EP-8KTA PLUSとは?倍率変更の方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-8KTA PLUSはEPOXのマザーボードの一つで、倍率変更の方法について質問があります。
  • 現在EP-8KTA PLUSのスイッチを変えても倍率が変わらない問題が発生しています。解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 質問者の環境はWindows Meを使用しており、CPUはDuron700MHz、メモリは128MB PC133×2と64MB(バリュースターNXRの付属品)×1、ビデオカードはCREATIVE社のRIVA TNT2 32MB、モデムはNECのFax Modem 56K Data+Fax(BUQ)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-8KTA PLUS

EPOXのマザーボード、EP-8KTA PLUS についてお聞きしたいことがあります。 倍率変更の方法なのですが。 スイッチを変えても倍率が変わらないんです。 分かる方いませんか? 環境 OS Windows Me M/B EPOX社     EP-8KTA PLUS CPU Duron700MHz メモリ 128MB PC133 ×2     64MB(バリュースターNXRの付属品)×1 ビデオカード CREATIVE社         RIVA TNT2 32MB モデム NEC      Fax Modem 56K Data+Fax(BUQ) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CPU表(おもて)というのは、CPU本体の剣山のような足の生えてない側(コアの載っている方)です。そこに金色の文字でL1、L2・・・とありますよね!、その部分は配線になっていて:のようになっているとつながっていなくて、|のようになっているとつながっているのですが、L1の横が||||となっていないと倍率変更は出来ないはずです。ちなみにこの部分はつながっていない場合は、プリント基板修理用のペンでつなげるのが常道?です。(HB程度の鉛筆という手もあるが。。。)トムズハードウエアガイドの日本語版HPにまだ載っているはずです。ただし、この手の話は、「自己責任」という言葉の意味が十分おわかりという前提です。ということで、URLはあえて書きません。。。

issy-to
質問者

お礼

鉛筆なら今でも出来る!と思い早速試してみたところ、 倍率変更できました。 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

CPU表のL1とあるところの4本の配線は全てつながってますか?これをつながないと倍率変更はききません。

issy-to
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 CPU表というのは倍率が書いてあるのところで 宜しいのでしょうか? M/Bの表の周辺を見てみましたが4本の配線と言うのが分かりません。 もう一度探してみますが、詳しくお教え願えないでしょうか?

関連するQ&A

  • EP-8KTA2でDuron 1.2G 起動せず

    これまで以下の環境で問題なく使っていました。 MB:Epox EP-8KTA2 CPU:Duron 900MHz Mem:PC100 CL2 256MB×2枚 + 同128MB×1枚=640MB 電源:Athlon、Pen4対応 350W CPU Cooler:リテールクーラー BIOS:2002年9月17日現在で最新のもの(8kta2624) Vcore:Auto Vio:3.4V CPU Ratio:Auto CPU Host Clock:100MHz CPU動作温度:40℃ この設定は 全てそのままにCPUをDuron 1.2GHzに 入れ替えました。 すると、BIOSの起動画面ではきちんとDuron 1200MHzと認識し、 Windowsのデスクトップもちゃんと表示されるところまで 行ったのですが、いざ使おうとしたら、マウス&キーボード が固まってしまい、やむなくリセットボタンで再起動しました。 その後はCOMSエラーと言われたり、BIOS画面 (Duron 1200MHzと 認識 & メモリチェックOK & HD、CD-ROMドライブの認識)の 後、Windowsの起動画面の前で止まってしまっ たり、BIOS メニューに入って設定をしているうちにKBが効かなくなったり して、何度CMOSクリアをしても起動がその先に進まなくなって しまいました。 CPUクーラーを新品のHSC-V62に付け替えた際、CPUクーラーの 電源コードを接続し忘れて、2分間ほどCPUクーラーのファン が回っていませんでした。 しかし、起動させるとBIOS画面までは無事通過するので、CPU 自体はまだ 壊れていないと思うのですが、この症状は既にCPUが 焼けてるという事なのでしょうか? VcoreやCPU RatioをAutoではなく、マニュアルで設定すれば 何とかなるのかとも思いましたが、どんな値を設定すればいいのか 分かりません。 どなたか動作実績をお持ちの方、設定の情報を教えて頂けませ んでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVDの再生が変なのですが・・・

    DVDプレーヤーを買う替わりにPCを自作してDVDを見ようとしています。早速映画を再生したら一応写るのですが、動き音ともにつっかえて滑らかに再生できません。CD再生は問題ありません。何が問題なのでしょうか。CPUはDuron800、メモリーは256MBで、DVDはx12、VGAカードはx4AGPのRIVA TNT2/32MBです。OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • モニターの調子が悪くて困ってます。

    パソコンを起動させてしばらく使っていると モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなり 1~5秒経つと、勝手にオレンジから青に変わり復活します。 設定でスリープ状態になっているのかと思って確かめたのですが それとは関係ありませんでした。 この現象は特にパソコンに触れていないときでも たびたび起こりますので、規則性はないようです。 ちなみに調子の良い時は、1ヶ月ぐらい全く現象が出ません。 モニターは液晶で、PCのスペックは下記の通りです。 パワー:250ワット マザー:EP-8KTA3 CPU :DURON 800 メモリ:256MB ビデオ:RIVA TNT2 あと、他にもう1台、自作PCがあるのですが そのPCも似たような現象が起きることがあります。 パソコンを起動させて、BIOSの情報などの画面が表示されたあと モニターの電源ランプが青からオレンジに変わり、画面がうつらなくなります。 再起動しても、また同じ状態で。 翌日あたらめて起動してみるとちゃんと画面がうつる・・ といった変な現象です。 ちなみにこちらのモニターは液晶ではありません。 あとビデオはオンボードを使用しています。 わかりにくい内容ですみませんが アドバイスお願い致します。

