• ベストアンサー

口の中に水泡が・・・

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

あるいは、ヘルパンギーナとか?

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日病院に行ってきました。 口内炎だそうです。 なんか信じられませんが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に口の中に水泡が多数

    唇に違和感を感じ、ふと鏡を見ると、唇と口の中に『水ぶくれ(水泡)』が多数できていました。 現在、心臓の病気があるかもとのことで、病院へ通っています。 検査待ちのため、検査日(来週)まで「メキシチール」というお薬を毎食後に服用し始めて、約2週間。 もしかして、その副作用かな?と思い、あわてて本日受診しましたが、「副作用ではないのでは?」と、正直、先生もわからないようでした。念のため、薬は「メインテート」というものに変更して下さいました。 ですが、夜になり、症状が口の中いっぱいに広がってきてしまいました。徐々にのどの奥まで広がっています。唾をゴクンとすると喉が少々痛みます。 放っておいて問題ないでしょうか?それとも、すぐにでも違う病院へ行くべきでしょうか?また、受診するなら何科にいけばいいのでしょうか? ちなみに熱は微熱が一週間ほど出ていますが、これも原因がわかりません。。。

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 口の中(唇の裏)の水泡

    専門家の方にお伺いします。 タイトルどおりなのですが、9歳の息子が昨年から口の中(唇の裏)に水泡が出来ております。 簡単に申しあげなるならば、唾液の穴が塞がっていて唾液が溜まっているという事だそうです。 痛くも痒くもなく、ただ口の中に出来ているので気になる程度なのです。 何度か耳鼻科の門をくぐり何人かの医師へ受診したが、治療方針が纏まらないのです。 1つ目は、気休め程度だが注射で水泡を取り除き、高学年になったら切開した方が良いという説。 2つ目は、切開しないと治らないという説。 これは、詳しい検査および切開を考えて切開が出来る耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 今すぐにでも切開をした方が良いのでしょうか?

  • 舌の裏側に水泡が・・・

    中3の息子の話なんですが、舌の裏側に小豆くらいの水泡がよくできるんです。 ほって置くと小さくなるのですが、また大きくなったりします。 痛みはないみたいなんですが、口の中だけに少し心配です。口内炎ではないと思います。 医者にみせたら1番早いと思うのですが・・・詳しい方よろしくお願いします。

  • 喉と熱の関係

    私の10ヶ月の息子について疑問が浮かびましたので投稿させて頂きます。 前に、様子がおかしいので病院へ連れていきましたところ喉に水泡が出来ていて、これから「高熱」がでると言われました。しかし結局熱は出ませんでした。 そして、先週も体が熱いと思って機嫌が悪かったので病院へつれていくと、又喉に水泡が出来ていて今度は8度熱があったので「ヘルパンギーナ」だと診断されました。そして、又これから高熱が出ますので・・ってことで熱が出たときどうしたらいいのかと説明を受けましたが、結局その日の夜には熱は微熱程度に下がりました。 このように2回とも高熱が出ると言われて出なかったのは体質的なものでしょうか?それとも症状が大したことなかったのでしょうか? 喉を見て高熱が出ると一般に分かるものなのですか? それと、喉に水泡が出来やすいのはこれはくせになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口の中がしょっぱい

    先日、扁桃腺が膿んでしまい、高熱がでました。 今熱は下がったのですが、口の中がしょっぱいんです。何を食べても美味しくなく、何にも食べていなくてもしょっぱいので一日中気持ち悪いんです。 歯を磨いてもすっきりしません。 時間が経てば治るとは思いますが、何とか早く治す方法はないものでしょうか?

  • ほほの内側の水泡

    ほほの内側に水泡が 2ヶ月に2回ほどできて できたその日に壊れて水はでてしまうんですが、片方のほほのうちがわの、下の奥歯の横の歯茎から上の奥歯にかけての皮膚が突っ張っている感じなんです。 アメリカにすんでいますので総合病院のようなところにいったんですが なんだかわからないけど、歯磨きをしたあとのマウスワッシュが強すぎるのではなどといっていましたが、最近はそれはやめたのに なおりません。 歯医者に来週いってきますが、なにかわかる方いらしたらよろしくお願いします。 痛みは辛いものを食べてもありません。 

  • 溶連菌回復後に水泡

    1歳8ヶ月になる息子が溶連菌感染症にかかり、7日間薬を服用して、今朝飲み終わりました。熱もなく元気なのですが、今日の夕方手の親指の内側に米粒よりも少し小さいくらいの水疱をみつけました。体全体を調べたのですが、他には出ていないようです。 息子は指しゃぶりがあるので、相変わらず水泡のでている指をずっとくわえているのですが・・・。 明日は日曜なので、月曜までは様子を見ようと思っているのですが、溶連菌で水泡ってできるものなのでしょうか?以前にも溶連菌にかかったことがあるのですが、その時にはできませんでした。 手足口病を以前にやったことがありますが、その時とは感じが違うようです。ちなみに、手足口病って一度やってもまたかかるのでしょうか?

  • 口の中に水疱・・・迷ってます。

    お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

  • 口の中が真っ赤になります

    歯茎に血豆のようなものがあります。 膨れてくると口の中が気持ち悪く、 とても気になるので潰してしまいます。 すると口の中が真っ赤になるほど血が出ます。 いつのまにか出来ていて、 いつか治るだろうと思っていたのですが、 既に数ヵ月…なかなか治りません。 潰さず膨れさせればいいのでしょうか? ちょっと黄色くうんでるみたいで…心配になりました。 何故できたのか? 何ができているのか? よくわからないのです。 何か悪い病気のあらわれか何かでしょうか?

専門家に質問してみよう