• ベストアンサー

モデムの不調(?)について・・

makki-の回答

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

OSが何かわかりませんが Windows98又はMeの場合・・・ 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」と進んで、 そこに表示してある内蔵モデムを覚えておいて、 検出結果タブを開いて、そこにさきほどの内蔵モデムがある所、 たぶん"COM3"なら、COM3をクリックして反転させた状態で画面の下に 「詳細情報」か「詳細」ってボタンがありますので、それをクリック。 「モデムと通信しています、数分かかることがあります」とメッセージが出るので 待ってもらって、「ポートは開かれています」とかエラーメッセージが出たら 内蔵モデムが働いてないと考えられます。 正常な場合、エラーは出ないで 画面が変わって、その画面の下半分の「コマンド」「応答」という欄に 文字が(ATI1やATI2)たくさん出ます。 エラーの場合は下半分は真っ白です。 1度試されて、エラーが出れば、他の原因(モデムではなくポート)が考えられますし、エラーになればパソコンメーカーで内蔵モデムを直してもらうようになると思います。

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます! OSを書いてなかったですね、私。ごめんなさい(^_^;) 使っているのはWindows95なのですが、コントロールパネルなどの 中は98などと同じだったので、教えてもらったようにやってみましたところ、 エラーは出なくて正常だったようです。 ・・ということはモデムが原因ではないのでしょうか?? もしよろしければ他に考えられる原因がありましたら教えてもらえないでしょうか? やっぱりどっちにしろ修理に出さないとダメですかねえ・・?

関連するQ&A

  • モデムから発信音が聞こえない

    IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

  • モデムが間違った番号にダイヤルする?

    現在 AIWA の内蔵モデムでダイヤルアップ接続していますが、接続開始時にモデムが間違った番号にダイヤルすることが、たまにあります。 (回線は、パルスダイヤル方式です。) どういう番号にかけているかはわかりませんが、長いこと呼び出し音が続いたり、誰かが出て「モシモシ!?」という声が聞こえてくることもあります。 この現象が起きるのは、寒い時期の朝一番(室温10度前後)が多く、夏場には起こったことがありません。 切断して即再接続すれば、2度目以降は必ず正しくダイヤルしますので、PC関係の設定の間違いではないと思います。 上記の内蔵モデムだけではなく、その前に使っていた OMRON の外付けモデムでも、同じ現象を経験しています。 これは、いったい何が原因なのでしょうか? この程度の寒さで、モデムが誤動作するということが、あるのでしょうか?

  • 突然、モデムが認識つながらない。どうしたらいい?

    ダイアルアップ接続でモデムが内臓しているノートパソコンを使用していました。 ある日、突然インターネットに接続しなくなり、半年ほどたっています。 何もいじっていないのに、どうしてこのようなことが・・・。 なにか原因はあるのでしょうか? 雷雨による停電の時ぐらいからだったと思います。 インターネットに接続するには、どうしたらいいでしょう? モデムが認識されていないようです。 パソコンに詳しくないので、分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モデムについて

    あまりにも初歩的な質問ですみません。でも困ってます。教えて下さい。 最近、新しいPCを購入しました。パーツショップのパソコン工房のオリジナルパソコンなのですが、インターネットをしようとすると、「モデムが検出できません」となります。もしかしてモデムが入ってないとかってあるのでしょうか?ダイアルアップ接続をしようとしています。もし内臓モデムがなかったら外付けにしないといけないということでしょうか?

  • モデムの反応がありません

    内蔵モデムをつかっています。前まで普通に動いていました。 今日インターネットにつなごうと思ってやってみたのですがモデムが検出されませんみたいなこと言われました だからモデムがこわれたのかとおもってダイアルアップ接続のところから新しい接続をつくってそこで市内にある人のに電話をしました。そしたらちゃんとつながりました。だからモデムが壊れていると言うことは無いと思います。 そのあとドライバーを削除して起動したときにあたらしいハードウェアがインストールされ全く問題なしにいったのですがインターネットをつなごうと思うといつもエラーがでます。 このパソコンは英語のCompaqに日本語を入れたものです。

