• ベストアンサー

赤影はどうして白影を呼び捨てにするの?

「仮面の忍者赤影」において、赤影は白影のことを「白影ッ」と呼び捨てにします。一方白影は赤影の「赤影どの」と敬称をつけて呼びます。  赤影は20代前半、白影は30代後半と思われますので、10数歳も赤影の方が年下と思われるのに、なぜ赤影は若造のくせに忍者として大先輩のはずの白影を呼び捨てにするのでしょうか。失礼じゃないかッ。教育上大変に良くないドラマだったと思います。  この疑問に関しては、一応の回答があります。赤影は飛騨忍者の頭領の息子であり、つまり白影にとっては自分の主君の息子、自分の未来の主君ということになります。(実際、赤影は最終回で頭領の象徴である「黄金の仮面」を手に入れ、飛騨忍者一族の頭領になっています)  赤影にとっては白影は自分の家来に当るので呼び捨て、白影にとっては赤影は主人に当るので敬称をつける、ということです。  ところが、そうなるとまた疑問が湧きます。自分の主君の息子であるならば、今度は「赤影どの」などと呼ぶのは失礼ではないでしょうか。「赤影様」「若様」「若」などと呼ぶのが常識であり、「赤影どの」ではまるで自分の同輩であるかのようではありませんか。  飛騨忍者一族の主従関係は、いったいどうなっているのでしょうか。

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poketa
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

>首が飛びますよ!  時代劇の上でも不自然です。 そんなことないですって。現代の用法に引っ張られすぎですよ。 用例を直接示せないのが残念ですが、結構高い身分の方にも使用できた敬意表現のはずです。 gooの国語辞典では「関白殿」「清盛入道殿」などの例が出ていますね。 現代用法に慣れた我々だから不自然な印象を受けるんでしょう。そういう意味では「様」を使った方がよかったのかもしれないですけどね。 私は「質実剛健、古風な忍者」という白影のイメージにぴったりなので違和感は感じませんでしたが。制作者の意図もそんなところじゃないですか。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

一族の殿様であるから「殿」で問題ないです。 織田信長のことを家臣が「信長どの」と読んでも問題ないでしょ。 それと同じです。 「殿」という尊称は「土地をおさめる人」に対して使うのが普通なので同じ位の大名同士では「○○殿」と呼び合います。

noname#3096
質問者

補足

 家臣が織田信長のことを「殿」と呼ぶのはかまわないのですが、「信長どの」なんて呼んだら大変です。首が飛びますよ!  時代劇の上でも不自然です。 「信長様」「上総介様」「上様」などと呼ぶべきです。(本当は「信長様」とは呼んではいけないのですが、時代劇の上ではOKでしょう)  朝廷から右大臣の位をもらっていたころは、「右大臣様」「右府様」などという呼び方もあったはず。  同じ位の大名同士では「○○殿」と呼び合ってよいのですが、それは同レベル同士だからであり、家来が信長を「信長殿」なんて絶対呼ぶはずがありません。「信長様」です。  だから、白影も赤影を「赤影様」と呼ぶべきだと思います。

  • poketa
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

はて、「~殿」という呼び方は主従の場合でも問題ないと思いますが。常識はずれですか? 確かに同輩やお隣さん程度の相手にも使いますが、尊敬を表わす語です。 「赤影様」と同じですよ。「赤影殿」という呼び方を白影が選んでいる訳はわかりませんけどね。 青影はなんて呼んでましたっけ。

noname#3096
質問者

補足

 赤影,白影は、青影を「青影ッ」と呼び捨てにしていました。まあ子供ですから。  青影の方は、「赤影さん。白影さん」と呼んでいました。

noname#241470
noname#241470
回答No.1

nyannyanさん、こんばんは。 「赤影」は好きでしたが、それは思いも及びませんでした。  ということで、以下は全くの憶測です。  もし白影が頭領家の分家筋に当る家の家長(?)であるなら、二人は、いわば叔父甥の関係になるわけです。となると「赤影どの」でも、それほど失礼にはならないのではないでしょうか。もちろん、家格は本家(頭領家)の方が上ですから、赤影が白影を呼び捨てにしてもおかしくはないわけで・・・  屁理屈ですね。失礼しました。的外れだったら、ごめんなさい。  

