• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトのバージョンアップでExcelが開かなくなった

 最近ウイルスバスター2004から2006にバージョンアップしました。その際、2004がなかなか削除できず、このサイトで教えていただいたプログラムを使ってやっと削除しました。  2006にバージョンアップ後、Excelファイルを開こうとすると「WindowsでMicrosoft Office XP personalを設定しています」とメッセージが出て、xpの入ったCDを要求して、Excelが開きません。  買ったとき付いてきたリカバリ用CD(アプリケーションCD3枚を含む計8枚)にはMicrosoft Office XP personalというものはありません。  システムの復元で、2006にバージョンアップする前に戻すとExcelファイルが開きますが、今度はウイルスバスターが2004に戻っていてしかもその本体がないという表示が出るのです。  どうしたらよいのか途方にくれています。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

お使いのパソコンのメーカーサイトのサポートページ、FAQの中にプリインストールされたMicrosoft Officeの修復方法について説明したページがないか、まずは探してみてください。 アプリケーションCDもしくはリカバリCD、あるいはハードディスク上のいずれかのフォルダを参照することによって、CDが要求された際の行程はクリア可能ではないかと思います。 この辺の扱いは、各パソコンの付属ディスクなどの仕様によって対処は異なると思うので、今の段階でどうすればよいかは全く見当が付きません。 >今度はウイルスバスターが2004に戻っていてしかもその本体がないという表示が出るのです。 ウィルスバスター2004がうまく削除出来ていなかった時点のシステムファイル及びレジストリに戻されてしまってるのだろうと思います。従って、ウィルスバスター2004を削除した際の手順をもう一度踏む必要があるかと思われます。

sakura54
質問者

お礼

 捜したらリカバリ用のCDとは別にMicrosoft Office XP Personal のCDがあり、それを入れたらExcelg が開きました。ありがとうございました。  他のお二人の方もアドバイスありがとうございました。ウイルスバスター2004が完全に削除されていないのかなどまだ疑問点はたくさんありますが、最大の問題は解決したのでひとまず次に進めます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

次の方法でも駄目かもしれませんが、試してみてください。 ファイルの検索で、*.xlb (アスタリスク ドット エックス エル ビー)を打ち込んで、これで検索されたエクセルのファイルを削除して、再度、エクセルを立ち上げることができれば良いですが、だめかなぁ。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

リカバリ用のCDの中にOfficeXPが入っていると思います。取扱説明書を確認してください。 それで、OfficeXPを設定させてください。 一度、設定を行うと特別なことがない限りは、そのような要求はされないと思います。

関連するQ&A

  • Excelだけバージョンアップしたいのですが・・・

    現在、Windows XP で Microsoft office XP personal のソフトが入っています。Excelのバージョンが2002なのですが、Excelのみ2003にバージョンアップできる方法があれば教えてください。

  • エクセルバージョンアップ商品について

    エクセル2003を2010にバージョンアップする為に、「Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待」と「Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待」のソフトのいずれかを購入しようと考えていますが、Personalの有無で何が変るのでしょうか?お教え下さい。ちなみに、Personalがついた方が4~5千円高い値段になっています。

  • バージョンアップさせるには何が必要でしょうか ?

    我が家のパソコンのOSはWIN98で、エクセル97、ワード98が入っています。 MOUSのExcel2000・Word2000を取得したく勉強を始めたところです。 エクセル97、ワード98のままでも勉強は出来るとは思いますが、この際バージョンアップさせたいと考えています。 バージョンアップさせるのに必要なものは何になるのでしょうか ? Office2000だとは思うのですが・・・少し調べた所 Office2000でも「Personal」「Personal SR1」「Premium」「Professional」「Standard」などといろいろな種類(?)があって分からなくなってしまいました。 とりあえずExcelとWordを2000に一辺にバージョンアップ出来る一番お安いものを教えて頂けると助かります。 初心者の為、初歩的?な質問で申し訳有りません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • EXCEL ヴァージョン違いの対策について

    ◇XP、OFFICE2007 ユーザーです。 ◇このソフトで作成した表が、OFFICE2003 SP1 PERSONAL EDITION で開けません。 ◇表示されるのは「作成者のソフトで開いてください」旨のコメントです。 ◇他のユーザーからのメール添付のEXCEL FILE は読めます。(この方のバージョンは分かりません。) ◇また、当方の作成したこのEXCEL FILE をPDFにしたものも、この2003 では開けないのです。 2007の作成側、2003の受け取り側それぞれの処置対策を教えてください。 大変困っております。よろしくお願いします。

  • エクセル97からエクセル2003へは、バージョンアップのソフトでよいのでしょうか?

    現在、エクセル97を使用しています。資格取得(マイクロソフトオフィス2003)のためにエクセル2003にバージョンアップしたいと思うのですがバージョンアップが可能なのか心配です。大丈夫でしょうか?ちなみにOSは、xpです。いかがでしょうか?

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • エクセルの2003から2010へのバージョンアップ

    エクセルを2003から2010へバージョンアップしたいと考えています。ただエクセル2003はワード等と一緒になったoffice2003の中のものです。質問は下記です。 (1)これをエクセルのみバージョンアップしようと考えていますが可能でしょうか。 (2)新規版でなくバージョンアップ版で可能でしょうか。 (3)また、現在office2003のフォルダにワード等と一緒に入っているわけですが、フォルダはoffice2003フォルダとは別のフォルダができるのでしょうか。 (4)office2003フォルダの中のエクセルフォルダは削除されるのでしょうか。(もちろん2003を残すという設定にすればのこるのでしょうが) よろしくお願いいたします。

  • outlookのバージョンアップが出ません

    以前よりoffice2000からバージョンアップグレード版office personal2007を使ってバージョンアップして使用していましたが、最近outlookの動作がおかしくなってしまいました そこで、office2000を再インストールしてoffice personal2007でバージョンアップをしようとしているのですがoutlookだけがバージョンアップできません 何故なんでしょうか エクセルやワードは出来ています どなたかご存知の方よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2006へバージョンアップしたらオークションで画像がアップできない

    ウイルスバスター2005から2006にバージョンアップ(かんたんバージョンアップではありません)したらだと思うのですが、ヤフーオークションで出品する際に、画像をアップする、をクリックすると画面全部が文字化けしてしまいます。 ヤフーに問い合わせたのですがこちらの環境の問題らしいです。キャッシュの削除というのを試しましたがダメでした。ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしてもなおりません。 当方、windows XP を使用しています。バージョンアップ後、すごく重たくなりました。

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。