OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィリピン移住のさい、必要な金額は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207409
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (150/213)

事情があって、3年後ぐらいにフィリピンに移住しようと思っています。
まだ年金を貰える年齢ではないですし、向こうで働く事は考えていません。
ですから、預金の金利ですべて賄わなければなりません。
フィリピンペソでの金利は10%と高金利ですが、税金も高い聞きます。
例えば、半分をフィリピンペソで、半分をUSドルで預金したとします。
ひと月の出費が1300ドルぐらいの生活をするためには、預金に対する税金などを考慮した上で、日本円で幾らぐらいのお金を用意すればいいのでしょうか?
具体的な金額を教えて頂けると、とても参考になります。
不躾な質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

私の妻はフィリピン人で、マニラに住んでいる日本人の友達もいます。
たまたま 最近、幾らあったら働かなくてもフィリピンに住めるかという話になりました。

むこうに住んでいる友達が言うには、3000万円分を貯金していれば、
月に約10万ペソの利息があるそうです。
普通の所に、普通に暮らしていくには十分だと言っていました。

ただ、ガードマン付きのヴィレッジに住んでメイド(2人位)&ボディーガード兼運転手を置いてリッチな気分を満喫するなら5000万円位預金してあった方が安心かもしれません。

ちなみにマニラに住む僕の友達は、やはり奥さんがフィリピン人でマカティ(日本でいうなら渋谷とか新宿)という所に住んでいますが、メイドが1人居て月5万ペソでそこそこの贅沢をして暮らしています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

現在の状況が変わらないとして、5000万円必要です。 ただし、移住して五年後に元金がゼロになる確率が80% 半分になる確率が10%、元金がそのままの確率が10% と予想します。
現在の状況が変わらないとして、5000万円必要です。
ただし、移住して五年後に元金がゼロになる確率が80%
半分になる確率が10%、元金がそのままの確率が10%
と予想します。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

補足です。
10万ペソというと$2000弱、約26万円位になるので、
takeda8さんの言っている$1300だったら2000万円分位の預金で
大丈夫ではないでしょうか?

でも、何があるかわからないので多いにこした事はないですが…
移住計画、頑張ってください。
お礼コメント
takeda8

お礼率 70% (150/213)

他の掲示板でお聞きしましたところ、やはり同じ金額を教えていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:19:41