関連するQ&A

  • 赤影の歌、白影は何をなぎたおす。

    大昔の忍者ヒーロー番組、仮面の忍者赤影のエンディングテーマにおける白影のパーツですが、「 やさしいおじさん白い影、3人そろって力を合わせ、*******をなぎたおす。正義の忍者だ白影だ。 ******の部分を教えてください。

  • 赤影って本当に正義の忍者?

    「仮面の忍者 赤影」は正義の忍者ということになっていますが、赤影は織田信長や豊臣秀吉に味方をして、金目教や魔風忍群と戦い、滅ぼしています。  金目教が一向宗などの宗教勢力、魔風忍群が風魔忍者すなわち小田原北条氏に味方した勢力と理解するならば、赤影を始めとする飛騨忍者達は、はまさしく信長,秀吉の天下統一に味方した勢力ということになります。  信長が行なった「比叡山焼き討ち・三千人の門徒虐殺」「長島一向一揆殲滅・虐殺」等々を見れば、信長が正義の武将などとはとうてい言えないことは明らかです。秀吉の朝鮮出兵もまた同じです。甲賀幻妖斎とどこが違うのでしょう。  本当に赤影は正義の忍者なのでしょうか? また、信長は本当に飛騨忍者をその後も重く用いたのでしょうか。

  • 紅影、青影、白影

    「仮面の忍者紅影」の紅影、青影、白影を演じていた俳優さんは、今何をしているのでしょうか? 御存知の方、教えてください。

  • 赤影の映画が出来たそうですが。

    かなり、今更の話しですが。仮面の忍者赤影の映画が出来たそうですが、主な配役をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?TV版をリアルタイムで見たギリギリの世代なので、懐かしく思ってお聞きします。私なら、勝手な思い入れですが。TVイメージでいくと、赤影は唐沢俊明きさん。(きりっとした目張りが似合いそうです)白影は蟹江敬三さん。(普段は豪快にガハハと笑って明るくて、いざピンチになっても絶対諦めなさそう)青影は滝沢秀明くん(TV版は配役は3枚目で子供ぽかったけど、若輩ながら、忍びの者として一流。ただ何か幼少期の悲惨な過去を引きずり、心底周りとは馴染めないような役で。かっこよすぎ?)で撮ったものを見てみたいです。皆さんもこのリメークは、この俳優さんで撮って欲しい作品があったら教えてください。

  • 他人のペットを呼び捨てにしますか?

    他人のペットを呼ぶときに、○○君(ちゃん)などと敬称をつけますか? ペットを飼っている人は、他人に自分のペットを呼び捨てにされると不愉快ですか? 数日前にラジオで聞いたのですが、ペットとはいえ呼び捨てにするのは飼い主に対して失礼なのではないかということでした。 私は今まで例外なく呼び捨てにしていたので、ハッとさせられました。

  • 某質問サイトの相手呼び捨てですが、許せますか?