  • モデムが突然こわれたようです・・。

     中古のパソコン(アプティバ)をリサイクルショップで買って使ってます。  内蔵モデムと外付けのモデムが二つ使えて、今までは何も問題ない状況でしたが、昨日、ネットに接続を試みると突然「モデムが使えない」というエラーが出て、何度やっても通信できなくなりました。朝一で接続した時は何の問題もなかったのですが・・・。既定のダイヤルは、外付けモデムを使用していました。内蔵モデムのダイヤルアップでも通信できません。  分かる範囲でトラブルシュートしてみましたが状況はかわりません。外付けモデムのドライバの再インストールも行いましたが、状況に変化はありません。通信ポートとか細かいところが分からないので、これ以上は何か細かい設定をいじってしまうのが怖くて断念しています。  OSはMe、モデムはLogitecというメーカーのもので品番はLFM560PCI3とあります。ISDNで使っていて、接続時はTAの画面にプロバイダの番号の表示が出ていたのが、全く何も表示が出なくなったので、通信のアクションすら起きてない状態だと思います。  電話は問題なく使えるのですが・・・・。ほとほと困り果ててます。中古で保証もないしマニュアルすらも無く、自力では限界です。どなたか助けてください!!  お願いします。

  • モデムの発信音を聞こえるようにしたい

    現在、デスクトップパソコンを使っていて、インターネットをダイヤル回線で行っています。が、先日から突然、プロバイダに接続するときの発信音が聞こえなくなりました。きちんとつながるので、問題はないのですが、発信音が聞こえないとなにか物足りません。発信音を聞こえるようにしたいです。なにか、設定をいじってしまったのでしょうか? 今まで、画面右下のボリュームコントロールとコンパネのモデムのプロパティの音量のオン・オフの確認はしました。 他に、どこの設定をいじったのか、分かりません。 ぜひ、教えてください。

  • ノートパソコンでモデム音が出なくなりました

    ノートパソコン内蔵のモデム使用で,OSは Windows XP です。 ダイヤルアップでインターネットに接続していますが,接続時,「ツー」という接続音(?)に続いて,「ピーヒャララ~・ピコンピコン・ジャー・・・」というような音が聞こえていました。ところが,とくにモデムに関する操作はしていないのに,急にその音が聞こえなくなりました。接続完了までに時間がかかり,時々接続できずに再試行になることもあるので,音が聞こえていないと不安です。 関係があるかも,と思われるのは,2種類のソフト(プログラム)を削除したことくらいです。 コントロールパネルから「ネットワークとインターネット接続」を開き,「電話とモデムのオプション」で音量調節のアイコンを動かしてみましたが,全く変化がありません。(音量アイコンを動かす度に再起動してみています) どうしてこうなったのでしょうか。そして,復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

  • モデムが反応しない

    インターネット接続(ダイヤルアップ・モデムによる) についての質問です. 先日,知人の家にあるパソコンをモデムを使ってネットに 接続させようとしたところ,「発信音が鳴らない」という 症状が起こり,ネットに接続させることができませんでした. パソコンは自作物(アスロン1.2GHz,OS : win98) なのですが,これまでの経験からこのような症状は 起こったことがないため,原因不明で困っています. 症状と自分で確認した状態を詳しく説明すると以下のようになります. 1.接続させようとすると,エラーが出る. 2.エラーの内容は「発信音が鳴りません.モデムが パソコン,または電話回線に正しく接続されていません」 というような内容. 3.ケーブルの断線の可能性はほとんどない. (なぜなら,新しく買い直したものを再度使ってみたが やはりつながらなかった.) 4.モデム-モジュラー間の接続方法に間違いはない. 5.モデムのドライバは正しく認識されている. 6.外線等を使った電話回線ではないし,そのような設定 もしていない. 7.モデムの故障という原因もほとんど皆無. (なぜなら,やっす~~いバルク品で試してみて同様の 症状が出たので,新しいものを買ってきて試したが やはり同じ症状が出たため.) 8.競合もしてない. 9.ネットに繋ぐ際のモデムのプロセスとして ID,PASSWORDの認識までにいたっていないので これら二つの間違いにより起こっている症状ではない. 以上です. ちなみに,その知人の家ではマイラインに日本テレコムを 使い,プロバイダにODNを使っています. 以前,(っと言っても数ヶ月ほど前)まで,他のマシンを 使って接続していた際には問題なくつながっていた らしいです. どなたかこのような症状を体験された方や, どこがおかしいのか,分かる方が居られましたら 助けてください. お願いします.

  • パソコンに内蔵しているモデム

    パソコンに内蔵しているモデムって、ダイヤルアップ接続以外でも使いますか?(例えば、光や、ADSLで)