを文面から受けました。 私自身は質問者様ほどではないですけれど、親が厳しかったので甘えられなかったという思いがあります。子ども時代に、ありのままの自分を受け入れてほしかった、愛してほしかったという気持ちがあります。そのためか、自分に対する評価が、とても低いです。また、他人からの言葉に対して、そこに「評価」を感じてしまい、過剰に反応してしまうところがあります。 今は過去の自分(子ども時代の自分)を救ってあげたいという気持ちから、まず私が自分自身を愛してあげようと思っています。 参考になるかどうか分かりませんが、下記のサイトはモラルハラスメント(精神的虐待)についてのサイトです。 一人で悩むのは辛いと思います。学校の保健室で相談するのもよいと思いますし、病院に行くのも一つの方法だと思います。 何よりも質問者様自身が、「ありのままの自分」を大切な存在だと思えるようになることを願っています。

参考URL:
http://www.selfhelpgroup.net/morals_harassment/
momo0009
質問者

お礼

参考URLまでつけていただきありがとうございます。 精神的虐待ですか…一通り眼を通してみましたが 言葉や態度によるものが幼少期からあった気がします。 親からも、周囲からも。これも被害妄想の一つかもしれませんが。 周りの人だってこんなちょっとした事に耐えてるんだ、 でも私は辛い、 でも周りの人は耐えてるんだ… のスパイラルに陥ったりしてます。 やはりカウンセリングを一度受ける事も考えるべきかもしれませんね。

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

とりあえず家族にも相談しにくい状況ということなので、やはり第三者に相談するのが良いように思われます。 学校にカウンセラーの方がいらっしゃるなら、まずはそこに相談するのが一番手軽ではないでしょうか? (お金もかからないでしょうし。) 確かに他人は他人ですが、彼らは仕事なので、最低限のことはしてくれると思いますよ。 No.3の方の言うように相性も重要でしょうが。 頭痛・不眠に関しては確実に薬が効果あると思うので、医師と相談ですね。 それもまずはカウンセラーさんに言うといいと思います。 自分の経験から言うと、専門家と言っても思ってるほど怖くはないですし、思ってるほど大したこともしてくれないです。 ただ一人で悩むよりは、今まで言えなかった悩みを人に相談できるだけでもメリットはあると思いますよ。 大変でしょうが、あまり思い詰めず気を楽にするとよいです。 慰めになるかわかりませんが、あなたのような悩みを抱えている人は少なくないと思います。

momo0009
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校が始まったら、カウンセラーの方に一度相談してみようかとも思い始めているところです。 カウンセリングというものをした事が無いので大変不安ですが…学業に支障を来したくないので考えて見ます。 毎晩毎晩寝るたびに憂鬱になってその気分のまま悪夢に突入して嫌な夢で起きる…の繰り返しですので、それは是非薬に頼ってでも改善したい点です。 一人で考え込んでもどうにもならない気がしてきたのでカウンセリング一度受けてみて、不眠や薬の事も相談して見ます。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.4

ええっと。 あなたはがんばらなくていいのです。 医師、カウンセラーにがんばってもらうのです。 らくな気持ちで行動を起こしてみて。

momo0009
質問者

お礼

あ…… 初めてこういう風な意見を見ました。 びっくりして驚いてます。 確かに病院行くのに何で自分が頑張ってるんだろ… でも滅入ってるのは自分だから、しょうがないんでしょうけど; ちょっと視点を変えたご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.3

カウンセラーも人間ですから、はっきり言って相性があります。 気に入らないな、と思ったら思い切って替えるのもあり。です。 カウンセラーは、あるスキルをもって、あなたの問題を一緒に考えて くれる人だと思ってください。 けっして、「~しなさい。」とは言いません。「~してみましょうか。どうでしょう。」という対応と考えてください。 晴れ晴れとした学生生活を一日も早く取り戻されることを祈ります。

momo0009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どのカウンセラーでも良いというわけでは無いのですね。 「~しなさい」と言われると無理矢理強要されている気がして気が滅入りますが、「~しましょうか」だとまだ大丈夫な気がする…感じがします。 ちょっと勇気を出して、学校の保健室に行ってみるのも一つの道かもしれないと考えたりしてます。 早く元気な人間になれるようにがんばってみます。 ありがとうございます。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.2

つらそうですね。 こういう場合は「心療内科」でカウンセリングが受けられるところを受診 することをお勧めします。ただし、カウンセリング一回45分で3~4千円程度 かかる場合が多いです。(保険がきかないので)

momo0009
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 実際毎日が辛いです;……優しい言葉を下さって本当に有難う御座います。 カウンセリングは保険が利かないんですね。 初めて知りました;。 学校専属の保健室にも行こうかと考えたのですが、どうも騒がしくてカウンセラーの方も忙しそう…。結局「●●病院へ行ってみたら?」と言われそうで怖がって行ってません(怖がってちゃダメだと分かっているんですが)。 ただ、カウンセリングの人も、保健室のカウンセラーも、結局は他人だからなぁなぁな対応しかしてくれないんじゃないか、とか思ってしまいます。 やはり薬などそういった方面での治療が好ましいかもしれません。

関連するQ&A

  • 被害妄想??考えすぎ・・??

    友達が少し素っ気なかったり、メールの返事がなかったり、 メールの返事がないのにツイッターには呟いているところを見ると、 「嫌われちゃったのかな?」と思ってしまい、 しばらくその友達に関わるのをやめてしまいます。 なぜ関わるのをやめるのかと言うと、 「私が友達に絡み過ぎて、ウザいと思われているんじゃないか?だからメールを返事してくれないんじゃないだろうか?素っ気ないんじゃないか? 私が、友達に絡み過ぎでウザいと思われているのなら、自ら関わるのをやめれば解決する。」と思うからです。 本当に嫌われたかどうか分からないのに、勝手に決めつけて被害妄想になって、一方的に友達を突き放してしまいます。。 きっと、友達に嫌われるのを恐れているのだと思うのですが。。。 この性格を直したいです。 こんな性格になってしまったのは、「人を信じることができない」からなんでしょうか? このめんどくさい性格を直せるものなら直したいです・・・ 難しい質問だとは思いますが、良ければアドバイスお願いします><

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想について・・・

    中1女子です。 私すっごく被害妄想が激しいです。 ちょっと目が合っただけで「嫌われてるのかな・・・」とか 思っちゃいます。自分でもこの性格を直そうと努力している のですが、気にしないようにすればするほど気になって しまいます・・・気が小さいからだと思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 気にしすぎな性格と被害妄想を治したいです。

    気にしすぎな性格を治したいです。 私は毎日インターネットを使っていますが、これって大丈夫なのか? 使い方を誤ったらどうなるだろう? 最悪パクられるかもしれないという変な被害妄想も出て辛いです。 この性格を治す為には、どうすれば良いでしょうか。 また、被害妄想は病気でしょうか。