    Yahoo!知恵袋では ・回答者が質問者本人に向かって直接「質問者」と呼び捨てにする ・質問者が回答者本人に向かって直接「回答者」と呼び捨てにする ・同じ質問の回答者が他の回答者に向かって「他の回答者」呼ばわり・ID呼び捨てにする がまかり通っています。 あなたはバスやタクシーに乗ったとき、運転手本人を直接「運転手」と呼び捨てにするのですか、と言いたいです。運転手本人を呼ぶときは、「運転手さん」と呼ぶでしょう。 一応、同質問サイトの雑談カテゴリで同趣旨の質問をしてみました。 3~4割の方は、「相手を直接呼び捨てにするのは失礼だ」と認めてくださりました。 しかし、残りの6割以上は ・ここは現実世界ではない。現実世界では運転手本人を呼び捨てにしないので、勘違いするな。 ・呼び捨てでも別に構わないではないか。 ・うるさいことを言うお前は出て行け。 のように、酷いことを言う連中ばかりでした。 一般カテゴリを見ても、3~4割の誠実な方・普通の方は、最低でも自分の相手には敬称を付けたり、「あなた」と呼んでいます。 しかし、残りは相手を平気で呼び捨てにしたり、それに留まらず誹謗中傷・攻撃・人格否定の嵐です。 「質問者」「回答者」という言葉は、一般名詞または第三者に使う言葉であって、相手に直接言った場合は呼び捨てになります。 ただ、敬称を付けるに値する第三者は、「別の質問の質問者さん」のように敬称を付けます。 「ここは現実世界ではない。現実世界では運転手本人を呼び捨てにしないので、勘違いするな。」 と反論した者がいましたが、ネット上でも相手を直接呼び捨てにすることは、大変失礼なことです。 (2ちゃんねるや類似掲示板ではない)一般の掲示板では、投稿者はハンドルを名乗ります。「Suzuki」や「Sato」のように。また、一般の掲示板にはたいてい3人以上の参加者がいます。 「Suzuki」さんが「Sato」さんを呼ぶとき、「Sato」と呼び捨てにすることは絶対に許されません。「Satoさん」と呼びます。また、同じ掲示板の他の参加者にも敬称を付けます。 同じ掲示板に「Takahashi」さん・「Kato」さん・「Kobayashi」さんもいるとします。「Suzuki」さんと「Sato」さんが2人で会話しているとき、第三者の「Takahashi」さん・「Kato」さん・「Kobayashi」さんの名前を出すことがあります。仮に「Takahashi」さんたちが話題に加わっていない・それどころか2人の会話を見ていないとしても、「Suzuki」さんや「Sato」さんは第三者の「Takahashi」さんたちを呼び捨てにはしません。 Suzuki:Satoさんへ、Takahashiさんが撮影した写真を見てどう思いますか。 Sato:Suzukiさん、私はKatoさんやKobayashiさんの写真もいいと思いましたが、Takahashiさんの写真が一番ですね。 一般掲示板ではそれが当たり前ですよね。 ではアンケートに入ります。 Yahoo!知恵袋の相手呼び捨てですが、あなたはそれを許せますか? ・はい(許せる) ・いいえ(許せない) ・その他(サイト次第) 「その他」の場合は、その理由もお願いいたします。

  • 電子メールの宛名について

    こんにちは、いつもながら初歩的な件で失礼します。 ふと思ったことなのですが、電子メールの宛名。これは自動的に「様」などの敬称はついているのでしょうか? アドレスを新規に作るときに、プロパティで「敬称」欄がありますよね。そこへ「様」と入れれば、アドレスからメールを作成して発信するときなどは、相手の宛名に対し、敬称はついているのですか? BCCに自分のアドレスを入れて試してみたのですが、相手の宛名の欄は名前の「呼び捨て」になっていました。と言うことは相手様に対しても、「呼び捨て」だったわけでしょうか? まったくよくわかっていないので、また皆様に教え込んでいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 上司からの名前の呼ばれ方