  • SONY DVD-ROM DDU1621

    どなたか教えていただけないでしょうか? SONY DVD-ROM DDU1621を購入しDVDを再生したところ『正当な DVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。』のエラーが出て、再生することができません。ドライバーは正常にインストールされてます。ちなみに下記はPCの環境です。 OS:Windows XP CPU:AMD Athlon 1GHz M/B:EPOX 8KTA3/+ サウンドカード:Creative Sound Blaster Live! CD-RW:Creative 12-10-32x グラフィック:ATI Radeon 64MB DDR 以上、情報お待ちしております。

  • Athlonにクラスチェンジ!  M/Bはどれが一押し?

    今回、 Duron(600Hz)からAthlon(1GHz/FSB266Hz)にクラスチェンジしようと画策しています。 あわせてM/Bも交換するのですが、価格と仕様で選定して4種類まで絞り込んだあと、そこからどのM/Bが良いのか煮詰まってしまいました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは 4種類のM/Bの中で「私はこれを勧める!」と言う意見を聞かせて下さい。  m ( _ _ ) m   1.ABIT KT7A   2.Aopen AK73proA   3.Epox EP-8KTA3   4.GIGABAYTE GA-7ZXH 参考データ(現在のDuronマシンの仕様) 躯体  TUKUMO AL-888/450(Athlon対応 3.3V+5V=225W) M/B  Iwill KV200-R メモリー  PC133/CL3 512MB(1枚) *他に256MBと128MBのストックあり HDD  IBM DTLA307030 グラフィック  GF2MX-32MB サウンド  オンボード OS  Win98SE RAIDは当面構築予定なし。  クロックアップする気はナシ。 7月1日(日)にアキバへ買い出しに行く予定です(^.^)

  • windows media player7がフリーズ

    …してしまいます。 立ち上げるとそのまま応答がなくなります。 間違えて立ち上げてしまったときは、速攻で閉じるのですが、 閉じたあと数十秒正常動作したあと、システムを巻き込んで完全にフリーズします。 一度アンインストールして、再インストール等してみても、 全然変らずでした。 OSはwin2000sp3。 cpu duron1.1 メモリは256 マザーはepox社のEP8KHAです。 どなたか対処法の想像がつく方がいましたら、 教えてください。 ちなみにbiosのアップデートも最新のものにしてあります。

  • グラフィックカード交換について

    Shuttle社の SV24というマザーボードに対応するグラフィックカードを交換したいんですが(本体はソルダム社のパンドラというキューブ型のものです) 現在のものは、S3 Graphics ProSavage + utilities というものがついてるようなのです。 しかし、これで 3Dゲームをやると遅くて遅くて・・・ (説明書に「チップセットに統合 S3 SAVAGE4 2D/3Dグラフィックススサポート(動き補正サポート) 4MB~32MBシステムによりシェアード」と書いてあります。) そこでこのボードにつく最も最適なグラフィックカードはなんでしょうか。 もしくは以下のものの、どれが合うでしょうか。 ・nVIDIA GeForce3 ・nVIDIA GeForce2 (GTS/MX) ・nVIDIA GeForce 256 ・nVIDIA Riva TNT2 ・nVIDIA Riva TNT ・ATIRADEON ・ATIRADEON 8500 ・ATI Rage 128 ・Intel 810E(Zバッファー搭載) ・Intel 815E(Zバッファー搭載) 初心者でも交換できますよね???

  • 応用設定で、用紙設定がA4から上段トレイに行かない

    今までのは、タッチパネルでしたが、EP813で矢印とプラスマイナスなのでとまどってます。倍率も動かないし、ひょっとして初期故障かなとも思ってます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • マイコンピュータを開くと・・・・

    時々、マイコンピュータと開くとフリーズしてしまうのですが 原因はなんでしょうか。 この時、OS自体はフリーズしません。 マイコンピュータのウィンドウが開かないだけなのです。 このフリーズは起動直後でも起こります。 長時間起動しているのならば、分かるような気もするのですが・・。 分かる方お教えください。 私の環境は、 OS Windows 98 SE CPU Duron700MHz メモリ 384MB(PC133 CL3) HDD 40G 7200rpm Seagate320414A (ファン:HD-600装着) 30G 5400rpm Maxter DBI-UV30GT2 M/B EP-8KTA+ 以上でよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイピングオブデッドの動作環境について

    タイピングオブデッドのソフトを購入しましたが、ノートPCの際に動作確認を・・・とあったので不安でインストールできません。私のPCでプレイできるのでしょうか?タイピングデッドの必須環境PentiumII 450MHz以上 メモリ 64MB以上 128MB以上 グラフィックボード 640x480 16ビットカラー、Direct3D対応、VRAM8MB以上サウンドボード DirectSound(DirectX)対応 その他 DirectX 8.1以上 になっています。ちなみに動作確認済みグラフィックチップNVIDIA GeForceシリーズATi RADEONシリーズIntel 830/845G/845GL 画面表示に一部チラつきなどの問題はあるがゲームの進行にそれほど支障なくプレイできるものNVIDIA RIVA TNT/TNT2 / VANTAMatrox Millennium G400/G450/G550PowerVR KYRO / KYRO IISiS 315/650/740です。 私のPCはNECLavie L LL700/1グラフィックアクセラレータがATI社製RAGEMobility-CLです。

専門家に質問してみよう