    7月に赴任してきた上司からずっと「○○さん」と呼ばれていたのに今年に入り仕事始め後2,3日した頃から「○○」と呼び捨てされるようになりました。 最初呼ばれた時は「○○」と聞こえた気がしたけどぼそぼそと喋ってあまり滑舌も良くない人なので勘違いかな?と聞き流したら今度は「○○さん」と敬称をつけて少し大きな声で呼ばれました。 そこで「あれ?やっぱり最初呼び捨てにされた?」と思ったのですがやはりその後「○○」と呼ばれ、そこで返事をしてからはずっと敬称無しです。 ちなみに同じ職場にもう1人私と同世代の女性社員がいますが彼女は直属の部下ではない為か「○○さん」と呼んでいます。 その上司を含め管理職はほとんどの男性社員の部下に対して呼び捨てですが、役職問わず男性社員で女性を呼び捨てにしていた方はいないので驚いてしまったのと、正直かなり不快です。 (男性は呼び捨てにされても良いというわけではありませんが) 仮に上司ともっと仕事上の信頼関係ができた上でなら呼び捨てでも構わないと思うのですがむしろもっとしっかりしてほしいと思っているくらいで・・・ もしかすると上司の方が私に不満があるとか何か考えがあっての事かもしれませんが態度には出さないものの名前を呼ばれる度に不快で、逆効果です。 まだ数日の事で来週になったら「○○さん」戻っているかもしれませんがもし呼び捨てが日常化するとしたら失礼かなとは思いますが思い切ってやめていただくようお願いしようと思います。 その際うまくお願いするには何と言ったら良いでしょうか? 同じような質問で誰かを間に介して、というご意見がありましたが恐らくそういった事はできないので自分で直接上司に伝えなければいけません。 お知恵をお貸しいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤影について教えて下さい。

     元々のオリジナルシリーズは、再放送で何度か見ましたが、今年の夏、中野裕之監督のメガホンで、公開されるそうです。  オフィシャルページも見ましたが、キャストやスタッフが一部しかわからないんで、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。特に音楽。「SF」同様、布袋さんがサントラも手掛けられるんでしょうか?

  • 脇役だけど・・・頼りになります、このおかた・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) 我々、昭和30年代生まれが子供の頃馴染んだテレビ番組のひとつに「仮面の忍者 赤影」があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%81%AE%E5%BF%8D%E8%80%85_%E8%B5%A4%E5%BD%B1 主役の赤影(演:故・坂口祐三郎さん)が窮地に陥ると、どこからともなく、「がっはっはっはっはぁ~!赤影殿ぉ~!」との豪快な高笑いとともに、颯爽と大きな凧に乗って駆けつけた頼りになる相棒の白影(演:故・牧冬吉さん)の登場を待ち望んだものでした。(笑・懐) きょうの我々の宴では、「頼りになる相棒」が話題になりました。たとえば・・・ 本田技研工業の創業者、故・本田宗一郎氏に名参謀の誉れ高い故・藤沢武夫氏・・・ 東京通信工業(後の現ソニー)の創業者、故・井深大氏に同創業者、故・盛田昭夫氏・・・ 第二次中曽根内閣時に“カミソリ”の異名で官房長官を務めた故・後藤田正晴氏・・・ それからアニメ、ルパン三世に次元大介・・・ 水谷豊さん主演の「相棒」・・・もう13作目ですか・・・ 皆様が想い浮かばれる“頼りになる相棒”・・・ 挙げたものでも、それ以外でも結構です。 よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、お一つぐらいでお答え下さい。 対象名のみのご回答はご遠慮いただきますことと、その対象についての想い等も必ずお書き添え願いますことの以上2点、宜しくお願い申し上げます。 ベスト・アンサーは質問者の独断と偏見により決定させていただきます。悪しからずご了承願います。 本人の都合により、11月13日(金)から順次お礼させていただきますが、遅筆により、お礼を書くペースが極端に遅くなりますことを予めご了承いただければ幸いです。 また、なにぶん、質問者自身の持つ語彙の貧困さに伴い、誠に拙く、他の会員様のように、小説を読むがごとく心洗われるお礼はできませんし、またお礼とも、自己主張とも付かぬ駄文に終始しますこと、ご回答の内容如何によっては、お礼を簡潔にさせていただく場合もありますこと等、併せてご了承、ご容赦下さいますよう、改めてお願い致します。 長々となり、大変申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2015/11/09(月)22:22